Q&A

来年年明けからミャンマーに行きます。いろいろと教えてください

公開日 : 2005年12月07日
最終更新 :

来年年明けから念願のミャンマー旅行に行きます。
現地には7日しかいないので、行く場所はバガンとマンダレー、ヤンゴンで終わると思います。
不便な場所と聞いているので、教えて欲しいことがいろいろあります。

1.国内の移動は飛行機と長距離バスを利用するつもりですが、スーツケースでいっても大丈夫でしょうか?特にバスなど荷物おくスペースなどありますか?

2.1月の気候はどんな感じですか?半そでだと寒いですか?

3.バスや飛行機の切符は当日で大丈夫ですか?前もって取っておいたほうが
いいのでしょうか?

4.その他何か気をつけたほうがいいことがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ミャンマー

私も年末年始にミャンマーに行きますよ。
    スーツケース。ぜんぜん問題ないですよ。
    その代わり、機内持ち込み可のサイズがべたーです。
    私も年明けはバガンです。
    バガンは寒いので長袖が必要です。
    もし機会があればミャンマーでお会いしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミャンマー

ありがとうございます。
    年明け3日にはバガンにいる予定です。
    その後は5日くらいかけてバガン、マンダレーの両地域を見てヤンゴンに戻り、帰国します。
    さっき気候チェックしたら昼夜の温度差が20℃あるんですね。びっくり。

• 1月の気候

舞辺来さん こんにちは

今年の1月の経験ですが、バガンの夜は結構寒かったですよ~
    思わず薄手のジャンパーを着て、炭火のお鍋料理を食べてしまいました。
    寝るときなんかは完全に毛布にくるまりました。
    でも昼はそんなに心配するほどではないです。
    ただ日陰に行くとちょっと心地いい風が吹いてきて気持ちよかったです。

ヤンゴンの夜はそれほどで寒くもなかったですが、やはり上着はあった
    方がいいでしょうね。
    昼で歩くとちょっと暑いです、というよりあったかいかな?

一言注意です。
    かなり眩しいので目がくらんで、クシャミが一杯出ます!
    意味は現地で分かります(笑

参考までに
    http://5103.biz/Myanmer/Yangon/Yangon-diary1-1.htm
    こんな旅をしてみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1月の気候

nobingoさん、旅日記読ませてもらいました。
    なんだかすごく楽しい旅行したみたいですね。
    自分も気がはやります。
    それにしても寒いとは驚きです。
    まあ、日本も寒いので、上着を成田に預けようかと思いましたが、
    そのまま持っていくほうが無難なようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

たかちゃんさん、リーダーさん、サンチャイさん。どうもありがとうございます。

やっぱりスーツケースは不便みたいですね。
    バックパックは卒業旅行以来使ってないので、使用に耐えられるかどうか・・。そんな旅行もしてなかったので自信ないな。

こういう国はもっとゆっくり滞在したいけど、なにせ休みがそこまでとれないから、時間節約のために国内は飛行機を利用するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/08 12:28

国内航空便

前日の予約で、たいてい予約可能です。
    空港には航空券がないと
    入れないし、空港では買えないので、
    市中の代理店で用意しましょう。
    エア・マンダレーが評判が良いです。

わたしは、ローラー・バッグで行っています。

• Re: 来年年明けからミャンマーに行きます。いろいろと教えてください

こんにちは。質問の回答ですが、
    レスされたお二方と同じく、スーツケースはきついと思います。
    荷物を置くスペースについては、乗ったバスによります。
    通常バスの下部に入れますが、他の乗客の荷物でいっぱいの時は運転手の隣に強引に置かれる場合があります。乗客の乗降の際は、踏んづけられたりしてかなり汚れます。(経験あり)
    ヤンゴンはそれほど寒くはありませんが、朝や晩のバガンはかなり冷えます。長袖は持っていった方がいいでしょう。太陽が昇ると、半袖で十分です。
    航空券については分かりませんが、バスについては早く予約した方がいいと思います。特に運行会社の少ないヤンゴンーバガン線は要注意です。
    油っこい料理のため、お腹を壊すかもしれません。短期間の旅行なら、長距離バスの移動は避けたほうがいいと思います。
    人のよいミャンマーですので、楽しんきて下さい。私も今月には3週間ほどミャンマーに行く予定です。それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 来年年明けからミャンマーに行きます。いろいろと教えてください

バスはスーツケースはきついと思います。
    無理やりのせるでしょうけど・・・
    普通の日本のお古の観光バスですよぉ。

当然トイレも無いし(トイレと食事休憩はある)、座席狭いですし、
    道路も一般道路なので凹凸があるので、眠ることはできないですねぇ。

バスは相当の覚悟がいると思いますよぉ
    ヤンゴン→パガンは12時間以上だし
    パガン→マンダレーでも7時間くらいかかるので

バスチケットはヤンゴンからは前日買いか当日朝一買いでしょうねぇ
    ヤンゴンのバス停が辺鄙な所にあって、むちゃくちゃ広くて
    自力ではバスは、さがせないと思います。
    タクシーの運転手にバスのチケットを見せて、
    バスの前まで連れてってもらわないとわからないと思います。
    ※英語が堪能なら大丈夫かもしれません。
    ミャンマーの人は英語が堪能です。

7日あれば3箇所くらい回れますよぉ。
    ただ、バスはしんどいですし
    飛行機(国内線)は乗ってないですけど?な航空会社でしょうから、
    どちみち、移動はきつい国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行ならスーツケースはNGでは?

個人で旅するならばスーツケースだと移動が大変ですよ!
    なにせあの重いスーツケースを持っての宿探しやバスでの移動は地獄ではないでしょうか?
    また、国内の交通網の事前予約をするにしても、まだまだインターネットは普及してるわけではないので、短期間のたびならあまり欲張らないで1~2箇所に絞った方が懸命だと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件