Q&A

スペインのサンフェルミン パンプローナのパレード フィギュア(人形)の日本人は誰?

公開日 : 2005年11月28日
最終更新 :

こんにちは

牛追い祭りで有名なスペインのパンプローナでこのお祭りの一環でパレードがあります。
4メートルほどの大きな人形(ひとがた)をはじめとして人形が行進するもので、主役は8人、王様と女王様のペアが4組です。それぞれ4大陸を象徴しているそうです。これは納得。

その従者として、ちょい小ぶりのcabezudosと呼ばれる3頭身の5人組の人形がいます。市長さん、町の重役(議員)さん、おばあちゃん、そして1組の日本人を象徴しているのだそうです。

この二人の日本人て誰(を象徴しているの)でしょうか??

パンプローナの近郊にはフランシスコザビエルの生まれ育ったお城があって、この繋がりから山口市とパンプローナ市は姉妹都市なんだそうですが、それにしても伝統的なお祭りの中で、日本人を象徴する人形が練り歩きをしていると知ってちょっとびっくりし、そして気になっています。

調べてはいるのですが、いかんせんスペイン語の壁が厚くてままなりません。ご存知の方がいらっしゃれば是非わたしをすっきりさせてやってください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 実物は首を伸ばして見たのに・・・

全く、気づきませんでした。
    スペイン語の原文があるのならば、どのURLなのか、
    教えて頂けますか。

Pamplona = Irun~a の郊外にあるのは、Xavier一族と
    血縁続きの、ロヨラ一族の塔と、聖人になったことを記念して
    建てられたCatedoralになります。
    あんな行き辛い、いや帰りづらいとは思わず、1km近く
    走る羽目になったので、やけに覚えています。

Xavier一族の城は、確かCantabriaにあるようですが・・・食べ歩くのに忙しく、両方は行く気にもならなかったので、
    ロヨラ一族の塔に、迷いながら行ってきました。

どうせ見るならば、おじさんではなく、美青年@時代は構わない、
    そっちの方がしつこくなくてよかったなぁ~。

しろくま5号さんを、5分以内に満足させるなんて・・・
    (--;)冷や汗もの?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実物は首を伸ばして見たのに・・・

おぉ、スペインに造詣の深い旅クマさんだ、こんにちは
    よろしくご指導くださいませ。

ところで出典はこちらでございます。→http://www.sanfermin.com/2005/guia.php?lang=cas
    ここのCOMPARSAの説明の3段落目。ね?

スペイン、楽しそうですね。食べ物も旨そうで。随分と地方色が強い国なんですね、知ることの何もかもが新鮮です(それだけ無知だったってことなんですけれどもね。)

ちなみにわたしは素敵なおぢ様、OKです。「素敵」じゃないといけません。ここが大切。