Q&A

ハマムに持っていくものは?

公開日 : 2005年11月26日
最終更新 :

年末年始にかけてトルコ旅行に行く者です。

この間行ったブダペストの温泉がよかったので、今回も観光の合間を縫ってハマムに行ってみようかな、と計画しています。

よくわからないのは、「ハマムは手ぶらで行けるのか?」ということです。

トルコのハマムにはバスタオル、石鹸は持参の必要がありますか?
(サービス受ける気はありませんので、サーデ・ハマムで行きます)

あと、ハマム内はゲイの巣窟ということはないでしょうか?
以前、ブダペストのトルコ風建築の温泉で不快な思いをしたもので・・・

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/11/28 23:51

必要なのは現地の現金だけです。

かつて、もう七年前ですがイスタンブールのハマムに行こうとして頑張ってガイドブックの地図を頼りに何とか行き着いたのですが、VISAクレジットも使えず、ドルTCも拒否されて、すごすごと引き下がった経験があります。
     現金さえあれば何もいらないと思いますが、現在はどうなんでしょうか…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 必要なのは現地の現金だけです。

そうそう、基本的に大切なのは現金でしょう。
    その当時はカードもTCもムリでしたか、でも今もローカルの多い
    ハマムは現金のみですよ。たまに外貨をその日のレートで
    使用させてくれるところもあるけれど、交渉次第でしょうね。

観光地のハマムでもTCはムリだと思いますよ。大抵はドルか
    ユーロで表示してると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲイの巣窟(笑)

お題にある「ゲイの巣窟」、笑いました。
    ブダペスト事情はよく知らないけれど、トルコもゲイは多いですね。
    でも、いじめられたり石投げられたり、ゲイの生活事情は
    辛いようです。
    ハマムに行くゲイ、というのは少ないはず。だっていじめられるから(^^;
    このところ海水浴に出かけるゲイが見かけられるようになりましたが
    勇気あるゲイも増えてきた、ということでしょか。
    基本的にイスラム教徒として、ゲイは許されない存在という
    固定観念が非常に強いんではないかなぁ、と感じました、はい。

ハマムは基本的に手ぶらでOK、ただ、石鹸(普通のやつね)で
    髪もワシワシと洗われてしまうので、気になるようだったら
    シャンプーとか、自分の好きなものを持参することをオススメ
    しますよ。石鹸で髪洗われるとねぇ、やはりゴワつきますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

別ににゲイは否定しませんが、何かされそうで怖いんです。

ブダペストで遭遇した時以降、市内の男連中みんなゲイに見えました。
    (本当に)

また、ハンガリーは優しい人が多かったのですが、その人の優しさにまで疑いを抱いてしまって。

勝手な思い込みですが、トルコの人達はチョビ髭生やしてる人が多くて、ゲイもハードそう。

石鹸で髪洗われるのは嫌ですねぇ。
    石鹸がシャンプー代わりといい、頭や体まで人に洗ってもらうトルコの伝統。
    なんか不精な民族ですね。

• Re: ハマムに持っていくものは?

ブダペストのトルコ風建築温泉は、キラーイ温泉ですね。
    ここはほぼ100%ゲイです。
    「不快」というか、それをちゃんと書かないガイドブックが悪いですね。
    他で書きましたが、ストレートの人がわざわざ行って「気持ち悪い」と言うのは
    かえって地元のゲイの方々に迷惑な話です。

イスタンブールのハマムでは、トラムヴァイのスルタンアフメット駅まん前の
    「PARK HAMAMMI」がゲイが集まるので有名です。
    通るたびに「こんな観光客濃度の高いところで大丈夫なんかな?」と思います。
    まあ、ご注意を。他のところは問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうです、キラーイ温泉です

ブダペスト滞在中はルカーチ温泉に通っていましたけど、最終日に名高いトルコ風呂を見ようとキラーイ温泉に行ったのですが。

別に何かされたわけではありませんし、一応同性愛者が集まる、ということもある程度は知っていました。

ただやはり初めての光景だからか、落ち着かない入浴でした。
    さっぱりしに来たのに、あまりさっぱりしませんでしたし。

でも、次に行ったら多分普通に利用できますよ。
    温泉もよかったですし。

トルコにもゲイの集まるハマム、あるんですね。。

皆さんのレスを読む限り、皆々がそうではなさそうですので、とりあえずそっち方面は安心しました。

別になにもされないと分かってはいても、気分よく入浴したいものです。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/27 12:01

シャンプー、マッサージ込

マッサージは気持ちいいですよ。泡泡で洗いながらマッサージしてくれます。プロレスのような間接技を使ったマッサージがありますが、自分の時はextra charge でした。あかすりはマッサージの後か前か忘れましたがあります。シャンプーは少し雑な荒っぽい感じでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッサージですか

いえ、マッサージは嫌いではないのですが、自分で調べた限りその間接ワザが痛そうですので遠慮してたんですけど。

僕は体が固い為、変なひねられ方されると旅行続行不可能になるかも、とは思っていたのですが。。気持ちいいんですか。

今回、ハマムはあくまで観光の合間を縫ってのわずかな時間を当てるつもりですので、毎回とは無理ですが、もし時間に余裕があれば挑戦してきます。

なんだかマッサージにも興味が出てきました。体験談ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストの温泉

>以前、ブダペストのトルコ風建築の温泉で不快な思いをしたもので・
    ブダペストの温泉も共産主義の時代は普通の健全な温泉でした。
    今はゲイの巣窟として世界的にも有名ですが、これは民主化以降のことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/27 08:13

Re: ブダペストの温泉

ゲイの巣窟、そこまでは言わなくても、ちょっと言いすぎだと思います。
    知らない人はその言葉だけで怖気づいてしまいそうです。

• 手ぶらでOKでしたよ

他の方々のレスにもありますとおり、手ぶらOKでした。不快な思いもなく、フレンドリーでした。(ターバンのように頭をバスタオルで巻いてくれて写真を撮ってくれたり。。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やっぱりタオルは別になくてもいいんですね。

安心しました、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/26 07:55

手ぶらで・・・

以前、イスタンブールでハマムに行ったのですが、
    その折は手ぶらで行き、問題ありませんでした。
    屈強な雲助さんのサービスでおっかなびっくりでした。
    サービスを受けないということですが、どんなも
    のでしょうか?

なお、ゲイの気配はありませんでした。

ハマム体験の一部始終をレポートしていますので、
    ご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/egypt-6.htm
    (ハマム体験編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マネー攻撃、嫌ですよね。昔インドでこれをやられまくり、アジア恐怖症になりました。
    なんだか、ある意味すごいハマムに行かれたようですね。
    どこのハマムもこんなもの、であるなら行くのやめよっかな・・・

yasyasさんはサービスを受けられたようですが、もし受けない場合、
    石鹸やシャンプーはフロントで売ってそうでしたか?

マッサージなどのサービスを受けない、というのは僕の調べた限りでは、
    フロントで「サーデ・ハマム」と言えば入浴のみ、とありました。

サービス込みの入浴のみ、のハマムしかないのかもしれませんし、
    サービス無しの所もあるのかもしれませんけど。

自分のペースで入浴したいですし、マッサージとか頼むと気を使って
    のんびりできなさそうです。

ゲイがいない、というのは安心しました。
    情報ありがとうございました。