Q&A

ロンドン市内のパブについて

公開日 : 2005年11月22日
最終更新 :

質問があります。パブというのは、子供も入れますか?(ちなみに14歳でイギリス人と日本人のハーフなんで日本人にはみえません)昼間はランチなどで入れるのかなとは思うのですが。夜はやはり無理なんでしょうか??それと子供がロンドンの街中を歩くのは何時くらいまで大丈夫でしょうか?もちろん大人と同伴です。やはりクラブなどは絶対にむりですよねえ。。。
誰か情報あれば教えてください。

クラブなんて大人でも危なっかしいところなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ロンドン市内のパブについて

古い経験(15~20年近く前)に基づいて、単なる参考までお話しますが、パブって、多くは立ち飲み&スタウト臭いけど、おっしゃるとおり、日の明るいうちは、全然問題ないかと。パブ・ランチは、昔は、今ほどロンドンに外食産業がなかったものですから、学生が、学食代わりにパブランチを利用するぐらいですから。最も、今年夏に訪れた限りで見ると、パブは入らず外からのぞいただけですが、昔とあまり変わってない感じはしましたから、上品な地域にて、更に店を厳選すれば、子供ずれでも大丈夫っぽい感じでしたが。夏だと、扉あけて表出て飲んでいたりするから。ホテルのコンシェルジュに聞けば、的確な店を紹介してくれるでしょうし、法的にもどうなのか教えてくれるでしょう。

クラブとは、人によって定義まちまちですが、昔風でいうディスコの事ですか?それとも、ライブハウス?私は、この手が大好きで、方々よく行きました。昔はソーホーでさえ、真夜中歩いても普通に安全というか、全然問題感じませんでしたが、今年、昼&夜、タクシーで抜けた限り、歌舞伎町をやや上品にしたような雑感があり、昼夜別なく、あまり歩きたい町じゃなくなったなあという印象です。

昔はソーホーに「マーキー」という老舗ライブハウスがあって、小箱ですが、これが世界的に有名で、日本人ロックグループの「バウワウ(既に解散、日本でマイナーだったけど、イギリスで超人気)」なんかが、ひとつの拠点にしてましたね。呼ぶアーチストによっては、英国中、いや、それこそ世界中から客が押し寄せてまして、非常に盛り上がって、危ないとか感じる、いと間もないく2時間が終わるって感じでした。爆音で子供の中耳が冒されるリスクを度外視すれば、子供が入っても大丈夫じゃないかと。ただ、終わってみて「子供がいない」なんて事にならないよう・・・・アメリカだと、入口でのパスポートコントロール(ソーシャルセキュリティカードチェック)が厳密で、17歳以下は徹底排除されますが、ロンドンでは、これはやっていませんでしたが、今年に限っては、別の意味で(テロ警戒とか)、外国人はID認証を求められる可能性はあるのかも。昔、ベルリンというグループ(映画「トップガン」の挿入音楽になった)がいましたが、やはりロンドンのどこか(ソーホーじゃない)のクラブに来たので見に行った事がありました。その店は着席制でしたので、レストランが暗くなっただけって感じで、極めて安全でした。私はタイムアウト(「ぴあ」みたいな冊子)を読んでアーティスト情報を得ていたのですが、店を知りたい場合で、安全を重視するなら、ホテルコンシェルジュ以外に、クレジットカードの現地カウンタの人に聞いてみたらどうでしょうか?

いわゆる「ディスコ」は、14歳をつれての入店は、世界中どこでもお薦めしません。第一まわりが嫌がるでしょうね。子供なのにそういう所に出入りするのは、よほどヒップホップダンスが上手い子だけでしょう!
    ソーホーには多くありましたが、こういった繁華街以外の普通の住宅地っぽい地域にも、昔は有名(?)店はありました。こっちの方がソーホーより客も店も洗練されてました(昔の情報ですが・・・)。
    日本よりドラッグ関係の取締がきついのか、理由はわかりませんが、時々、ソーホーの店には、警官が入ってきたりすることはありました。

ロンドン市内中心部を夜、子連れで歩く事ですが、町自体が一大観光地なせいか、今年見た限りでは、まず夜なのに人の往来がとても多いのと、加えて、結構な数の家族が、結構夜遅くまで子連れなのを見かけましたよ。多分、観光で来た家族が、バレエ、コンサート、観劇などに、子供を連れ回しているのかと思いますが、最も、夏は日暮れが21時位(冬の日暮れは16~17時位)だったので、日が長い分、町を観光してる人々のペースも悠長だったせいもあるかもしれません。曜日によっては、博物館・美術館系も22時位まで開いていたりしますので。冬はその分、割り引くとして、歓楽街以外なら、夜、子供ずれで歩いても、東京と同じような感覚だとおもうんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/22 20:28

こちらで確認してみてください

基本的な質問ではありますが、すごく重要な内容ですよね。
    経験だけでは答えられませんので、こちらのサイトを参照してください。
    英国政府観光庁の公式サイトです。
    http://www.visitbritain.com/VB3-ja-JP/index.aspx
    このページにアクセスしたら、
    旅の基本情報>パブを楽しく利用するために>パブの営業時間
    の順で調べてください。

クラブは場所によりけりです。
    Sohoにはボッタクリをする店が多いので要注意です。
    また、クラブそのものは子供がとても近寄れるような場所ではありません。
    夜遊びをお考えの場合、大人だけでの行動をお勧めします。

ところで、イギリスではパブやクラブで傷害事件が起きると、
    酒を出すライセンスが取り消されることがめずらしくありません。
    日本に比べ、酒に関するルールは厳格ですのでご注意ください。
    また、午後10時以降にはよっらぱいが路頭で大声を張り上げていることも多いです。

親同伴とはいえ、午後10時以降の子供の外出は避けたほうがいいですよ。
    田舎に住んでいる私でもそう思うくらいなので、ロンドンではなおさらです。

• いいね! 0
    • コメント 0件