レポート

スロバキア・オーストリア情報

公開日 : 2005年12月03日
最終更新 :

<スロバキア>
プラスチラバの駅には手荷物預かり所がある
ただし、12時-から12時30分は、しまるので注意。本当に人がいなくなるので、その時間に出発の列車がある人ははやめのピックアップをすること
料金は個数制

ブラスチスラヴァは月曜日はギャラリーは全部やすみなので注意。外観だけの見学となる。

<共通的なこと>
鉄道はクレジットカードできれる
クレジットカードは窓口でクレジットカードの機械とおすだけで超早く、便利

バス停の時刻表は平日、土曜日、日曜と表示されており、数字の下にアンダーラインあるものは途中までしかいかないといういみなので注意。ちゃんと、時刻表の枠外に注意事項でかかれている。

ヨーロッパは陸続きでいきやすいだけあって、週末の旅行は頻繁。やどははやめにとること。私は、チェコで9つほどやどをまわりました。とくに遅い時間とかは安い宿の見比べなんかしていると、次もどるともう満室になっていたりするので即決が必要。ついたらすぐにチェックインしとくべき。

<ハンガリー>

<ウィーン>
オペラ座はギャラリーなら3ユーロくらいではいれる。それは開場直前までうられている。ただ、遅くいくと、先に席をとられているのわるいせきになるだけだがたいした差はない。

両替
シュテファイン寺院のプライベートバンクが一番両替率がよい。昼休みもない。
その次はIWAK
両替屋はシュテファイン寺院のまんまえよりもすこしはずれたところのほうがまだ良い

JCBカードプラザはすごくつかえます。うまく活用すべし。情報のリーフレットたくさんあるし、ザルツブルグの時刻表(トーマスクック)をコピーとってくれたりする。会員カードの提示が必要

おみやげのチョコ
スーパーのBILAが安い。たまにミラベルはSALEをしています。基本的にBILA全体でしているのでインスブルクのBAILAでSALEしていればウイーンのBAILAでもセールしています。
SPARも同様の料金。SAPRのほうがおみやげむけのチョコ製品の種類がおおい。
日曜日は休みなので注意。

しお (水色の箱)中は袋でなく直接の塩はいっているので帰国時はぬれないように、やぶかないように注意すること
175G 1.69ユーロ

日本のポッキーはMIKADO(75G)というなで1.20ユーロでうっていました
ウィーン西駅から空港
バスは毎時0分と30分で南駅経由で所要時間は35分。料金は6ユーロです。のるまえにドライバーにはらいます。

安い宿、キムチハウス
朝食(8-9時)、夕食こみ(6-7時)で20ユーロ
インターネット利用可能(日本語のよみだけ可能)、たべてもたべなくても同じ料金なのでたべたほうがとくです
ウィーン駅から徒歩2分くらい。超便利です。
男女はセパレートです

ヨーロッパはユーロでOk

鉄道ですがウィーンからインスブルクいくのにミュンヘンいきだと、途中で車両がわかれるみたいなので確認をよくすること

定期観光バス(パノラマツアー)の割引は現金でないとダメと注意かいておくほうが親切

シシイ博物館とシーンブルク宮殿(グランドツアー)
を2ついくのならカードかうほうがおとく
2ついっただけで別々にかうようり1ユーロほどやすくなる。

障害者の方は障害者料金とかが表示されていなくてもあるので
チケット購入時に必ずきくこと。

<インスブルク>
p278のヘルツォークフリードリヒとおりとRiengasseの交差して市の塔にはいったところすぐにある
Tom’s Griee (店名)
ウインナーシュニツェルバーガーは3ユーロ
limo 1.50
ボスナは2.70

まあおいしい
すこし時間がかかるので注文しといてとりにいくとよい

駅前ホテルザイーラ
1つだけ40ユーロの部屋がある。(朝食こみ)(バストイレ付)
朝食は6時からでバイキングです

インスブルクカード
本当はやってはいけないのかもしれないが入場券とかくれるところは先に入場券(チケット)をもらっておく。すると時間がすぎてもそのチケットあればはいれるので問題はない
それでチケットのないところは先にまわる。

マキシミリアン博物館は入り口はいるとひとめでみわたせるがガイダンスのガイドはながく30分くらいかかる。また、むかいのへやから展望をみおろせるがこれはたいしてことはない

どこでも、そうだがガイダンスはけっこう時間がかかるので、時間のない人は注意したほうがよい

<ザルツブルク>
フュルストはJCB,VISA、ダイナー、アメリカンエキスプス、マスターのクレジットカードは使用可能

5個いりからある
9こは11.5ユーロ 25個は26ユーロ

ユーゲント&ファミーリエンゲステハウスの近くのバス停は2本くらいしかとおっていないので注意。えきまでは15分くらい。

しお
175グラム
7種類のハーブ、ニンニク 1.75ユーロ
ここでうっている塩はウイーンにはうっていないので、塩の産地ザルツブルグで購入しておくべき。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント