Q&A

迷っています。アドバイスをお願いします!

公開日 : 2005年11月24日
最終更新 :

マルタに留学中のものです。以前掲示板で相談させていただき、マルタ留学の後はベニス、ローマ、フィレンツェと回るつもりです。
ところでご相談なのですが、今持っているのがかなり小さいスーツケースで、50×100くらい?です。コムサで安く買ったものです。
マルタに滞在中に新しい大きいものを買おうと思っているのですが
メタルというか一般的なプラスチックのハードのものとキャンパス地のものと迷っています。お店にはキャンパス地のほうが多いのですが、
それはイタリアやヨーロッパを回るにあたってキャンパスのほうが都合がいいからですか??安全面などわからないので教えていただきたいです。
またマルタでおすすめのかばん屋さんなどがあればそちらもお願いします><

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/11/29 22:00

    スーツケース

    行き先、決まったのですね。おめでとうございます。確かイタリア滞在は1週間くらいでしたね。スーツケースの件ですが、どこに何日泊まるかにもよります。常に行き先々で泊まろうと思うなら、今のスーツケースで旅することをオススメします。私も大きいスーツケースでマルタからGreece、Egyptに行ったんですがスーツケース持っての移動は本当に大変。バスや電車に乗るときも一苦労です。もし泊まるホテルが1・2ヶ所ならホテルにおいておけばいいですが、移動のたびに荷物を持っていくとなるとそれだけで旅の’お荷物’です。(Check outしちゃうと当日しか預かってくれません。)イタリア移動用荷物といらない帰国用荷物が分けられるのならイタリアの空港で1週間預かってもらうのもいいかもしれません。私の場合、マルタでバックパックを買って、スーツケースはマルタ出国時に空港から郵送しました。(というのもマルタに行く前、イタリア1泊ステイしたのですが、空港からホテルの最寄り駅まで行ったときに男の人に勝手に’スーツケース持ってやる’といわれて持っていかれそうになったからです。値段はどっちが安く済むかはわからないけど。)リュックタイプは何かと楽です。必要なものだけ持って旅したほうがお土産も買えるし、何しろ帰りの飛行機の重量制限も心配なし。
    ヨーロッパのお店にキャンパス地が多いのは重量が軽くなるからだと思います。持ち運びも便利だし。(ちなみに私のスーツケースはそれだけで10キロありました。大きいけど中スカスカで郵送。。。)
    マルタではヴァレッタのシティゲート入ってすぐ右側のインフォメの並びのバッグ屋さんがオススメ。種類もたくさんあるし、無愛想だけど店のおじさんも聞けば丁寧に対応してくれます。もしスーツケースを買うならブランド(マルタじゃあまり見ないけど。。。)より安全性を追求したほうがいい。タイヤ!?と取っ手の部分は丈夫なものを。壊れたら移動はしんどい。鍵もしっかりついているものじゃないとイタリアではまず危ないです。気を抜くとバス中でも平気でサイドポケットとか開けられちゃいます。不安なことばかり言ってごめんなさい。でも自分がしっかりしていればすべて大丈夫!がっちり楽しんでくださいね。。
    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/30 21:53

    ありがとうございます。

    ヴァレッタのお店行きました!でもバスにスーツケースを乗せて持って帰るのかと思うと決断できず、やめてしまいました。
    少し前までどうにか新しいバックを買おうと思っていたんですがKCKさんの意見を参考に今のバックのままで行こうかと思います。
    今のバック気に入ってますし、新しいのはイタリアに行って必要に迫られたら買います。預かりや郵送もできるのですね。覚えておきます。
    それにしてもやはりイタリアはかなり注意を払わないといけないみたいですね。マルタの後にイタリアだとかなり気がゆるんでるので気をつけないと!
    ありがとうございます!!
    ベニス、フィレンツェ、ローマ楽しんできます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動するなら

    移動する旅行だと巨大なスーツケースは邪魔でしかありません。
    小型のスーツケースで入るだけの荷物にするべきだと思いますが。
    まあ、駅からの移動はすべてタクシーにするとか、ベネチアでも水上タクシーで移動するとか、お金を湯水のように使える恵まれた方なら話は別です。
    ベネチアなんて平坦な道はゼロですからね。
    運河が多くて、橋はすべてアーチ型、そこは階段になってます。
    そこで巨大なスーツケースを引きづるなんて不可能でしょ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件