Q&A

『軽くバックパッカーを語ってみる Ⅱ』です。

公開日 : 2005年11月21日
最終更新 :

『軽くバックパッカーを語ってみる』が60発言を超えたので、
読みにくく書き込みにくくなりました。

これが、「地球の歩き方」掲示版の欠点なんですね。

それで、『軽くバックパッカーを語ってみるⅡ』を作りました。

難しく考えないで、向うの方がつけ安いならば、そちらでいいです。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 安ドミばかりです。

    はじめまして。飛び入りすみません。
    私は現在アメリカに住んでいて国内がほとんどなのですが、たまにアジア方面にも遊びに行きます。

    アメリカでは基本的にユースやYWCAのドミに泊まってます。15ドルくらいからあります。私がドミにこだわるのは、女友達を作るためです(私も♀です、念のため)。

    女性の場合、気楽な一人旅って実はなかなかできなかったりします。
    日本人は目立つので一人でいると変な人に付いてこられたりしつこくされたり。見知らぬ土地(特にひっそりとした土地)でこれをやられるとやはり怖いですよね。

    ドミに泊まると大抵同世代の女性がいるし、一緒にご飯を食べに行ったり観光したり、レンタカーをシェアしたりもします。もちろん自分の計画がある人や一人が好きそうな人には声はかけません。

    ドミで仲良くなった子が世界中に散らばってるのって楽しいです。先日ベトナムに旅行したのですが、その時はNMのドミで知り合いになったベトナム人の女性が部屋を紹介してくれました。そこもまたドミトリー。

    彼女の叔母さんが運営してる学校の女子寮で、たまに空いてるベットを知り合いに貸すそうです。フレンチコロニアル風(?)の白いベランダがあるキレイな寮でしたよ。一泊3ドルくらいだったので10日間ほど滞在しました。シャワーも暖かく、バスタブもあったし清潔で真っ白なタオルが山のように(笑)。こういう所はもちろん旅行ガイドには載っていないし貴重な体験でした。

    もちろん治安のあまりよくない都市の安ホテルには私もあえて泊まろうとは思いませんが、女性の一人旅の場合、ドミは結構お勧めかな~とも思います。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに、「ドミに泊まるのは友達を作るため」というのは、ありますよね。

    mockingbird

    >>ドミに泊まると大抵同世代の女性がいるし、一緒にご飯を食べに行ったり観光したり、レンタカーをシェアしたりもします。もちろん自分の計画がある人や一人が好きそうな人には声はかけません。

    なるほど。
    確かに、ドミに泊まれば、同じような旅行者と知り合えますよね。
    それから、一緒に食事をしたり、旅をしたりできます。

    まあ、世界中の日本人宿というのも、
    日本人旅行者と知り合うためにあるようなものです。

    僕は、シングルの部屋に泊まって、
    日本人宿の食堂みたいな、たまり場に行くんですよ。

    例えば、シェムリアプでは、チェンラに泊まって、タケオのレストランへ顔を出してました。

    また、カオサンでもクーラーつきのシングルに泊まって、カオサントラベラーズロッジの食堂でビールを飲みながら、面白そうな旅行者に声をかけて、話を盛り上げたりしましたね。

    mockingbirdさんは、女性で英語もしゃべれるので、すぐ友達ができるでしょうね。

    僕のような中年の男性だと、若い人と友達になったり、話をするのはなかなか難しいですよ。
    でもそれをこなすのが、自分でもすごいとおもうんです。

    みど


  • 「なぜ日本人は、無用に安い宿にこだわるのか?」と、カオサンで考えてみた。

    カオサンには、日本人宿、日本人用食堂があちこちにある。
    ただ、日本人宿は、あんまりきれいではなく、ドミも多い。

    欧米人は、もう少し高めの快適なきれいな宿に泊まっている。
    通りに面したレストランで食事をしたり、している。

    でも日本人は、カオサンの表に出ていない。

    カオサンの日本人が欧米人よりも安い宿に泊まる理由が、
    日本人旅行者が金がないせいだとは、思えないんだよなー。

    例えば、大観光地シェムリアプでも、
    日本のOLさんが、5ドルくらいの部屋に泊まっていた。
    僕はツインの10ドルの部屋だったけどね。

    5ドルの部屋だと、ホットシャワーが出ない。

    シェムリアプは昼は暑いけれど、
    夜はそれほどでもないので、
    水シャワーだと、ちょっと寒いんだよ。

    そこで僕は、
    「僕の部屋のホットシャワーを使ってもいいよ(ふっふっふ)♪」
    と誘ったのだが、
    なぜか彼女は、僕の部屋に来なかった。

    で、彼女は、日本から一週間程度の個人旅行で来てたので、
    日本からバンコクへの往復航空券(5万程度?またはマイレージかな)
    バンコクからシェムリアプへの往復航空券(3万円程度)
    にお金を使っている。

    シェムリアプ滞在は4日程度なので、
    ホットシャワーテレビつきの10ドルの部屋に泊まると、
    5ドルの差が出る。

    5ドル×4日=20ドル(約2400円)

    すでに8万円も航空券に使っているのに、
    わざわざ2400円を節約して、
    快適なホットシャワーを使わないのは、
    なぜだろう?

    僕はここに、
    日本人個人旅行者の
    「個人旅行は、貧乏なスタイルほど格好いい」
    という幻想を見るね。

    みど


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本人の海外個人旅行の特徴の一つが「貧乏自慢」だってことは、事実だ。

    >>例えば、大観光地シェムリアプでも、
    >>日本のOLさんが、5ドルくらいの部屋に泊まっていた。

    彼女は、かなりちゃんとした会社に勤めている雰囲気だった。
    だからお金に不自由はしていない。

    ちゃんとした会社の人は、
    海外旅行をするにも、ちゃんとした(高価な)ホテルに泊まる。

    そこで、わざわざ安いホテルに泊まることで、
    彼女のアイデンティティがあるのだなと、僕は思った。

    つまり、
    金があるのに、わざわざ水シャワーしかないホテルに泊まることで、
    彼女の、個性が光るというわけだ。

    貧乏旅行自慢、それが日本人個人旅行者の一つの特徴だね。

    それではなぜ、「日本人は貧乏旅行を自慢したがるのか?」、
    これが問題なんだ。

    みど



  • おおもとの『軽くバックパッカーを語ってみる 』は、こちらです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/50520/-/parent_contribution_id/50520/

    • いいね! 0
    • コメント 0件