2011年5月にナポリを旅行してきた者です。

出発前にこのトビを参考にしたので、そのお礼も兼ねての結果報告をさせて頂きますね。

事前にカンパニア・アルテカードをオンラインで予約しましたが、カードを受け取る場所の選択画面がなく、「どこでカードを受け取ればいいんだろう?」と、トピ主さまと全く同じ疑問を私も持ちましたが、結論から申しますと、受け取り場所は自由、返信メールをプリントアウトして、パスポートとオンラインで使用したクレジットカードを持っていけばOKでした。

私はナポリ中央駅でカードを受け取りましたが、パスポートとクレジットカードの確認もなく、プリントアウトした返信メールを見せるだけですぐにもらえましたよ。
これは担当者のやる気によって違うかもしれませんが?
アルテカードの受け取りは、オンライン予約時に説明のあったポイントならどこでも受け取り自由ですが、場所によって開いている時間が異なりますのでご注意くださいね。

受け取り場所にはアルテカードの在庫がかなりありましたので、売り切れということはなさそうですが、残数が少ない時、もしくは担当者の機嫌が悪い時は、オンラインで事前予約をしていない者に対して「soldout」と販売を拒否するのかもしれません。
逆に言えば、オンライン予約さえしておけば、確実に手に入れられますので、事前予約は必須と思われます。
ちなみに、ローマパスはテルミニ駅で予約なしですぐに購入できました。

アルテカードはベスヴィオ周遊鉄道も使用可能で、自動改札が問題なく作動しました。
カプリ島では使えず、ウニコ・カプリというカプリ島専用のカードが必要となります。

ナポリ中央駅の受け取り場所は駅の改装で変更されたのか、事前に調べていた場所と違っていました。
ターミナルを進行方向に10メートルほど進むとテナントがあり、向かって一番左端の角にあるインフォメーションで受け取れます。
インフォメーションの表にはアルテカードの看板があるのですぐ分かるでしょう。

余談ですが、帰国時にローマのテルミニ駅からフィウミチーノ空港までレオナルドエクスプレスを利用しましたが、そこで「十代の女二人組のスリ」がいたので報告しておきますね。
手口はこう…列車が到着して乗り込もうとすると、一人が割り込んで先に乗り込み、「この車両は指定席だから、あなた達は隣の車両ですよ」と親切を装って言ってきます。
レオナルドエクスプレスは全席自由なので、これはあきらかにウソ!
それで、スーツケースを移動させながら隣の車両の扉を開けようとしている隙に、もう一人の女が妻のバッグをあさっていたのです。

化粧ポーチを盗まれそうになっただけで、幸い被害はありませんでしたが、楽しい旅の終わりにケチがついてイヤな気持ちになりました。
みなさんもくれぐれもお気をつけください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント