Re: ネパール出国時の再両替えについて

タナゴさん、こんにちは。

私も「15%ルール」にはかねてから「本当のところはどうなんだろう?」と思っていましたので、
前回ネパールへ行ったときに空港の銀行に聞いてみました。

そうしたら、規則ではバンクレシートは必要だけど、なくても両替してあげる、とのことでした。
(私の場合はまたネパールへいく予定があるので、実際は両替しませんでしたけど)
よほどの大金でなければ、バンクレシートなしでも、大丈夫みたいです。
ちなみに再両替は、USドルのみだけだそうです。

タメルにたくさんある両替所では、私は一度もバンクレシートをもらったことがありません。
つまり、堂々と闇両替をしているということですね。
ですので、ネパールルピーから外貨(たぶんUSドル)への両替もしてくれるのではないかと思います。

ところで、他のトピでタメルの騒音が話題になっていますが、
私はフジの隣のホーリーヒマラヤに今年の春、10連泊しました。
そのうち、うるさかったのは1泊のみでした(それでも11時頃には静かになったので、
うるさくて眠れない、ということはありませんでした)

タメルのほかの宿にもいろいろ泊まっていますが、なかなかいいところがないのが実情です。
まあ、値段と設備のバランスからいうと、フジがいいのではないかと思います。
(これは書こうかどうか迷ったのですが、私はフジのオーナーがあまり好きではないので、
自分では泊まらないのですが。でも客観的にみると、おすすめできると思います)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追記

タメルの両替屋でもネパール・ルピーから外貨への再両替ができるのではないか、と書きましたが
    これは実際に確かめたわけではありませんので、現地で確認してみてください。

それと、ホテルに関しても余計なことを書いてしまったと、投稿したあとで反省しました。
    別トピを見てもわかるように、ひとつの宿や旅行会社に対しても人の評価はいろいろですから、
    「ひとつの感想」程度に考えていただければと思います。

両替は、ルピーが残らないように、こまめにするとよいかと思います。
    その場合、円よりも、5ドルとか10ドルとか小額紙幣のあるドルのほうが便利ですね。
    余っても少しなら、紅茶とかTシャツとか、おみやげを買って(空港は高いのでタメルで)
    使い切ってしまうとよいでしょう。

ちなみにガイドブックには、ネパール出国時に空港使用料1695ルピーが必要と
    書かれているかもしれませんが、今は航空券に含まれているので必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件