Q&A

アリタリアかルフトハンザ、どちらがおすすめ?

公開日 : 2005年11月27日
最終更新 :

2月末に、イタリア個人旅行(ローマINフィレンツェOUT)を計画しています。海外旅行は慣れていませんが、イタリア語を勉強して、女2人で行きます。

航空券とホテルがパックになっているものを、旅行会社で申し込む予定ですが、航空会社をどこにするか迷っているのでアドバイス戴きたく、お願いします。

「関空発→ヨーロッパ内乗り継ぎ→ローマ」という日程ですが、
1.航空会社指定なし
2.アリタリア指定 (+5000円。ミラノ乗り継ぎ)
3.ルフトハンザ指定(+8000円。フランクフルト乗り継ぎ)
が選べます。

2.か3.を選択しようと思っているのですが、アリタリアの
評判があまりよくないので…(映画に日本語字幕がない、
ストが多い等)。

ルフトは良いイメージがありますが、乗り継ぎも含め、
所要時間はアリタリアよりかかるだろうに、追加代金が
高いのは機材の違いでしょうか?

お詳しい方、上記選択肢の中でどれを選ぶのが
おすすめか、聞かせて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 参考になるかどうかわかりませんが。。。

11月25日にNYからルフト(ユナイテッドとコードシェア)でミュンヘンへ飛び、そこからミラノに行く予定でしたが、運悪くストに遭遇してしまいました。予定外のものだったようですが、ミュンヘンから10時~2時頃の間にイタリアに向けて出発する便は、航空会社に関係なく全てキャンセルされたようです。別便でイタリア入りするためにサービスカウンターで1時間ほどならびましたが、ストの状況を尋ねても「イタリアだからね~、確かなことは何も言えない」との返答・・・。結局ミュンヘン→フランクフルト→ミラノというルートになりました。空港にいるドイツ人はみんな完璧に英語を話したので、別便の手配は問題なかったです。

ルフトのサービスに関しては、チェックインカウンター等のいわゆるグランドサービスは何故か強面・無愛想系のおばさんが多かったですが、フライトアテンダントの方々は感じが良かったです。テキパキしてるし、何か頼まれたり尋ねられたりしてもいつも笑顔で対応してました。帰りの便で、私の席に英語もドイツ語もしゃべれないユーゴスラビア人の人が座っていてなかなか動こうとしなかったのですが、アテンダントのお兄さんが来てくれて、私が「トイレに度々行くので事前に通路側席を指定してました」と説明したら、根気よく説得してちゃんと席を確保してくれました(横2席に座っていた連れのおばちゃんはその後もずっと文句言ってたようですが、ユーゴ語だったので完全無視・・・というか理解不能)。

アリタリアは乗ったことがないので比較はできませんが、ルフト、悪くなかったですよ。でもスト対策にはなりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

↑追加です。

途中で便が変更になったせいか、相方の荷物が届きませんでした。NY、ミュンヘン、フランクフルトのどの地点ではぐれてしまったのかは不明ですが、結局荷物がホテルに届いたのは到着の翌々日です。これって航空会社のミスなのか空港サイドの不手際なのか知りませんが、ドイツ系航空会社でもこういうことっておこりえるんでえすね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/02 00:21

アリタリアしか乗ったことがありませんが

アリタリアしか乗ったことがありませんが、一度しかないそのフライトでとても対応が悪かったので、もう乗りたくないと思っています。飛行機に預けていた荷物がなくなったにも関わらず、責任をとろうとしません。探そうともしませんでした。交渉していた時間は、それで何時間も無駄になりました。日本に戻ってからも対応をお願いしましたが、見つかりませんでした。全体的に対応が不誠実でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/29 20:48

私は年末にAZでスペインへ飛びます。

AZの何がご不満なのかはわかりませんが、私の経験からして現地に直行でいける航空便がベストだと考えています。
     イタリア~日本の場合ですと、日本航空かアリタリタですよね。
     アリタリアは私も初めてなのですが、機内食に冷凍物は使わないとの良い評判も有りますので、私はアリタリアをお勧めいたします。
     大韓航空、KLM、エアーフランス等スカイチームの航空会社ですが、格安航空券も比較的高いアリタリアですので、ベターな選択かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

残念ながら、直行ではないのです。

関空からローマINなので、ミラノで乗り継ぎをするフライトになるのです。アリタリアに不満がある、という訳ではないのですが、不安な点がいくつかあったので…。

アリタリア、機内食評判いいんですね。
    長時間のフライトとですし、おいしかったら嬉しいな。

ご意見参考にさせて戴きます。どうもありがとうございました。
    スペイン旅行、楽しんで来て下さい。

• 退会ユーザ @*******
    05/11/29 17:00

Report?

そよよさん、こんにちは。

ルフトハンザかアリタリアか決めかねてらっしゃるのですね。

今週末、ベネツィアへ旅行します。関空発着でミラノIN&OUTです。
    利用するのはJALがアリタリアと共同運航している便、JL5065とJL5066です
    (利用機材はアリタリアです)。
    私はJALの正規割引運賃でチケットを購入したので、席もJAL枠で取って
    もらっています。アリタリアは初めてです。

よければ帰国してから、乗り心地等どうだったかレポート
    しましょうか・・・?

実は私の帰りの便、空港管制官の時限ストにかかっています。
    これを知った時は「あちゃー」という感じでしたが、とあるHPに
    日本便はスト中でも優先的に飛ばす、というスト体験者からのコメントが
    あったので、これにかけています。

ルフトハンザですが、5年前にツアーで利用しました。その際
    離陸時にかなり揺れて(雨天でした。そういえば機材も新しくはなかった)、
    元来飛行機好きではなかった私はものすごくおびえてしまい、
    ミールも食べられなくなるほどでした。
    それ以来、なんとなーくルフトハンザは苦手です(^_^;)

そういえばフランクフルト空港のDUTY FREE SHOPは、あまり充実して
    いなかったように思います。でもノイハウスのチョコレートがあって、
    買って帰ったらとても美味しかったです(何をしているのやら)。
    古い話で申し訳無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ、お願いします。

初めまして、レスありがとうございます。

今週末行かれるのですね。楽しみですね。うらやましい~
    アリタリア機材で行かれる、とのことなので(JAL機材は今の時期は避けたいですよね…)ぜひ、レポートお願いします。
    航空機どっちにしよう、とか関係なく、ラヴリさんの感想聞いてみたいです。

しかし、やはりストは日常化していますね。
    私も、優先的に飛ぶ、との話を聞いているので、実際ストにあったらあったで割り切ると思うのですが、仕事の関係上、影響がないよう極力自分で動いておきたいのです。

ルフトを指定したって、何が起こるかわからないのは同じだし、フランクフルトで乗り継ぎがものすごく悪い便もあるみたいですし。

アリタリアで素敵なイタリア旅行になることを祈っています。
    Have a nice trip !

• 伊丹発は ダメなのか?

僕は大阪在だったけど 関空は使わないよ。

伊丹ー成田ーローマ ダイレクト便で入る方が安いし時間を気にする事もない。
    ロストバゲージも起りようがないし、関空より伊丹の方が近い。

金額なら断然アリタリアが安い。

CA とお喋りしてたら知らない間に到着してる。
    喋る事ならドイツ人よりイタリア人だろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

伊丹はもっと行きにくいです。

シロカイーナさんは、伊丹利用派なんですね。
    行きやすいなら、ローマに直行は嬉しいですよね。
    しかし、関空より行きにくいとなると、利用しづらいです…。
    でも、そんな方法もあるのね、と参考になりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストだらけだけど、このケースならAZかな

AZのストの話は、ここの掲示板で何度となく出てきてるし、私も何度か書いたのですが、AZって、数年前より、ひどい時期は週1位のペースで、航空関係どこかの労働組合が必ずストをしていて、旅客に大きく支障を出しているし、客と損害賠償でもめもめだし、そういう状態だから客ばなれがひどくて、実質上、AZは破たん状態で現在、受け皿企業を政府が探しているような状態ですが、その状態でありながら、まだストをやってるのがAZです。

ただし、行き先がイタリアという事なら、そういう事情を圧しても、AZにする方がいいとおもいます。理由は、ストの日さえ避ける事ができれば、一番早くて面倒がないからです。ルフトの方が高いのは、そういう事情でAZの方が安くなっていると考えるべきでしょう。つまり、行き先イタリアに限定すれば、早い、安いで、なおさらAZの方がいいでしょうね。旅行に慣れてないなら、なおさら直行便を選択すべきかと。ロストバケッジなどのリスクが減りますからね。ただ、手荷物はなるべく小さく、機内持ち込みオンリーで完結させられるサイズにする方がいいですよ。AZで一旦なくされると、解決するのが他社より難しいみたい。(全く出てこないという訳ではなく、一旦、トラブルになった場合は、交渉がデッドロックにはまってしまうの意)

AZはJALとコードシェアしているので、予約状況によりJAL機にまわされる羽目になるかもしれません(料金は安いまま)。同じ便でも、料金はJALで乗る方がはるかに高いのですが、AZのコードシェア便に限っては、最近では、AZの座席の方から早く予約が埋まる傾向にあるらしいです。(最近の安全管理からすれば、当然といえば当然か)
    機材は、予定していた機材であっても、当日の状況で、いくらでも当日ドタ変化しますし、普通(例えば、今はなきコンコルドとかなら話は別)、機の差が、料金の差ではないです。

なお、アリタリアとかイタリア航空関係のスト日程は、ここに出ています。

http://www.infrastrutturetrasporti.it/page/standard/site.php?p=scioperi

アリタリアの日本支社は、チケット売り業に特化しているのか、本拠地のストの情報には、一切関知してないみたいだったので、ご自身で調べる方がいいかとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノで乗り継ぎあり、なのです…

ローマINなので、アリタリアに乗っても乗り継ぎが必要なのです。ミラノINなら、直行便で行くと思うのですが…。
    確かに、イタリア行くんだから、イタリア国内で乗り継ぎするほうがいいな、とも思うのですが、doubletreeさんが書かれているように、破綻状態の航空会社に乗るのがなんだか不安で、決めきれずここに書き込みさせて戴いた次第です。

スト情報は自分で見てみます!
    イタリア語のようですが、がんばって読んでみます。
    どうも、ありがとうございました。

• JORGEさん、再びありがとうございます。

更に検討して頂いて、本当に感謝しています。
    昨日のレスでは、アリタリアかな~という考えになっていましたが、
    今日のコメントを読ませて戴いて、ルフトハンザ熱が高まってきました。

・ローマ着が早くなるのは嬉しいです。空港から送迎車は手配しますが、早く着けることにこしたことはないですもんね。
    ホテルに着いてから、少しでもゆっくりしたいですし。

・座席も、魅力ですね。以前、10時間ほどのフライトの時に、5人席(あやふやですが)の真ん中になってしまい、ほぼ立てず辛かった思い出があるので…

・朝が早いとは言え、10月30日以降はLH関空発10:30なのでそこまで大変ではなさそうです。ルフトハンザは一度乗ってみたかったですし、かつ、安全性も高いとなれば文句ありません。

航空機に関して、知識のない私に詳しく説明して下さって本当にありがとうございました。ここで教えて下さったことをもとに、代理店へ行ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツリーを間違えて申し訳ないです。

御礼レスのツリーを間違えてしまいました。
    見づらくなったことをお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/28 08:23

乗り継ぎ空港を確認したほうがいいですよ

ミラノには、マルペンサとリナーテの2つ空港があります。
    日本でたとえるなら、東京といっても成田と羽田と2つあるのと同じ感じです。
    関空からミラノまたは逆にミラノから関空へは、間違いなくマルペンサ空港です。
    しかし、イタリア国内線のなかにはリナーテ空港発着があります。
    つまりミラノ乗り継ぎと言っても、マルペンサ空港内で乗り継ぐ場合と、マルペンサ空港からリナーテ空港へ、またはその逆に移動しないといけない場合もあるわけです。
    そうなると移動に1時間以上必要で、とっても面倒です。
    今回のケースがこれに該当するかは、手元も資料がないのでわかりませんが、後で後悔しないように、旅行代理店に確認しておいたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

茂兵衛爺さん、ありがとうございます。

アリタリアでミラノまで行ったなら、その空港で国内線に乗り換えられるとばっかり思っていました…。
    無知って怖いですね…。
    確かに、国内線に乗り換えるのにまた一時間以上かかるとなると、気分的にも滅入りますね。

ルフトハンザにするかもしれませんが、フライトに関しては充分に確認しておきたいので、代理店へ出向いた時に確認してみます。
    今後の参考にもなるでしょうし。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/27 19:00

違いは別にあるでしょう。AZ良いのでは。

ミラノ乗り継ぎということは成田からですね。
    できれば何処から出るかも書きましょう。
    LHは関西はA340ですが、成田はB747ですから。
    LHと言ってもANAの機材もあるのですが、これには該当しないという
    前提で話を進めます。

機材に関してはAZはB777です。確か、これまで無事故で安全性は高い
    と思います。A340もほとんど同じですが、今回は747です。
    まず座席配列が異なります。基本的に3-4-3です。
    一方、777は3-3-3ですから、外れの席(中央)になる確率が少しだけ低
    い位の差です。機内ビデオはエコノミーの場合、LH)は3本でうち2本が
    日本語吹き替えと書いてあります。これは好みの問題で、見たいものが
    無ければ、選択肢の少ないものは困ります。機内エンターテイメントに
    はあまり期待しないほうが良いというのが持論ですので。これは、上位
    クラスでも同じことです。これを基準にエアラインを選ぶ必要はないと
    思います。座席もエコノミーなら大差ないと思います。上位クラスなら、
    私ならLHを選びます。シートはこちらのほうが快適です。値段の違いは
    代理店に卸される価格によって、さらには代理店の戦略によっても違い
    ます。良い例はブランドイメージです。海外の評価サイトでは、JALは
    下位に甘んじていますが、日経ビジネスとかに何とかROADとかになると
    必ず上位に来ます。もっと良い例がパッケージツアーのビジネスクラス
    追加料金です。限りなくノーマルとの差額に近い料金を設定してありま
    す。しかし、アジアとか欧州のエアラインとの差はほとんどないか、む
    しろ劣ります。まあ、これはJALのビジネスに乗りたがる客にははした
    金だということでしょうが。価格の差は別にある、LHとAZとのブランド
    イメージかも知れません。

AZは遅く出るだけ、ローマ着も遅くなります。LHは早いのですが、成田
    に近くないかたは朝がきついかも知れません。

アリタリアは評判が悪いですが、自国乗り継ぎですので、遅れ等はあま
    り無いと思います。例えあっても、何とかなります。ストも日程が決まっ
    ているので避ければ良いだけのことでしょう。ルフトハンザは決して良い
    とは思いません。実は、このエアラインのエコノミーには乗ったことがな
    いのですが、ビジネスクラスに限れば、「それほどのことはない」、時に
    は「選択を誤った」と思わせることがあります。

折角、イタリア語を習っているのならば、アリタリアにされてはいかが
    ですか。LHで、日本人が下手くそなドイツ語を喋ると間違いなく、
    「Wie bitte?」で、すぐさま英語に替えられますが、AZならば、
    「Perche parla italiano? Lei parla ilaliano molto bene.」
    と言ってくれます。まあ、人にもよりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、ありがとうございます。

詳しいレス、ありがとうございます。
    「関空発」と記載させて戴いたのですが、見難かったでしょうか?

アリタリア、クルーが大らかすぎて…という書き込みも
    ちらちらと見かけますが、今まで無事故なら、JALなどよりは
    安心ですよね。

ルフトハンザ、エコノミーならそんなに違いがないのですね。
    関空発も朝が早いので、空港に決して近くない私は、
    キツそうです。
    それなら、昼過ぎのアリタリアフライトでミラノまで行って、
    自国乗り継ぎで行く方がいい気がしてきました。

参考になりました。どうもありがとうございました。