Q&A

真空パック詰の調理済み食料品は、機内持ち込み出来ますか?

公開日 : 2005年12月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月アメリカ在住の友人宅にお世話になるので、お土産を考えています。リクエストは、真空パックになっている焼魚や瓶入りの魚のふりかけ(加熱済のもの)なんですが、こういった物は機内持ち込み出来るんでしょうか。
友人は、日本に帰省した時は自分で買って、機内持ち込みで持って帰っていると言うんです。生ものではないから特に申告もしてないような言いっぷりでした。
空港で荷物検査の時に没収されたりしないでしょうか?
また、本当に申告は必要ないですか?
経験者の方がいらっしゃったら、経験談お聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/12 10:50

貴重な情報ありがとうございます、引き続きお聞きいたします

多くの情報と体験談ありがとうございます。
    みさーるさんのご指摘のように、機内持ち込みというよりも、アメリカに入国できるか、です。書き方が悪くて失礼しました(笑)

引き続きお伺いしたいのですが、生の魚類(明太子と瓶詰めの塩辛も、リクエストされていまして)を持っていても入国は可能でしょうか。
    生ものは、はなから駄目だろうと思い込んでいたんですけれど、ネットでみたら、明太子を持って行かれている方、結構いらっしゃるんです。空港で海外土産用に売っているらしいんです。税関でのチェックもすんなりと通ったという情報もあり、半信半疑なのですが、実際はどうなのでしょうか。空港で売ってる検疫済みのものなら、という前提つきなのでしょうか。

以前ハワイからフルーツを持って帰国した知人は、税関でパイナップルのお尻の部分にシールを貼って剥がし、それを簡単に検査していたと言っていました。 塩辛や明太子など生ものも、検疫済みの証明がないものは、パッケージを開けて、実際の食品から何らかの検査をされたりするのでしょうか?

海外旅行の経験がすくないもので、この掲示板でお世話になり本当に助かっています。海外で不便している友人に何とかして美味しいものを届けてあげたいので、お知恵を貸してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/13 07:01

Re: 引き続きお聞きいたします

生については一概には言えませんが、
    明太子と瓶詰めの塩辛については魚介類の加工食品ですので、問題ないと思います。
    ただ、尋ねられた時にどんな種類の魚介類か答えられるようにした方がいいですね。

フルーツは国によってはかなり厳格なので、魚と同じようにはいかないです。
    一般に検疫済みの証明を求められるものには、肉類や生の果物、植物類、動物などがあります。
    もちろん証明があってもダメな場合もあります。この基準は国によって異なります。

魚介類で証明を求められたという話は聞いたことがありませんし、自分も経験がありません。
    ちなみに、以前に心配になって日本の検疫所で尋ねたこともありますが、
    「魚介類は全く問題ないですよ」とあっさり言われてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/11 00:14

魚は大丈夫です

かおるこさん こんにちは

皆さんの コメントに ある様に 魚は 対象外です。(海はつながっているので 対象外だと 冗談を 言っていましたが)ただ、持込金額以内に 収める必要がありますが、(手元に資料が無いので 金額が 分かりませんが)ある人は、自分で使うと 言う事で、申請もせず、大量に(スーツケースのほとんど)食品を持ち込んで、係官に チェックされても 大丈夫だった人もいます。(ただ、米国は係官により 判断が 違う事も有ります。)

それより 心配なのは、真空パック包装です。先日も おでんパックを スーツケースに 入れていた人が 袋が気圧の関係で 破けて、汁が漏れて服に染み付いたそうです。キムチのパックでも 袋が破けた人がいます。 たぶん真空パックで強度があるので、問題は 無いと思うのですが、一応ラップで包むか、ビニール袋に入れて、破けても大丈夫な 対応は必要かと 思います。(テレビで見たのですが、飛行機の高度が高いと、スナック菓子の袋は膨らむ見たいです。)

では、1月のニューヨークは寒いですので 気をつけて 旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 20:46

まじめに申請しても直ぐ終わります

出口で紙渡すより遥かに面倒ですが、正直に申請しても直ぐ終わってます。
    今回は、荷物をX線の検査機に通して、日本人?フルーツは無いよね?で終わりでした。大体、毎回、こんな感じです。これで、何の不安も無くなるので、正直に申告してます。こんなことで、けちついたら、つまらないですよね。
    いつも空いているのは、まじめに申告するひとが少ないからですね。全員正直に申告してたら、多分、税関の処理能力が追いつかない気がします。そう意味では、私にとっては、今の状態が良いのかも知れません。
    正式なルールとしては、魚は、申請さえすれば、何の問題ないことになってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 16:54

対米輸出水産食品

(ビジネスレベルでの話)
     米国は、米国に輸入される米国以外の国で加工された水産食品については、米国の衛生基準に合格した工場で生産されたものしか、輸入できないことになっています。(素人なので、詳細までは知らないですけど。)

認定は、日本では、厚生労働省が米国政府から委託を受けて行っています。

加工された水産食品とは、原料が魚介類であるものすべてを含みますが、漁船が、漁獲した水産品を、そのまま、または、保存のために頭と内臓を除去して、米国に持ち込む場合は、この規制から除外されます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya/taibei/

(個人の話)
     みさーるさんの提示されたページにあるように、おそらく、自分で消費するぶんには、持ち込みOKということでしょうか。
     ビジネスと見なされる量だと、米国の法律違反で、没収になるのでしょうか。
     (あくまでも私の個人的見解です。)

水産食品は、いかなる規制もないというのとは、ちょっと違うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験談をとおっしゃっているので。。。

法律的な部分はあまり考慮せず、あくまでも経験談のひとつとしてご参考下さい(どうされるかは、あくまでもご本人の良識と判断にお任せします)。

もちろん入国する空港にもよると思いますが、今まで日本→NY(JFK)で十数回入国していますが、税関で荷物チェックされたことは一度もないです。日本から帰ってくる時はスーツケースにがっつり日本食を詰め込みますが、数も種類も多いのでいちいち申請はしてないです・・・ もっとも、生ものや果物はめったに持ち込みませんし、関税でひっかかるもの(例えば規定量以上のお酒やたばこ)も持ち込まないので、荷物チェックされて引っかかったとしても、最悪没収ですむし・・・と思って。というか、申告書の細かい部分をはっきり覚えていませんが、大雑把に「食品を持ち込みますか?」という質問ってありましたっけ???「生ものや果物を持ち込みますか?」とか、「牧場や養鶏場を訪れましたか?」という具体的な質問項目はあったように思いますが、持込可の食品一般について問う質問は特になかったような気がします(・・・あったらごめんなさい)。裏面の持ち込み品を書く欄も、以前は「Cloths(洋服)」とか「Snacks(お菓子)」とざっくり書いていたような気もしますが、持ち込むものの商品価値の合計が規定の額以下なので、最近は全く書いてません。

もっとも、他の投稿者の方によればかおるこさんが持ち込もうとしてる品々は規定内のようですので、申告しておいても問題なさそうですよね。ただ知り合いの経験によると、持ち込み品をチェックされた場合、検査官がよくわからないもの(例えば海苔の佃煮とか日本の粉薬とか)は英語で説明しても没収されることが時々あるようです。入国審査もそうですが、検査する人の性格や気分に左右されることが多々あるようです。

お友達がどこにお住まいなのか知りませんが、NYやロス、SF等であれば今は日本食が簡単に手に入るので(しかも以前に比べればかなり安価で)、食べ物の持ち込みがどうしても不安であれば、お土産として雑誌やマンが、本などではダメか聞いてみてもいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 真空パック詰の調理済み食料品は、機内持ち込み出来ますか?

本当に申告が必要ないか、と問われれば申告は必要ですというしか
    ありません。
    ただ、私もかおるこさんのお友達のように申告しません。
    というのはたくさんのものを買って行くので(一応全部お土産)
    いちいち覚えていないからです。
    でも申告しないのをお勧めするわけではありません。
    そこには当然リスクが伴いますので。
    ただ、焼き魚とふりかけは多分元々問題ないものだと思いますが
    みさーるさんの貼り付けたサイトを調べてみてください。

これまでに1回だけチェックを受けたことがありました。
    そのときには段ボール箱を二つ持っておりまして、
    結構やばいものもあったのですが検査官はX線に写った饅頭を
    気にしていてそれを開け何が入ってるか説明させられました。
    それだけで結局お咎めなし、やばかった肉類には目が届かなかった
    ようです。
    段ボール箱なしの時にはチェックは受けたことありませんので
    段ボール箱のあるなしというのがチェック対象の一つの目安だと
    私自身は思っています。
    アメリカ在住なのでこれまで24-5回この5年間に入国しています。

一番最近では10月にアメリカ入国しましたがほとんどの人が
    ノーチェックで検査官は淡々と税関申告書を受け取っている
    だけでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海のものには寛容&申告するかどうか

こんにちは、かおるこさん。

真空パックになっている焼き魚や、瓶入りの魚のふりかけは、持ち込み禁止品には
    該当しません。

進んで申告すれば、
    今回はまずだいじょうぶだと思います。かかれているように、肉関係にはうるさいのですが、海のものには寛容だし。
    (海はつながっているので)

持ち込みに関しては、ガイドラインがあります。
    ちょっと長いですが、US Customs & Border Protectionのページ、
    よくある質問の中から、「旅行者として、USに何を持ち込めますか」の項目です。

http://help.customs.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=82&p_created=1043364936&p_sid=ZX6RppWh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD01NjYmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPSZwX3B2PSZwX2N2PSZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1

放棄しろといわれる(いわゆる没収)かどうかに関しては、いくつか考え方があると思います。

自分の食べるお菓子やちょっとしたお土産用であれば、申告せずに入国する人は多いですよね。
    全員が荷物検査を、うけるわけでもないし。

厳密には、入国の際に書くカードに、申告欄がありますから、申告が無難かと思います。
    食べ物を持ち込みますか?の欄に、チェックボックスがあるのでそこを、オンにし
    質問を受けますので、答えるだけです。

簡単なものであれば、その場ですみます。別のところにつれてゆかれて、説明したり
    実物をみせたりすることもあります。

肉関係や、スナック菓子など、判断がわかれそうなものを持ち込む場合でも
    進んで申告さえすれば、最悪、放棄だけで、通れます、罰金などはありません。

でも、自分から申告せずに、万が一みつかると、それが持ち込み可能品であっても
    申告の義務を怠ったという理由で、放棄させられることはあるし
    「何が入っているかわからないから、とりあえず放棄してください」といわれるとか
    ものによっては、説教や罰金もあります。(私は経験はないのですが、職場でたまに聞く、、、)

余談ですが
    機内持ち込みかどうかというより、USへ持ち込みができるか(ご友人の場合は日本へ持ち込み)
    という、お話ですよね。
    機内持ち込みというと、預け荷物にするか、預けずにキャビンにもってゆくかという話なので、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 07:47

魚は特に問題ないですよ

肉の場合は加工品であってもうるさく言われることがありますが、
    魚に関しては特に問題ありません。
    しかも、加熱調理済みならなおさら安心して持ち込めます。
    海外の免税店のおみやげでスモークサーモンがよく売られているのを
    思えば、納得できるのではないでしょうか。

アメリカではなく、オランダでの話しですが、
    先日トランジットでオランダに入国したとき、
    荷物を開けられて中身を散々調べられてしまいました。
    その時に、食品類をたくさん持っていましたが、
    釜飯のもと、きしめんに味噌煮込みうどん、八丁味噌、
    カレーやシチューのルー、日本での限定版キットカットなど
    を丹念に調べられましたが、すべてOKでした。
    ただ、きしめんのパッケージに名古屋コーチンの絵が描いてあり、
    「鶏肉が入っているのではないか?」と質問されましたが、
    「チキンエキスが入っているだけだ」と答えたところ、通りました。
    (実際名古屋コーチンがらだし使用と日本語で書いてあった)

こんな内容を書けば、セントレアから出国したことがすぐに分かってしまいますね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件