05/06/25 14:59

Re: オランダ、ベルギー、ドイツの鉄道料金について。

ここのサイトの料金を見てみると(確かドル建てだったと思います)
ベネルクス5日
一等\25600ツイン\38400
二等\18300ツイン\27400

プラスドイツ5日
一等\36800ツイン\55200(二倍にしました)
二等\27600ツイン\44800

アムステルダム 2~3泊
ブリュッセル 2~3泊
デュッセルドルフ 1泊
フランクフルト 2泊

5で割って、1日当たり、ベネルクスで一等が8000円弱、二等が5500円、
プラスドイツが一等で11000円、二等が9000円です。
また、両者の差が、一等で16800円、二等で17400円。

上記日程でドイツに入るにはケルンから一度北上することになるで
しょうが、デュッセルドルフ~フランクフルトだけの移動ならば上
記差以下で収まります。しかし、ドイツ国内を走り廻るとすると、
軽く超えてしまうでしょう。

実際にどこに行くかを決めて緻密に計算すれば、損得はわかるでし
ょうが、それは面倒なこと。多少、損はしてもチケット購入の面
倒を考えたら、納得できるのはやはり、プラスドイツでしょうか
ねえ。はっきり言って、ローカル線では一等と二等との差がなく、
一等のほうが汚かったりもしますが、人が少ない分、気持ちは良い
ものです。プラスドイツの一等が宜しいのではないでしょうか?
滞在期間が短い場合、あまり元を取ろうと無理をせず、「少し損
したかな」くらいに考えるほうが健康上も良いと思います。

蛇足ですが、
CXのようなアジアからくるフライトは半端ではない早朝に着きます。
ホテルに直ぐに入れてくれれば問題ないのですが、そうでない場合は、
移動に使ったほうが便利なことがあります。アムステルダムに泊まら
ずに、まずブリュッセルに行く。その日は、ホテルに荷物を置いて、
近郊を訪ねる。数泊の後、アムステルダムに行く。移動日に近郊を
めぐる(二日目使用)。アムステルダムからデュッセルドルフに移動
(三日目使用)。フランクフルトに移動するついでに、フランクフ
ルト近郊をめぐる(四日目使用)。フランクフルトから少し遠出を
する(お終い)。くらいでしょうか。ドイツを旅するのなら新型ICEで
遠出をしましょう。ドイツは単にフランクフルトから帰るために行く
のであるのなら、ベネルクスだけのパスにして、ベネルクスを堪能
したほうが良いと思います。ルクセンブルクなんかは、ワインや
料理はドイツ風、言葉はフランス語とドイツ語(標準高地ドイツ語と
はかなり異なりますが)という面白い国(街ですね)です。また、
フランクフルトはあまり面白くもない街なので、帰国日に近隣都市
から、少し危険ですが、デュッセルドルフからも、駆けつけること
も可能です。ちなみにCXはマインツに泊まります。フランクフルト
は危険なので、マインツを宿泊都市にしているエアラインも多いと
のことです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/25 19:19

    JORGEさん、ありがとうございます。

    大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。

    フランクフルトは少々治安に問題ありと教えていただいて
    ケルンで2~3泊することにしようかと検討しています。
    幸い、ケルンからデュッセルドルフは列車で20分も
    かからないようですので、移動も苦にはならないだろうと
    考えてます。
    デュッセルドルフにはパートナーの友人夫婦が在住中でして
    彼らに会いに行く計画があり、変なルートになってしまって
    いるのですよね(^^ゞ

    ドイツ国内もゆっくり見てまわりたかったのですが
    それは次回のお楽しみということにしようと思っています。
    ドイツへは冬のクリスマスマーケットが目的でしたので
    その時に友人夫婦にも会いに行こうと考えてました。
    今回、本当はアムステルダムIN、パリOUTのチケットに
    したかったのですが、空席が全くなくキャンセル待ちも
    難しい状況だった為、フランクフルトOUTになってしまったんです。
    それで旅行プランも大幅に変わってしまいました。
    ついでに冬のドイツも予算上の都合で消えてなくなりました~(涙)

    ということで、ベネルクスパス(ツイン)かベネルクス+ドイツパス
    のどちらかを購入する方向で考えてみます。

    ちなみにプランが変わって
    アムステルダム 1泊
    ゲント 1泊(フェスティバル開催中なのでホテルが空いていれば)
    ブリュッセル 2~3泊
    ケルンorデュッセルドルフ 2~3泊
    帰国日のフライトが20:00発ですので移動はどうにかなると思います。

    旅の後半は疲れが出てくると思うので1ヶ所で2~3泊はしたほうが
    いいかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/26 13:54

    フランクフルトの治安

    駅周辺はあまり良くないのは確かですが、それほど
    怖がる必要もないでしょう。

    クルーがマインツにしたのは、治安の問題(やはり
    女性が多いですから)に加え、環境もあると思います。
    マインツの滞在先ホテルは窓からライン川が見え、
    リラックスするにはとても良い所です。たまたま、
    乗ってきたフライトに搭乗していたクルーと同じ
    ホテルだったので、話をしてわかりました。

    フランクフルトの夜便ができたのですね。やはり、
    儲かっているのでしょう。夜ならば、なおさら
    フランクフルトからではなく、他の都市から
    (ベルリンやミュンヘンからでも可能)駆けつけ
    ることは、現実的になります。

    ドイツがデュッセルドルフだけならば、そこから
    でも問題ない(田舎よりも都会のほうが列車の本数
    などで安心できます)です。ちなみに、デュッセル
    ドルフからは1時間40分、ベルリンからは4時間半、
    ミュンヘンからは4時間です。

    どうやら、プラスドイツにせずに、ドイツは別に買う
    か、上の質問に出ていた29ユーロの割引切符でも
    良さそうです。

    と思いましたが、上記割引切符が、二人で約8000円。
    しかもベネルクスで5日分を消費するのも難しいでしょ
    うし、できるだけ制限のない切符のほうが良いですから、
    やはりプラスドイツかな?