Q&A

4カ国右回りか左回りか?!!??

公開日 : 2005年11月21日
最終更新 :

来年の2月から3週間、フランス、スイス、スペイン、を鉄道を使って一人旅しようと考えています。
そこで迷っているのが右回りにしようか左回りにしようかということです。具体的にいうとスイス→フランス→スペイン→イタリアの順で回って途中南フランスの町並みを車内でみていこうと考えているのと、スペイン→フランス→スイス→イタリアの順で回ってスイスを多めにしてアルプス山々の近くを通っていこうと考えているものです。
3週間しかないので、当初はスイスは行かないつもりだったのですが、利用する航空会社がスイスエアラインなのでせっかくだからチューリーッヒだけでも観光しようと思っています。
鉄道の本数や乗換えなどの便、不便や車内からの景色のよい所、そのほかのお勧めの回り方などありましたら情報をお願いします☆☆☆
ちなみに、スペインはバルセロナオンリー、フランスはパリとどこかプラスアルファ、イタリアは主要都市を一通り回ろうと考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • な~るほど

      早速の情報提供ありがとうございました☆

    EABOさんのおっっしゃったバルセロナからパリ間の寝台列車とやらは、パリからバルセロナ間でも同じものが走っていると考えてもいいんですよね??その辺を調べて見ようと思います。

    ちなみにイタリアから戻ると時間がかかるとのことでしたが、飛行機のチケットをオープンジョーにしたので、ローマから直接帰国便に乗るようにしたのでその辺のロスは大丈夫です。

    やはり、冬のアルプスはいただけませんかね、、、でも、冬の南フランスもどうなのだろうと思ってまして・・・街が閑散としていたらいやだなぁと(^^;)
    冬に行かれたことのある方、お話聞かせてください。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    冬の南フランスとアルプス

    こんにちは、

    鉄道旅行は殆どしませんので役に立ちませんが、冬の南フランスとアルプスについてちょっと一言。

    冬の南仏:
    2月であれば、カーニバルに遭遇するかもしれませんね。
    ニースとか、マントンとか。ミモザの黄色が街に映えます。

    私はその時期に訪れたためか、冬でも閑散としている様子ではありませんでした。
    夏は逆に人が多すぎます。
    (夏は、やはり、観光せずに海水浴ですね。いろんな海岸を回って。スノッブなところや庶民的なところや、岩場に囲まれた隠れ家的海岸や)

    北ヨーロッパに人たちは、寧ろ冬に南仏にやってきます。夏の間は別荘を人に貸して。

    開館状況を事前に調べることをお勧めしますが、ニース、マントン、サン・ポール(?)などに珠玉の美術館などがありますので、冬でも楽しめると思います。5日間滞在しましたが、時間が足りませんでした。

    以上は、いわゆるコートダジュールの話ですが、いわゆるプロヴァンスでは冬季休業するホテルも少なくなく、寂しい感じがしました。やはり、アヴィニョンは演劇祭のシーズンが楽しいなあと。

    冬のアルプス:
    (私はシャモニしか知りませんが)トップシーズンですから観光地はフル営業でしょう。
    夏のシャモニもよかったですが、冬はスキーヤーには堪えられないのでしょうね。
    日本では二、三度しか滑ったことない私は、ウエアも板も全部、現地のレンタル屋で借りました。

  • 05/11/22 12:45

    私だったら時計回り

    南仏の車窓から見る景色は絶景です。ただ天気が良ければの話しなんですが・・・↑の方も書かれてますが、私もパリまでホテルトレインに乗りました。これもオススメです。2月という季節柄、スイスのアルプスを多く見るよりは私だったらニースやモナコなど南の方を選択します。スペインのセゴビアもおすすめですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/21 20:15

    Re: 4カ国右回りか左回りか?!!??

    横から失礼します。
    私の鉄道でまわった経験からすると、スイスの空港からスイス国内~イタリア~フランス地中海岸、モナコ~スペイン~フランス北部(パリ)~スイスの順に計画します。

    私はイタリアは何回かに渉って南部から北上したり南下したりしましたが、
    スイスから入ったときはミラノからジェノバを通ってニース、モンテカルロから地中海岸を通り、アンドラにも寄ってバスでバルセロナへ降りました。
    バルセロナからパリまでホテルトレインの豪華寝台車が走っています

    上記のうちで景色が良かったのはスイス国内は勿論ですが、スイス、イタリア国境と
    フランス、スペイン国境のミニ国家アンドラのフランス側が山岳地帯で景色が良かったです。

    なおイタリアは主要都市を回るとかなり見るところが多く、再び戻る事になりますので、時間がかかるかもしれません。
    むしろスペインをバルセロナだけでなくAVEなどを使えば、バルセロナ、マドリードから、スペイン南部へ行ってパリへ戻るほうが効率的かも知れません。

    いずれにしても現地ツアーを使えば時間の短縮にはなります。
    ローマ、ミラノ、フィレンツエ、ナポリ、バルセロナ、マドリード、セビリアなど各地にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件