Q&A

12月・1月のペルー・ボリビア・チリ情報をお願いします。

公開日 : 2005年12月03日
最終更新 :

今年の秋からアメリカの大学院に留学中している者です。以前から南米に興味があり、この機会を利用して冬休みに行くことにしました。

GAP Adventuresのツアーに参加して、12月17日から1月8日までペルー・ボリビア・チリをまわります。現地集合・解散ですが、その他の交通手段やホテルはツアーに含まれています。しかし、道中の町では自由時間が多く、食事も含まれていません。ツアーの仲間(外人)と一緒にまわることになるかもしれませんが、最近の情勢がよくないようなので、心配です。行き先は下記のとおりです。

リマ(夜に到着するので見物できません・・)→クスコ・オリャンタイタンボ・マチュピチュ(インカトレイルは行きません)→プーノ→コパカバーナ→ラパズ→スクレ→ポトシ→ウユニ→サンペドロ・デ・アタカマ→サンティアゴ

特にクスコ、ラパス、スクレ、サンティアゴの情報を頂けるとうれしいです。ガイドブックはLonely Planetを持っていこうかと思うのですが、他に何かお勧めがあったら教えて頂けないでしょうか(南米まとめて1冊のものなど)。できれば英語のものがありがたいです。あと、スペイン語がまったく出来ないのですが、英語は通じるのでしょうか・・(通じないと聞きましたが・・不安です・・)。

その他、天候や服装、お金の持ち方(両替)、持って行ったほうがよいもの(旅行用品)などでアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。初めての南米なのでかなり緊張していますが、楽しんできたいと思っています。

皆様の情報をお待ちしています。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/01/18 09:51

事後報告

無事にアメリカに戻ってきました。とても楽しく充実した旅行をすることができました。書き込みして下さった皆様のおかげです。ありがとうございました。

今日から今学期が始まり、また怒涛のような日々になりそうですが、次の南米旅行を夢見てがんばります。

皆様の2006年が素晴らしいものとなりますよう、心から願っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高地対策

ぬきさん こんばんわ

高地対策
    滞在先は高地が多いので、過去レスを検索して高山病対策の参考にしては?
    私は「ソローチェピル」の服薬で大きな症状がでませんでした。
    クスコ・プーノ・ラパスの空港やバスターミナルの売店などで購入できます。
    薬疹が出たという報告もあるので、安易にはすすめられませんが。

お金
    ペルー・ボリビアでは、米ドルの小額紙幣が重宝しました。
    ドルを出して、おつりは現地通貨でもらっていましたが、お釣りの額が大きいと嫌がられます。
    交換比率やおつりをごまかされないように、ご注意!
    買い物の際は、1度は「NO」と言うと「じゃあ ○○ソル!」と値下がりします、値切ってみましょう(笑)

持って行って良かったもの
    ・虫除けスプレー⇒ベッドのダニ対策
    ・リップクリーム⇒とにかく 乾燥しました(洗濯には嬉しいが)
    ・ミニ方位磁針⇒太陽の方向が 南北逆なので方向感覚が麻痺した

お勧め
    ・ラパス⇒ハエン通りの楽器博物館
     ワイン・カクテル(チュフライ・ピスコサワー)美味しかったです。
    ・マチュピチュ⇒ワイナピチュ登り
    ・プーノ⇒魚料理が安くて美味しかったです
    ・ボリビアのお土産(布製品・小物)コパカバーナが安い!
     (次いでオルーロ・ラパス・ウユニ)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/07 04:38

ありがとうございます。

のりーたさん、ありがとうございます!

高地対策、服薬はなるべく避けたいので、食べ物・飲み物でやりすごせたらと・・。どこかのトピックでスポーツドリンクがよいというのを見ました。水よりも飲みやすいとか。「高山病、私は大丈夫だろう」と根拠のない自信があったのですが、きっと甘いですね・・。現地でどうしようもなかったら、のりーたさんの「ソローチェピル」を探します・・。

以前トルコに行ったときに難儀したので、かさばるのですが、私も小額の米ドルを持っていこうと思っていました。$1,$5,$10札を考えていますが、$20になると嫌がられますよね、きっと。値切り交渉もトライしてみます!

持っていってよかったものは参考になりました。太陽の方向が逆になるという経験をしたことがないので(南半球に行ったことがまだありません)不思議な感じがしました。ベッドのダニ対策に虫除けがいるとは!

お勧めの場所もありがとうございます!楽器博物館を見た後に実際の音楽を聴けたら最高ですね。ワインはサンティアゴも有名ですよね(チリワイン?)。あまり飲めないのが残念。。お土産はご指摘の町を基準にいいのがあったらぱっと買うことにします。

• 05/12/03 21:48

ガイドブック・旅行準備、ついでにボリビア音楽

ぬきさん、こんにちは。

■ガイドブック
    「lonely planet South America on a shoestring」一冊でよろしいのではないでしょうか。
    ぬきさんが予定されている訪問地はいずれも観光地です。
    この一冊が、すべてカバーしています。
    各国別ガイドブックをあえて準備する必要はないと思いますが。

■英語の通用度
    ・ペルー → 主として観光客に接する仕事をする人などには通用します。
    ・ボリビア → このところ話す人も増えていますが、通じないと考えた方がよろしいかと。
    ・チリ → 観光業関係の人には、概ね通じます。

■持ち物
    ぬきさんがアルティプラーノ(高地地方)を訪れる時季は夏です。
    夜は寒いですが、昼間の日差しはかなり強いです。
    日焼け対策はされた方がよろしいかと。
    またウユニ塩湖を訪問されるならば、サングラスも必需品。
    (ロンリープラネットにも書かれていますが)

ちなみにですが…
    ■フォルクローレ
    クスコでの演奏と、ボリビアでの演奏は別物です。
    (似通ってはいますが、土地の音楽が全く違いますので)
    観光客向けのペーニャ(フォルクローレを楽しめるレストラン・酒場)は「入門編」といったところでしょうか。

一度生の演奏を体験されたいならば
    ボリビア、ラパスのペーニャ「ウアリ」が最適かと。
    ボリビア各地の音楽とダンスを、それなりのレベルで楽しめますので。

交通がツアーに含まれているようなので、それほど不安になられることもないと思います。
    ぬきさん自身が、「自由時間をどのように過ごしたいか」というイメージがあれば
    より詳しいコメントがつくと思いますが。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/04 02:42

ありがとうございます。

sorataさん、ご丁寧に色々とありがとうございます!

私の行く場所はLonely Planet South America on a Shoestringで十分なのですね・・。最近発刊されたらしいFootprint South American Handbook 2006も発見しました。色々と検討してみます。

日中は半袖、夜は重ね着で衣服を準備します。日焼け止めも忘れないようにします。ウユニ塩湖にも行くようなのでサングラスも持参します(確かにかなりまぶしそうですね)。

フォルクローレにも色々とあるようで、実はよく聴いたことがないので勉強不足で申し訳ありません。ラパスのペーニャ「ウアリ」のようなリアルな?ところで演奏を聴いてみたいです(できればCDも買いたいです・・)。現地に行ってチェックします!

自由時間では、地元の人々や文化に触れることができる場所に行きたいと思っています(まだ曖昧です・・)。ミュージアム巡りもしたいです(趣味です)。記念になるお土産は買いたいものの、ショッピング自体にはあまり興味がないので、地元の人が行くような食料品店などを冷やかす程度に楽しみたいです。

基本的にツアーなので団体行動が多くなりそうですが、町をうろうろするのが好きなので、自由時間は個人で回りたいです。一人だと不安なので(小心者)オプションツアーに入ることも考えてはいますが・・。クスコとサンティアゴで各2日間、それ以外の場所も各1日くらいです。あと、英語が通じなければ日本語も通じませんよね・・ボディランゲージでがんばります!

• 寒いですよクスコ。

日中は日が出てる限りはほかほかしてるんですけどね、、、夕方から夜にかけて、あと雨が降った後なんかは寒かったです。
    自分はアルパカセーターを買って買って寒さをしのぎましたよ。クスコだったら種類も豊富で値段も手ごろです。
    あとフォルクローレのショーもよかったですよ。自分は現地の旅行代理店にショーつきのディナーを手配してもらいました。アンデスの音楽って初めてだったので感動しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/03 11:21

ありがとうございます。

manamajaさん、早速に情報ありがとうございます!

クスコは寒そうですね・・。南半球でも標高が高いから要注意ですね・・。日中の温度差が激しそうなので、重ね着できる服装を準備します。個人的にアルパカセーターに惹かれたので上着はあえて現地調達しようかと思います。

フォルクローレ、いいですよね(コンドルは飛んで行くのイメージが強いです)。ショーは日本からのツアーに含まれているような観光客向けのものでしょうか?現地の方が聞きに行くようなショーでしょうか?

あと、ガイドブックは日本語のものにしました(地球の歩き方)。現地で何かあったときは(ないことを願いますが)日本語の方が安心できるのではないかと。やはり日本人なので・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件