レポート

突然ですが

公開日 : 2005年11月24日
最終更新 :

皆さんの旅の醍醐味やなぜ旅するのかを知り考察を深めたいです。一人一人どのような目的があるのか、旅行を通してどのようなことを感じているのか気になります。なのでもしよければおしえて下さーい!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/11/30 17:58

一杯のコーヒー

こんばんは、choさん。

ユーラシア大陸横断したとか数年かけて世界一周したと云っても
    その期間は
    人生を一冊の本に例えるなら
    ページをめくるほんの一瞬。
    数日の旅行ならそれは句読点。

旅行は、本を閉じて飲む一杯のコーヒーみたいなもの。

旅芸人やサーカスの人達のように、旅が人生でもないし、
    もはや旅とは言えないかもしれませんが、
    戦乱の祖国から逃げ出した難民のように命がかかっているわけでもない。
    平和なマンネリともいえる日常生活で心に活力を与えてくれるものかな。

あっ、そうだ。
    知床へ行って、ウトロから観光船に乗られることがあったら、聞いてください。
    流れてくる曲はそう皆さんご存知あの有名な「知床旅情」
    で、その後続いて流れるのは・・ジャァ~ン佐藤宗幸の「岩尾別旅情」! です。
    過去に北海道を旅したホステラーなら皆知っている(と思う)とても良い曲です。
    まさか数十年たった知床観光船の上で聞けるとは思いませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

早春の知床旅情

流氷は寒いけれど春の訪れの序曲です。

そこに流れる知床旅情はなんともいえない感慨を与えてくれます。

なぜか・・・。

春は名のみの風の寒さよ。庭の鶯背戸に来鳴けど・・・。そうなんです 。 下にきちんと名曲 早春譜が流れているんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/30 14:45

わたしも突然ですが

わたしの旅の目的は、美しい物や、珍しい物や、楽しい物を
    実際に見たり聞いたり触れたいためなんです。

だから、遠くに行かなくても、旅ができます。

先週の土曜日、近くのトレイルを(車で5分)4km歩きました。
    降り続いた新雪で森の中は純白。
    愛鳥教会の人が鳥の餌場をおいてたりするトレイルなので、
    頻繁に鳥好きの人が餌をやりに来るのか、
    手をのばせば、餌をもらえるものだと思って鳥がのってくるんです。
    鹿がゆったりと歩き回ってるのも見ました。
    美しい冬の森、可愛い鳥とのふれあい、わたしには充分旅の経験でした。

オタワは夏には音楽祭がたくさんあるのです。
    星空の下のコンサートという名前の野外ジャズコンサートを
    折りたたみの椅子を持って聴きにいきます。
    ワインとチーズ持ってくる人もいるんですよ。
    わたしたちはおむすびと玉子焼き持って行ったりするんですが。
    これも充分旅の経験です。

あ~ぁ、面白かった、綺麗だった、楽しかった、すごかったと思えれば
    それでわたしの旅は満足。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/07 06:47

う~ん!

素敵!情景があたまに浮かびました。憧れ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 突然ですが

友達が海外の人だから、っていうのは含まれませんか?みんなが住んでいるところに行ってみたい、家族に会ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/30 13:34

興味深々ですよね

何か行ってみたいと思っちゃうんですよねー☆色んな目的があって、海外に行けていろんな事を知れて、旅が大・大好きです。

• 05/11/29 22:52

自己満足のためだと…。

私はそう考えています。
     そして、旅でめぐり合えた人たちと友人になれること、さらに出会えた人々と交流を深めることができること。
     そんな出会いが有る旅を私はいつも切望しながら、また旅を続けています。
     来月は勝手に、いつも道理に一人でスペインへ行きま~す。
     シロカイナさん…、私にとってはペルー以来のスペイン語圏の初スペインですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

aiza8さん

こんばんは。

地球上を風と共に舞うのが旅行ですから 旅行哲学てな面倒臭い事は
    考えたくありませんね。

>そんな出会いが有る旅を私はいつも切望しながら
    ブラジルなんて一番遠い国で 何にもありませんが 広い牧場と優しい人々との交流。
    いつでもいらして下さい。

昨夜、マドリッドの甥っ子に電話をしました。
    「叔父さん、スキーへ行こう。」と 長野県へ行くような感覚で。
    バルセローナは 何回目かの新婚旅行で訪れました。
    カテドラルでの新年のミサ、夜中にタクシーを求めて走った思い出があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/27 08:16

やはり開放感を味わいたいからですかね

choさんへ

あまり盛りあがっていないようなので (笑) 参加させてください。

過去に述べたことと重複しますが、普段日常生活の連続では自分というものが埋もれてしまって
    存在理由が希薄になってしまうのですね。それを再確認したいというのが第一の理由でしょうか。

使い古された言葉に、「旅というものは日常からの脱皮」があります。

国内旅行にあまり行きたくない理由は、日常との連鎖を断ち切れないからなんです。
    たとえば、行った先の観光地にはおよそ働き盛りの年代の人がいなくてお年寄りグループばっかりだとか
    あるいは朝出発する駅には会社に向かうビジネスマンの群れであふれているとか。
    そんな中で旅をしていても、自分だけこんなことして遊んでていいのかしらんと疎外感を感じてしまうのですね。

国内旅行でもじゅうぶんに気分転換できる人はいます。しかし悲しいかな私はどうしても周囲に気分が翻弄されます。

海外へ行けば日本での生活を忘れられます。思い悩むことも頭から払拭されて旅に没頭できます。
    異国の地にて一人になってみると自分の存在理由とか大袈裟にいえば生命感みたいなものが蘇ってくるのです。
    常識でまかり通っていたことが非常識だったり、その逆だったり。日々が新しい発見です。

ツアーでは周囲はむろん同胞ばかりです。日本での煩わしいお付き合いとかマナーからは、やはり抜けられません。
    一人旅をすることによって精神的にも自由になれます。
    おことわりしておきますがツアーでの海外旅行を否定はしません。ツアーで堪能できる人ならそれでいいです。

己が日本人なのに日本人に会いたくないとは身勝手ではないかとお叱りを受けるのを承知でいわせてもらうと
    とにかく一人になりたい。一人になって異国に触れ感じたい。異国の人たちとの一期一会の出会いを味わいたい。
    そうした衝動にかられて、凝りもせず某発展途上国ばかりを訪ねる旅をしているのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/27 23:22

Re: やはり開放感を味わいたいからですかね

choさんの投げかけた問いに興味があったので、勇気を出してレスしました。ブーバーさんが言ってるようになんか盛りあがらないと思っていましたが・・・今夜の投稿を読み、何だかとっても深い、重い意味があるんだと、感じました。私はツアーで何回か旅行しましたが、待ち合わせの時間に遅れて集団でブーイングされたり、行きたくもない所に連れていかれたりで楽しめませんでした。今はフリーツアーを利用してます、航空券とホテルだけとか・・(研修旅行は仕方ないですが)今は自由に気ままにが良いと思ってます。国内旅行も車を使えば、ある程度の開放感は味わえます。北海道へは、フェーリーを利用し、船内では個室にするなど、なるべく誰とも話さなくて良い方法を考えてます。私が一人になりたいと思う大きな理由は、仕事上で会話する事が多いので、休みの日は出来れば誰とも話ししたくないです。海外に行った時はこの上ない開放感が味わえました・・・知らない人ばかりだからです。

• そこに外国があるから

外国人がいるから、
    外国文化(歴史と食文化も含む)があるから、
    日本国内を旅するより安いから、
    日本内の文化の差より、大きい違いがあるから、
    興味深い。

外国人と多かれ少なかれ、心の交流があるから、

その結果、疲れきった日常から
    離れることができ、
    自分のアイデンテイが確認できるから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/27 23:37

多くの気付き発見、感動や沢山あって面白いですよね!

最高の薬ですよね、旅は!いろんなことで無駄に悩んだりしたけどたびでリフレッシュできます。生きる力を与えてくれます。
    只最近思うのですが、日本で大したことでもないことでもないことに悩んでるうちはまだ幸せだったんですよね。ほかの国は戦争とかで苦しんでる。
    とかいろいろまたふとしたときによく思い浮かんだりします。昔よりだいぶ賢くなりました。

• 05/11/25 21:41

Re: 突然ですが・・・へのコメント         掲示板初心者マークの雪子より

初めまして!私は最近になってこの掲示板を知りました。今までは旅に出る前に必ず本屋に行って行き先の情報収集していましたが、P・Cが少し出来るようになってからは、情報もインターネット、旅の予約もほとんどネット上でしています。本題の件ですが旅に出る目的ですが、私の場合、「拘束からの開放かな??」ちょっと大げさかも知れませんが、仕事しています。遅刻、欠勤、突発休はほとんどせず、一見まじめ?にしていますので時々「何処か行きたい病」になりあちこち行きます。必ずしも海外ではありません、ただ有休休暇でも行き先不明には出来ず、東京23区外に住んでいますが、沖縄、大坂、仙台、知床に今年行きましたが、仕事上の電話が入ります。携帯が繋がる場所はすっきり開放感がありません。それで職場にないしょで、時々海外に逃避旅行に行ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/27 23:15

知床最高ですよね!これからいく予定♪

pcを未だ持っていないのでマンボーに最近よく来ています。皆さんとコミュニケーション出来て嬉しい。
    *
    *
    なので即席回答ゆえまだ気持ちがまとまらない。うーなんと送ったらよいかー汗。(聞いといて)。すいません。なまぐさで。
    わたしは夜労働者(風?)です。怒られても突発で振り切り強引に十日間強indiaに飛んでってしまいました。毎回これでは、仕事も生活も成り立ちませんので皆さんのいろんな話聞いて心と生活のちょうせいを図るつもりです。よかったらお力添えください。
    携帯は無いほうがより旅を楽しめますよね。今はそれがエスカレートしていろんなものを絶って今は一人の大切な時間が増えて、自分にとって本当に必要なものが見えました。