ソグネフィヨルド観光

昨年の同時期7月末、ソグネフィヨルド観光にベルゲンから出発しましたので、参考までに。前日の午後5時過ぎ、ナットシェル(周遊券)の手配にベルゲン駅へ行きました。

ベルゲン駅は、港から歩いて10分程度。ノルウェー国鉄のカウンター、駅の右手に小さなものでしたが、誰も並んでいなくて、すぐに手続き完了。観光シーズンですが、日本で割高のナットシェル(周遊券)を手配しなくても、現地で、前日、駅の窓口で手配すれば大丈夫なようです。

係員から、ベルゲン発、ソグネフィヨルドを観光するナットシェル(周遊券)は、3種類あると英語で説明されました。ベルゲンから片道船を使うルートがお薦めと言われましたが、国鉄~バス~フェリー~フロム鉄道~国鉄という、ヴォスINミュールダールOUTの「逆回りルート」にしました。料金は975クローネ、支払いは、クレジットカードでOK、帰路のミュールダール→ベルゲンまでの座席指定料金が含まれています。

ユーレールパスは利用していませんから、利用の可否は不明です。ユーレールパスを見せて、利用出来るかどうか、割引きがあるかどうかを確認して、一番安い方法を係員に聞かれても宜しいのではないでしょうか?私が行った時は、係員はとても親切でしたから、片言でも英語ができるなら、アドバイスを受けることは可能だと思います。

私が利用した時は、フロム鉄道は混んでいました。船のフロム到着は、13時40分。フロム鉄道は、14時50分発で、ミュールダールへ移動し、その後ノルウェー国鉄でベルゲンへ戻る予約でした。フロム鉄道の切符売り場へ行って見たら、ミュールダール行きは、私の乗る列車とその次の列車は、「売り切れ」表示になっていましたが、遅い時間なら、当日、フロムでの予約でも大丈夫でした。また、ミュールダール→ベルゲンの国鉄区間は、混んでいて、ほぼ満席でしたので、予約がないと立ち席になっていました。

参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント