レポート

公衆電話からの国際電話

公開日 : 2005年11月23日
最終更新 :

街中の公衆電話からのクレジットカードを用いた国際電話には注意!!
高額な請求が来る可能性があります。
私の場合は5分間の通話で3000円(27USD)の請求が来ました。
現在相手の通信プロバイダー(INFONAA COM)と料金について交渉中です。
KDDI等のの日本の通信プロバイダを利用することをお勧めします。

ちなみに空港内の大きなモニター付の公衆電話は普通の通信料でしたのでご安心を。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 100%返金確約取付けました

セゾンマスターカードを利用し、Bali島の街中の公衆電話から日本の固定電話に電話をしたところ、約5分の通話で5,000円近い請求が来ました。
     Telecomという電話会社の敷地内にある公衆電話だったので、クレジットカードを使用してもTelecom経由であれば一般的な金額であろうと思いこんでいたので、カード会社からの明細を見てびっくりしてしまいました。
     カード会社に問い合わせても、自分で直接会社に問い合わせて交渉して下さいと全く話にならず、直接電話会社(インターナショナルコミュニケーションズ)に電話をして明細を教えてもらったところ、接続料:1,780円 通信料:602円/1分との回答がありました。わけのわからない接続料や馬鹿高い通信料について異議を申し立てたところ、少し待たされた後、初回利用なので40%返金すると言われました。
     が、そもそも料金体系の案内が一切なされていないこと自体が違法ではないかと思われたため、その点をしつこく追及したところ、その辺のことについては直接アメリカ本社と話し合って下さいと話にならないので、痺れをきらし直接アメリカ本社に電話をしました。
     マスターカードを使って国際電話をかけた料金の請求の件で電話をしています。担当者に代わって下さいと言ったら、そのままカード番号と名前を聞かれたので伝えたところ、直に請求内容が確認できたようで、その後一気に凄い聞きとりにくい英語で、なにやら言い訳めいたことをまくし立て、こちらが何も言っていないにも関わらず、初回利用なので100%翌月クレジットカードに返金するとまで言いだす始末です。
     相当後めたい商売をしているという自覚はあるようです。
     料金体系についていろいろクレームするつもりが、こうもあっさりと非を認められると正直怒りを通りこしあきれかえってしまいました。
     どうも日本のオフィスに教えられたアメリカ本社の電話番号からするとインターナショナルコミュニケーションズとinfoNWとは同一会社のように思われます。
     アメリカのCAにオフィスがあるようですが、24時間受け付けをしていて、日本からはTOLL FREEで電話できるようです。私はインドネシアから電話したので、TOLL FREEは利用できませんでした。
     泣き寝入りせず、しっかりクレームして100%返金してもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/30 01:05

こんなに昔から…

2009年8月にフランスへ行った際、何も知らずにクレジットを使って公衆電話から日本へかけてしまいました。で、今はどうやったら返金してもらえるのか調べています。でも、驚いたのはこんなに前から被害に遭われている方がいらっしゃったのですね。それなのになぜ潰れないんだろこの会社…そして私もまんまとひっかかったのだろ…。。とりあえず、UFJ visaカード利用で請求について調べてもらう事にしましたが頼りない感じだったな…やっぱり、カード明細に載っている番号0120-176-175にかけてみるべきか…どうやらこの番号はインターナショナルコミュニケーションズの番号らしいが請求元はアメリカのBBGコミュニケーションズなんですよね…インターナショナル…の方は日本語でいけるみたいだけど、まったく交渉に応じず堂々と返却拒否されたような事も別サイトで読んでいるので強く問いただせるか不安です。BBGが親元なのは調べていると明確なのですがカード明細にインターナショナルの番号がある限り、そちらにかけるのが筋ですよね…それにBBGには英語で意義申し立てしなくてはいけないので不安です。言いたいことはひたすら、返金を申し立てればよいかと思うのですがリスニングはもっと不安です。きちんと交渉して全額返金してほしいと思います。それにしてもこの会社…こんだけ被害が出てJCBからは契約解除もされてる始末だし、常に苦情もくるだろうに、人件費もいるじゃん、その分…悪徳でしかも世界的にならいつかは捕まりそうだし何の得もなさそうなのに…それだけ騙されている人がいて、儲けているということですかね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同じ被害に遭いました

2006年11月に香港を旅行しました。私も皆さんと同様の被害に遭いました。

小さな子供を残して旅に出たため、定期的に自宅に電話を入れたかったのですが、以前より公衆電話そのものの数が減ってしまっているようで、なかなか見つからず、苦戦しました。

ようやく見つけた糖朝そばの公衆電話で、クレジットカードを利用して日本へ電話したら、例のINFONAAでした。クレジットカードのオンライン明細を見て、慌ててネットで調べて気づきました。この日は運悪く主人が留守だったので3回も電話してしまい、各27ドル弱の請求でした。夜だったので暗くてよく見ていませんが、電話ボックス内に通話料に関する掲示はなかったと思います。
    http://www.infonaa.com/

クレーマーのように頑張って問い合わせたので、成果をお知らせします。

【クレジットカード会社】
    「電話料金が高すぎるのでは?」と調査を依頼。接続料10ドル、1分あたり5ドルという料金体系であるという返事。この会社に関する問い合わせは多いそうで。これ以上はどうにもならないので、お客様からINFONAAへ直接交渉をお願いしますと言われる。

【INFONAAへの電話】
    (その1)3分間が最低料金だということがわかる。
    (その2)クレジットカード番号が上手く伝わらなかったようで、あなたはリストにないと言われる。
    (その3)下のE-Mailを見た後、「携帯電話には誰も出なかったし、留守電も付いてない。誰も応答していない。留守電も含めて誰かが出たのは1度だけ」と連絡。少々待たされた後、30~60日以内に42ドル85セント返金しますと言われる。

【INFONAAへのE-Mail】
    通話時間・ダイヤル番号などの一覧が添付されてくる。これ以上の問い合わせはお電話またはE-Mailでとなっているが、更なる質問を送っても、返事は同じ添付ファイルが届くだけ。結局電話をしないとダメそう。

ここ数年で5度目の香港で、何度かクレジットカード通話していますが、こんなに高額の請求をされたのは初めてです。粘ればもっと返金されたかもしれませんが、自分の不注意もあったので諦めました。どうか同じ被害に遭う方がいなくなりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/04 19:38

私も同じ会社かもしれません

2006年12月にドイツのミュンヘン空港から公衆電話を利用して日本へ国際電話をかけました。

例年はウィーン空港からクレジットカードで電話をするのですが、いつも低料金だったため油断していました。

フランクフルト空港・ミュンヘン空港ともに、目に付く全ての公衆電話に国際電話の案内(同じ会社の広告)が貼ってあり、うっかり使用してしまいました。
    現在、カード会社に通話明細の取得依頼中のため、この会社かどうかは分からないのですが、みなさんの書き込みを読む限りでは料金を取り返すのは難しそうですね。

• 06/01/17 17:00

Re: 公衆電話からの国際電話

http://www.infonaa.com/

ここが詐欺まがいのことをしてるのは、香港では結構有名らしく、
    ドミトリーで親切な先泊者が教えてくれました。

コーリングカードを売りつける手段かと思ってましたが、
    本当なのですね。。。

気をつけよう。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こういうところにクレジット情報を与えるのは危険

スキミングされる原因になること、まちがいなし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • INFONAAですか

ここって、環太平洋&アジア一帯のペイフォンを締めてる電話キャリアなのですか?、まるで詐欺まがいで、恐いですね。旅行者なら揉めづらいとおもって、なめてかかっているんでしょう。電話機に目印などはあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/17 00:26

私も被害にあいました

先週香港から帰りました。

香港から日本にクレジットカードで電話したところ、20秒未満で4180円取られました。
    私の場合は公衆電話からの電話でした。ホテルの人も公衆電話からかけた方がホテルからかけるよりも安い。と薦めてくれたのですが、まさかこんなことになるとは。
    もっと早くに手口を知っていればよかった。
    蓉さんのように私もクレームをつけるつもりです。

電話は心配があるので、メールでまずクレームをつけようと思ってます。
    メールでのクレームと返金が成功するか、またここで報告したいと思います。(最悪、電話する予定です。)
    このような詐欺まがいなことが、もっとたくさんの人に知ってもらえるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • infoNW (INFONAA COM)の国際電話は絶対に利用してはいけません

オーストリアの市街地の公衆電話からクレジットで掛けたら、1-2分の通話なのに40ドルの請求!あまりの高額さにびっくりしました。
    通常はせいぜい数百円から高くても千円台なのに・・・

infoNW (INFONAA COM)の国際電話は絶対に利用してはいけません

infoNW のサイトには料金体系が全く書いていないし、電話を掛けるときのガイダンスでも何も説明がありません。公衆電話のボックスの中に料金体系の説明があった・・・かどうか覚えていませんが、無かったような気がします。ただ、クレジットカードを刺してこの番号に掛けるといった説明書きだけだったように記憶しています。

ぜひ皆さんに注意を呼びかけたいトラブルです

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/09 17:17

InfoNAA 対処法

私も、タイ旅行中にホテル内から同じ通信会社(InfoNAA)に繋がってしまい、高額の請求が来ました。私の場合、最初繋がらなくて何度も掛けなおしてしまい、毎回4000円くらいずつ課金されていました。結局、2回繋がって合計20分足らずの通話で3万円の請求!

納得が行かなかった私は、InfoNAAのホームページで電話番号を調べ、会社に直接苦情の電話を入れました。面白いことに、しっかり文句を言ったら「お待ちください・・・」と言われ、どういう計算か分かりませんが急に13000円くらい返金されることになりました。どうやら、初めにわざと高く請求しておき、苦情の電話をしてきた客に対してのみ、ある程度の返金をする、というシステムのようです。

ただ、困ったことに英語又はスペイン語でしか対応してくれないので、自信のない人は、だれか堪能な人にお願いして電話を掛けてもらうしかなさそうです。私の場合も、交渉上手な人にお願いすれば、もっと減額されたかも知れません。

このような会社には引っかからないのが一番ですが、もし不運にも利用してしまったら、諦めず交渉するべきです。何もないよりは、少しでも取り返してください。私は現在、泊まったホテルとも交渉中です。(宿泊客が被害に遭うのは、ホテルの責任もあると思います)
    泣き寝入りしがちな日本人旅行者を狙ったと言っても過言ではなく、しかしながら現在は情報が少ないので、私はこのトラブルについて多くの人に知ってもらいたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後学のために

>街中の公衆電話からのクレジットカードを用いた国際電話には注意!!
    >高額な請求が来る可能性があります。

利用の前に料金についての説明を得る機会はなかったということでしょうか?(クレジットカードの案内書やHP、またはその電話機など)

または説明されている料金以上の料金が請求されたということでしょうか?

>ちなみに空港内の大きなモニター付の公衆電話は普通の通信料でしたのでご安心を。

こちらの「普通の通信料」というのは同じINFONAA COMを利用したのに空港内の電話の場合は安かったということでしょうか?もし宜しければ「普通」というのがどのくらいなのか教えていただけると勉強になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も!

9月に北京空港内の電話を2回(各通話1分程)使いましたら、
    約4300円 x2回 の請求がきました!

かなり驚いて、カード会社に問い合わせしましたところ、
    一度北京からアメリカを経由して日本につながる仕組みになって
    いるとのこと。
    詐欺まがいの電話機であることは間違いありません。

ですが、きっと電話の壁に使用説明のようなものがありましたので
    その中に書いてあったんだと思います。
    ちゃんと読まなかった私が悪いと思って、計9000円近い代金を
    支払いました。

カード会社の方も、同じようにクレームの電話があると
    おっしゃっていましたが、カード会社に責任はありませんし
    その電話会社も馬鹿ではないので、明示しているはずです。

ですので、離島民さんも交渉されても無理かもしれませんよ。

皆さん、電話には気をつけてください。
    ドコモなら1日200円?で海外携帯レンタルできますし(番号同じ)
    KDDIのコーリングカードを買っておくとか、
    安いレンタル会社もありますので、参考になさってください。
    http://www.netspeed.co.jp/producer/stworld/