Q&A

カイロ空港からのタクシー!

公開日 : 2005年06月23日
最終更新 :

深夜11時にカイロinの飛行機です。
ギザのホテルまで女一人でタクシー使うのは無謀でしょうか??
インドのタクシーみたいにボッタくられますか?
歩き方にはタクシーは危険とか書かれてなかったと思うんですけど、
女ひとりなのでちょっと・・・
タクシー以外ではどんな手段があるかおしえてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: カイロ空港からのタクシー!

30国以上旅しましたが、エジプトの客引き、物売りのしつこさは一番です。覚悟して下さい。カイロのタクシーは日本では廃車寸前の様な車が普通に使用されています。しかも、メーターは付いてても、ほとんどが料金交渉制です。私は早朝にカイロに着き、ギザのメリディアン・ピラミッドまで65エジプトポンドで行きましたが、走行中ドアが開いたり、荷車を引く馬にぶつかりそうになったりと、とても刺激的な体験をしました。
    ホテルのクラスにもよりますが、ホテルタクシーは外車でエアコンも効きますし、なにより安心です。運ちゃんに『うちに昼飯を食べに来ないか』と誘われる事もありません。タクシーの数倍の値段を払っても安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 第一ターミナルなら

第一ターミナルなら空港を出た目の前にノボテルとかの4つ星ホテルがあります。
    ここなら歩いて5分くらいです。
    空港に泊まるという人がよくいますが、そんなの疲れますし、ホテルに泊まったほうがいいです。
    結構高いですが、US$100まではしなかった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりにも無謀

あなた、少しは女性って言う事を自覚した方がいいですよ
    エジプトの観光地では日本人の女性をナンパするヤカラはたくさんいます
    また国際空港って言うのはカモがたくさんいる場所なのでタクシーの運転手からすると絶好の稼ぎ場所ですよ
    航空会社はどこの航空会社かによって到着ターミナルが違うのですが、カイロ空港は第一ターミナル(主にエジプト航空)と第二ターミナルが余離れてなくお互い歩いていける距離ですので、朝まで第二ターミナルの出発階で待機して、朝になってからバスで市街地に向かわれる方が安全ですよ
    バックパッカーがかなりこのようは方法を取ってます

女性1人でタクシーって言うのは危険極まりない行為って言うのを肝に銘じてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 送迎を依頼するとか・・・

カイロはぼったくりの温床です。
    すごいです。
    みんな顔見れば、ふっかけてきます。
    でも、タクシーが危険という感じは受けませんでした。ぼったくりまくりだけれども、危険なにおいはしないのがエジプトだと感じました。
    でも、夜で女性一人でとなると、ホテルに送迎を頼むというのが最も安心できる手だとは思います。
    タクシー以外ではバスがありますが、タクシーより不便に思えます。ホテルの目の前まで行ってくれる保障はありませんし。
    一番安全なのはホテルの送迎、次にタクシーという感じではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 送迎を依頼するとか・・・

私も同感です。
    とかく、金、金、金に汚い人が多い国だけにご注意なさってください。
    安宿でも送迎を依頼すれば提携している業者に手配をしてくれるところが多いようです。
    私も深夜到着だったために依頼しました。
    空港で私の送迎カードのスペルが手配の途中で間違っていたようで戸惑う場面もありましたが・・。

料金は予め依頼する段階でハッキリと確認しておく必要があります。
    また、運転手に対するチップの必要有無も確認されたほうがよいですね。