ロライマトレッキングその他

二年前にベネズエラを旅してきましたので、2年前の情報になります。
・ロライマトレッキング
サンタエレナで申し込むのが一番安いのと
ツアーが開催されるかどうかの正確な情報が得られます。
ツアーは人数が集まらないと出発しないので、いつ出発するのか分かりません。
サンタエレナに到着する前にも他の街でロライマトレッキングのことを聞きましたが、
行っても人数が集まっていないから、出発しないという回答でした。
現地に行ったら、ちょうど、参加者を待っている人たちがいたので、運よくすぐに
トレッキングツアーに参加できましたが、時間がなかったので、ヒヤヒヤものでした。
参加者は3人で一人350ドルでした。もちろん、もっと人数が集まれば安くなります。
他の参加者との相談で出発するか待つか決まります。
300ドルじゃなきゃイヤだから待つという人が出てくると、困りものなのです。
ガイド1人ポーター1人でした。

・両替について
二重レートなため、闇での両替が現実的でしょう。
自分の場合はまずは空港でしましたが、米ドルのピン札しか受け取らないようでした。
ちょっと切れていたり折れているのも良くないみたいで、これじゃダメだと
つき返されたくらいです。
また、お札の番号によっては偽札が多いという理由で拒否されることもありました。
ツアーの料金等は米ドルで支払えるのできれいなお札を持っていくことをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント