SFOでの国内線から国際線への乗り継ぎ

まずは重要だと思われる帰りの便についてですが、、、

こちら↓のスレッドに書いたことの使いまわしで申し訳ないですが、

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/512709/-/parent_contribution_id/380733/

サンフランシスコ国際空港(SFO)は全米一遅れが出る空港として有名です。なんせ霧の都ですので、霧や低い雲が立ち込めると視界不良で管制からエアポート・トラフィック・コントロール(ATC)が発令され、離発着できる便の数が制限されます。

このとき既に上空にいる飛行機の着陸や国際線の発着が優先され、短距離国内便は後回しにされるのが常です。マッキャラン・ラスベガス空港(LAS)では天候に全く問題なくても、サンフランシスコの管制から着陸許可が下りないとLASから離陸出来ず、かといってSFOからの日本行き国際線は優先的に離陸を許可されるので、あまり乗り継ぎの時間に余裕がないと国際線に乗り遅れる可能性があります。

ATCで便に乗り継ぎ遅れると航空会社は一応次の便に空きがあれば無料で用意してくれますが、もし翌日まで便がない場合、ホテル代は原則自己負担です。

ちなみにSFOでは同じ航空会社でも国内線ターミナルから国際線ターミナルへ移動しなくてはなりません。ですから保安検査をもう一回通らなければいけません。

LAS-SFOとSFO-日本は同じ航空会社でしょうか?そうでしたらLASで日本行きの搭乗券は出ます。乗り継ぎが1時間25分ということで、違う航空会社ということはないのでは、と想像していますが、違う航空会社だとLASで日本行きまでの搭乗券が出ることと、出ないことがあるので、出ない時はSFOの国際線ターミナルのチケットカウンターに立ち寄って日本行き搭乗券を発行してもらわないといけません。ファーストやビジネスだったらともかく、エコノミーだとかなりきついです。

LAS-SFOはそれしか便がないのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: SFOでの国内線から国際線への乗り継ぎ

びびクンさん、、

なるほど。霧など天候の影響により、けっこうシビアな状況も有り得そうですね・・。
    今回は自分が希望する日系の航空会社便だとロス乗り継ぎが行き帰りとも、満席でした。
    しかもこの乗り継ぎまで1時間25分しかない帰り(帰国)の乗り継ぎでしか予約が出来ないらしく。
    いつもは直で航空会社に予約するのですが、今回は某大手旅行代理店での格安航空券でして。
    自分がいつも愛用する航空会社でと我が侭を言ったせいで、このようなギリギリ時間の事態に・・。反省です。

>LAS-SFOとSFO-日本は同じ航空会社でしょうか?

ベガスとシスコ間はアメリカの航空会社ですが、この航空会社は自分が乗る日本帰国便の日系航空会社と提携している便(提携コードシェア便??)です。

8年前はJALでしたが、帰国の際はロス乗り継ぎで航空券はバーチャータイプで2枚重ねて既に用意されていました。ベガスで搭乗手続きの際、日本までの搭乗券だった記憶があります。
    今回もおそらくそんな感じだと思いますが、少し不安です。

>SFOでは同じ航空会社でも国内線ターミナルから国際線ターミナルへ移動しなくてはなりません。ですから保安検査をもう一回通らなければいけません。

うわ、、何だか本当にキツそうですね・・。
    やはり航空券手配した旅行代理店に連絡して、調整出来るのならしてもらった方が良いかもしれませんね。

実はこれ、行きの新千歳から成田、成田からアメリカへの乗り継ぎ時も1時間半しかないのです。
    今までこのような要領の悪い手配をしてもらった事が無かったので不安です。
    このカウンターの社員は何となく新人ぽく、ぎこちなかったし。

「1時間半しか無いけど本当に大丈夫なの?」と問うと「はい。特に問題はございません」とか、本当なのか心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SFOよりLASのチェックイン、保安検査

SFO乗り継ぎ100回近くしていますが、霧で遅れたり、欠航になった事はありませんねぇ。
    視界ほぼ0でも着陸できるから。SFO出発して、他の空港が霧で乗り継ぎできず
    自己負担で1泊したことはありますね。

日曜日、月曜日なら、ラスベガスの空港で大行列で2時間前到着、優先レーン使用でも
    ゲートへギリギリというパターンがありますので
    特に大きなイベントがある時はご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件