Q&A

ハードコンタクトケア用品について

公開日 : 2005年12月05日
最終更新 :

はいさい、皆様!今月末からワーホリで渡航予定の者です。渡航準備を進めていく中で不思議な情報が舞い込んで来ました。NZでハードコンタクトケア用品の購入は難しいとの事。ソフトコンタクト用なら可能とききました。この情報は本当ですか?ボシュロムなどの製品は世界共通版と思っていましたので、かなり驚きました。どなたかご存知の方、些細な事でも有難いですので教えて下さい。宜しくお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハードコンタクトケア用品について

多少の誇張があるかもしれませんが、本当です。
    NZだけでなく、US、AUSなど私が長期滞在したことのある海外はハード用のケア用品の調達に苦労しました。(全く売ってない訳ではないです)
    そもそも、ソフトコンタクトレンズは99%以上が輸入であるのに対して、ハードコンタクトレンズは日本のメニコンが開発をリードしたという経緯も関係していると思います。ボシュロムのハードレンズも種類が少ないのはそのせいでは?ケア用品も1種類だけではないですか?
    私は長期・短期に関わらず海外に行くときは使い捨てのソフトにしています。使い捨てならインターネットで処方箋なしでも購入できますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッカーイさんへ

お返事有難うございました(*^0^*)やはり情報は本当だったんですね・・・・・。それなら!頂いたアドバイス通り、ケア用品の持参と使い捨ての購入をやろうと思います。貴重な情報ありがとうございました!!それでは、失礼します!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件