05/06/23 19:12

tiger62さんへ

イタリアはローマ→ナポリ+ポンペイ→フィレンツェ+ピサ→ヴェネツィア→ミラノ+コモを15日間旅しました。移動は全て列車でしたのでプルマンの事は分かりません。
何せヨーロッパを旅したのは15年ぶりの事ですしイタリアは初めて、それに南部はナポリとポンペイしか行ってないんであまりアドバイスは出来ませんが・・・。それ程注意することは無さそうでしたね。赤ん坊連れのスリや子供のスリに出くわしたのはローマ駅周辺だけでしたし、ナポリ駅周辺は確かにアヤシイ雰囲気でしたが思ったよりは治安はいいみたいです。(ずっとアジアの途上国ばかり旅してたんでそう思えただけかも?)ミサンガ詐欺の類の連中たちも今はミラノでせっせと稼いでいるみたいだし。
ただ、5月中旬の時点で既にどこも観光客だらけ。観光地はどこも日曜日のディズニーランド状態でした。ローマの安ホテルはどこも満室で、夜遅くにやっとチェックインしても翌朝には既に予約があって出て行かなければなりませんでした。

「歩き方」p.280に紹介されてるピザ屋Di Matteoは安くて美味しかったです。スパッカ・ナポリが気に入ってウロウロしていてたまたま知らずに入ったのですが、おじさんも陽気で感じ良かったです。(英語は通じませんが・・・)でも、イタリアって何であんなに食い物は高いんだろう・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄道は?

鉄道で移動されたようですが、今イタリア鉄道のHPにIC15ユーロなどのプロモがでていますが、利用されましたか?もし利用されたのであれば、距離などは制限あるのでしょうか?
    食事は南イタリアは、北に比べ安いということですが、やはり観光地料金なのでしょうね。
    治安はナポリ、バーリあたりが不安でしたが、ナポリなど改善しつつあるということなのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/24 19:01

Re: 鉄道は?

いや、そういうのは利用してないです。(っつうか全然詳しくないんで知りませんでした。)切符はいつも自販機で普通に買ってました。

食事はもっぱらテイクアウェィかセルフサービスの店などで簡単に済ませてました。一人でちゃんとしたレストランっていうのもなんだか入りにくいし、アジアの物価が染み付いてる私にはとても・・・。
    でもセルフサービスといっても食事によっては20ユーロ位軽くしますからねぇ・・・。かと言ってピザやパスタばかりじゃあねぇ~・・・。
    特に観光地料金ということでもなさそうです。オーストラリアでもそうでしたがファーストフード以外では外食は高いのが当たり前というのが欧米的考えなのでしょうかね。スーパーで売ってる食材は安いのに・・・。

バーリは行ってないので分かりませんがナポリは最低限の注意さえしてれば大丈夫じゃないでしょうか?(すみません、値段と治安はアジアを基準に考えてますんであまり参考にならないかも・・・。)ただ北の人と比べるとちょっと気性は荒いみたいで喧嘩を目にすることもありました。電車の落書きや街のゴミを見てもナポリ、ローマは他の都市よりは汚いですから少しは気をつけた方がいいでしょうね。
    でも、イタリアで感じたのは治安よりもクルマに気をつけた方がよさそうですね。狭い道でもあんなに飛ばしますから・・・。