Q&A

ポルトガル、チェコ、ハンガリー9日間計画 無理がありますか?

公開日 : 2005年11月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2月か3月に9日間で以下のような計画を大雑把に立ててみました。
1日目・・・チェコ(プラハ)泊 2日・・・プラハ観光 3日目・・・プラハ観光4日目・・・ハンガリーへ(ブダペスト観光) 5日目・・・ブタペスト観光 6日目・・・ポルトガルへ(リスボン観光)7日目・・・ポルトガル(シントラ、ロカ岬など) 8日目ポルトガル発 9日目 日本帰国

ちょっとハードな気もします。できれば、夜行列車とかで各国は移動したいです(時間がないので)また、ポルトガルはチェコ、ハンガリーに比べ、温暖なので、風邪を引かないように最後に訪問しようと思います。 夜行列車はありますか?調べるサイト等ご存知の方いらっしゃれば教えてください。また、ポルトガルはガイドブックによると12月から2月までは雨季のようですが、どうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• やはり、9日はきびしそうですね

オーストリア航空のストップオーバーのレスがありましたが、使えると思いますよ。昨年12月にウィーン経由でリスボン便を実際使いましたが、(現在の運行状況は別途要確認)マラガ(スペイン南部)経由でリスボンに飛んでいました。ご承知のとおり、ウィーンからであれば、プラハ、ブダペシュへは比較的楽に動けます。

いずれにしても9日間はきついですね。最低でも2週間欲しいですね。東欧からリスボン往復するだけで大変だと思われるうえに、シントラ・ロカ岬を訪ねるのでしたら、リスボンから最低でも半日かかりますよ。電車やバスの都合で。リスボン着と発の時間によっては、リスボンで寝るだけ+α程度になりかねませんね。リスボンは魅力的な街ですから気持ちはわかりますが、それゆえに機会をあらためるのも一考かもしれません。

東欧から夜行で西に向かうのも時間的に現実的ではなさそうです。どうしてもこの日数でリスボンに行かれるのであれば、飛行機になるでしょう。夜行列車でしたら、感覚的には、最低でも車中2泊を強いられるのではないでしょうか?・・・とりあえずミラノに出て、そこからスペイン方面に乗りかえて、、、。考えただけでもお尻が痛くなりそうです。途中下車の誘惑とも戦わねばなりません。随分以前23時30分ブダペスト発の夜行列車(蛇足:この夜行は安くて設備も非常に良かった)で南仏をめざしましたが。18時手前で、スイス国境を越えてすぐのシャモニーでその日はあきらめたことがありました。

もし、夜行列車にのることに目的があるのであれば、ベオグラードはいかがでしょう?ブダペシュとから1晩でいけます。往復夜行列車で動けば、宿代2泊浮かせて、丸一日ベオグラード滞在できますよ。(これも随分前に出かけた旅行の記憶なので、列車などは、要確認)

だらだら書きましたが、ご参考になればと存じます。3月のヨーロッパは春を迎える雰囲気で街が満たされていて、まだちょっと寒いですが、良い時期だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/27 11:39

ベオグラードとは?

初歩的な質問なのですが、ベオグラードってどちらの国ですか?
    ネットでも調べてみたのですが、国名が載ってませんでした。
    クロアチアの方ですか??

夜行列車は目的ではなくあくまでも時間短縮の手段です。
    夜行列車ってどうなんでしょう?

夜行バスなら、日本国内でも、スキーに行くとき使うことがありますが、あれはあまり眠れないので、海外では夜行バスは使いたくないなぁと思います。

ポルトガルは夏に一週間かけて行こうかな。

• 05/11/26 14:25

無理があります

>夜行列車はありますか?

まず、ここに無理があります。
    17時にブダペストを出て、翌々日の10時にリスボンです。
    早朝でも翌々日の朝です。一ヶ月、せめて半月の旅なら東欧-イベリア
    半島横断の旅はできるでしょうが、短い旅なら空路しかないでしょう。
    しかもBUD-LISは週3便で、4時間掛かります。この時間に前後2時間を
    足せば、6時間が移動に費やされることになります。

さらに、プラハ、リスボンともに日本からの直行便がない都市なので、
    エアラインの選択肢が狭まり、時間も制限されます。下手すると、日本
    への乗り換え地でさらに一泊を強いられるかも知れません。ですから、
    たとえ、空路でブダペストから6日目ポルトガルへ移動ができても、
    「観光」は不可能でしょう。空路も片道になるので、とても高くなるし、
    競合路線ではないため、格安で飛ぶことも難しいでしょう。それでも、
    TAPはスターアライアンスなので、これに加盟するエアラインで飛んで、
    少し遠回りをして繋ぐという方法も可能ですが、さらに無駄な時間を
    使うことになります。安くあげようとするのは難しいと思います。

ポルトガルですが、2月は雨が多いのは間違いありません。湿った雲が
    ポルトガルから入り、スペイン国境あたりに雨を落とします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/26 16:17

やはり無理がありますか。

やっぱり余りにも無理がありますか。。。

今回はチェコ(プラハ)とハンガリー(ブダペスト)2カ国を回ろうかな。たとえばこれにポーランド(ワルシャワORクラクフ)を追加というのはいかがでしょうか?

確かに、夏にドイツに行った時、ひとつの国でも、ミュンヘン、フランクフルト、ベルリン3都市に9日間で巡ったのは結構ハードだったかも。。