>pianoさん、ありがとうございます。ひとつ質問してもよろしいでしょうか?

実際に中部国際空港からの複数ルートのご経験をもとにアドバイスいただき、ありがとうございます!
とても参考になります☆
私は名古屋市内(名駅まで徒歩10分)のところに住んでおりますので、アクセス的には中部国際空港しかないという感じです。
ですので、乗り継ぎの待ち時間次第ではありますが、成田からカンタスで直行便がもっとも早いです。でも、調べた限りでは、キャセイで海外乗り継ぎにする場合とと2時間ほどしか変わらないようでした。

pianoさんは何度かエコノミーでオーストラリアに行かれたそうですが、わりと長い時間乗るため、席の狭さや疲労を心配しています。また、このトピックでもキャセイのビジネスを勧めて下さる方がおられるのですが、実際エコノミーだとどういう感じかわからず、ビジネスにすべきかどうか、決心ができずにおります。
もし良ければ、乗った際の感想等お聞かせいただけますでしょうか?

長距離のエコノミーは、何年か前に名古屋からアメリカのシアトル、カナダのトロントへ行く際に乗ったことがありますが、夜眠れず、辛かったような、でも、喉元を過ぎれば耐えれないフライトではなかったようなあいまいな記憶です…。

質問をしてしまって申し訳ないですが、ご教授いただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/05/20 18:01

    雲泥の差です

    料金に見合うか否かはさておき。

    多分、名古屋-香港はわりと最近に両方乗ったことがあります。
    名古屋便をエコノミーで買って、マイレージでアップグレードするつもりが、
    そのクラスはアップグレード不可だと言われたため、往復エコノミーで
    飛びました。その前は、可能だったのに。

    エコノミーの一番前、窓際二席の通路側を予約しました。
    往路はプロテクトしてくれたので、一人で使ったので楽でしたが、復路はほぼ満席で
    隣に客が座りました。そのかたのモニターが不調で、点滅する。映画を観たいというので、
    替わりました。それが悲劇の始まり。消せないのでとても気分が悪くなる。
    しかも、エコノミーのモニターは目の前にあるので邪魔で仕方ない。
    さらに、食事を配ってから、回収するのが着陸直前で、それまで身動きもできない。
    『ああ、こんなにも違うのか・・・』と思った次第です。ビジネスクラスでは、
    いろいろと気にして貰えますが、エコノミーではその他大勢扱い。客の扱いが
    全く異なります。

    香港から先は、長距離便なので、パーティションで区切られた水平になる席です。
    長距離便は睡眠が取れるか否かが重要で、この点、キャセイのビジネスは
    快適です。逆に空間が狭く感じられるので、短いと却って不便なこともあります。
    現物をここでみてください。ファーストは圧倒的に良いのですが・・・・。
    //www.cathaypacific.com/cpa/en_INTL/whatonboard/currentbusinessclass

    ただし、決して安いものではないので、良く比較してから、決めてください。
    なお、キャセイホリデーの時は、予約と支払い(発券)はかなり間があったの
    ですが、キャセイ本体に移ってからはどうなのでしょうか?12月の料金も含め、
    一度相談してみるのが良いと思います。

    ビジネスクラスの質が下がったとは良く言われますが、それでも質は保っている
    ほうだと思います。キャセイは。

    今回は、新婚旅行だし、少し無理しても許されるのではないのでしょうか。
    キャセイの香港以遠は、席があいていることは滅多にありません。
    日本以外のアジアは好景気なので、人の動きが凄いのです。ビジネスクラスも
    何時も満席。そう言えば、年末だったか、香港行きのフライトが機材故障で
    遅れ、乗る予定の便はすでに出発したので自動的に次の便に回されました。
    香港の空港で数時間待たされ(このときお詫びの食事券を貰ったので、初めて
    香港の空港フードコートで食事をしましたが、不味かった)、乗り込んだ
    便は2-3-2の配列で、ビジネスクラスは満席。3席の真ん中の席でしたが、
    下手すると乗れなかったかも知れません。がらがらのビジネスクラスなんて、
    日本線以外には滅多に見かけません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >JORGEさん、またまた詳しい内容をありがとうございます

    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!

    なるほど、ビジネスは空いているイメージがありましたが、違うんですね!勉強になります。そして、確かに長距離では快適な睡眠がとれる空間が大事ですよね。

    婚約者が、子供の頃、親の都合のためにエコノミー席で何度もイギリスに行った際の狭さや不快な経験がトラウマ化したところがあるようで、席の快適さを気にしておりましたが、エコノミーでのご経験、ビジネスでの睡眠の快適さ等をお聞きし、予算もあってないようなものなので、ビジネスを最有力に検討してみようと思います。

    本当にご丁寧、ご親切にご教授くださりありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/20 13:37

    Re: >pianoさん、ありがとうございます。ひとつ質問してもよろしいでしょうか?

    リヲンさん。

    名古屋在住でしたら、迷わず中部国際空港から出発したほうがいいと思います。

    出発空港までの交通機関で何かあっても、誰も保証してくれません。
    中部まで1時間以内ですし、成田へ行く場合、「何かあったら」とか
    「念のため」、実際にかかる時間以上の時間を見積もっておく必要が
    あります。
    ぎりぎり成田へ2時間前に着く予定で計画されないと思いますが、
    不安要素は少ない方が安心です。

    とりあえず、チェックインすれば、あとは航空会社がだいたい責任を
    もって送り届けてくれますので、2時間ほどの差なら中部発のほうがお勧めです。
    疲労度は、成田からより低く済むのではないでしょうか。

    さて、エコノミー席についてですが、まあ、リヲンさんが以前に経験された
    通りだと思います。私は、小柄なほうなので、まだましと思いますが、
    長時間だとやはりちょっと辛くなりますね。
    ただ、私が以前に乗ったアメリカ系の飛行機は座席がさらに狭く感じた
    記憶があります。それよりは、ちょっといいかもしれません。

    あと、キャセイだと、ちょうど真ん中に休憩(トランジット)があるような
    感じではあります…ね。
    でも、やはり、疲れないってわけにはいかないと思います。

    実は、キャセイのビジネスクラスにも乗ったことがありますが(エコノミークラスが
    満席のため、申し訳ありませんがビジネスクラスのお席の方に…と言われて。
    もちろん、申し訳なくありませんが…)、それはもう、天地の差です。
    ビジネスクラスに乗る予算がおありなら、それはその方がもちろん楽ですし、
    すべての面でフライトを楽しむことができると思います。

    ただ、予算が許さなくて、エコノミーに乗るなら…、

    私的には、2人ということなので、景色を犠牲にして中央の4人掛けの席を
    リクエストして、隣に誰も来ないことを祈る(笑)。
    すると、2人で4人分の席を利用できて、これは結構楽です。
    でも、もし隣に2人組が来たら、やっぱり窓側の2席の方にしておけばよかった…
    と後悔するかもしれません。リスクありですね。

    あるいは、窓側の2席にするけれど、周囲を見回して、開いていそうな席をチェックしておき、
    シートベルトのサインが消えたら素早く移る(笑)。
    実は、離陸前に移っている人もいます。
    (私は一応、キャビンアテンダントさんに、あそこに移っていいですかと聞きますが、
     断られたことは一度もありません。
     また、無断で移動している人もいっぱいいますし、早い者勝ちなところがあるので
     素早い判断が必要です(笑)。)

    他には、寝る。
    実は、一回同行者が睡眠導入剤を持っていて、それをもらって飲んだら、
    次に起きた(椅子を直されて起こされた)時は現地着陸直前だったことがありました(笑)。
    電気がつき、朝食がサービスされたはずですが、2人とも全く気付かず爆睡状態だったようで、
    一瞬で到着してしまった感じ。
    今でも笑い話ですが、あれは全く疲れず良かったです(笑)。

    あと、飛行機で疲れるのは仕方ないので、到着日はあまり予定を入れずゆっくりして、
    疲労回復の日に当てるっていうのもいいと思います。
    最初から飛ばし過ぎて、倒れてしまっては元も子もないですものね。

    私ができるアドバイスはこのくらいです。
    でも、また何かお役にたてることがありましたら、聞いてください。

    どうぞ、楽しい旅をなされますように…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >pianoさん、重ね重ねありがとうございます

    なんと多くの情報を!詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    なるほど・・・ビジネスで考えてみて、無理そうなら、教えて頂いた方法で快適さを求めたいと思います(笑)。それにしても、睡眠導入剤の威力がすごかったんですね!エコノミー席で行くことになったら、ぜひ持参してみます☆

    たくさんのアドバイスをありがとうございました!
    本当に参考になりました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件