パリ、プラハ並みに素晴らしいベネチア、フィレンツエに行くでいいかと ミラノ往復なら、ベネチア、フィレンツエ、ローマの伊3市周遊がいいかと。 なぜかというと、ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい都市を聞くと、この3市がパリやプラハを押さえて1,2,3位を占めてしまうのです。 パリやプラハもこれら3市と同じくらい素晴らしいと思いますが、同じなら伊3市のほうが移動時間がすくなくタップリ観光できます。 何しろ一番遠いローマ~ミラノでさえ高速列車AVIで3時間です。他はそれ以内です。
トピずれ: AVIの電車 すみません、トピずれなんですが・・・ マルコポーロ3さんのヨーロッパ関連の書き込みに、時々「AVI」っていう電車が出てきます。 私は、このごろは、ヨーロッパで電車に乗っていなかったので、よくわからないので、たんに、そういう電車もあるのかなぁと思っていました。 今回、たまたま、このトピックで、久しぶりにイタリアの鉄道の時刻表を目にし、「AVI」っていう電車が見つけられないでいます。 「AV」はありました。私の記憶から「AVE」かな?って思い調べてみたら、どうもこれはスペインの電車のようです。(確か、昔に乗りました) 「AVI」というのは、全く別の、私が見つけられない電車なのでしょうか… お時間のあるときにでも、教えてください。
AVIが正式名の略称です。AVでもいいですが。 AVIはAlta Velocita Italiaの略で国際的の正式名です。クック時刻表、そのダイジェストのユーレイルパステーブルなどで表示されています。 イアリア鉄道では国内扱いなのでItaliaの表示は省略してるのかと。それでAV表示になっているのでしょう。表示がイタリア語なので間違いなく正式の略名にはIが付くと思います。 まあ、掲示板ではどちらでもいいと思いますが。 その基準で行くと私のES表示は不適当でしたね。本当?のロンドン~パリ・ブリュッセル間のユーロスター(ES)と区別するため、ちゃんと正式にイタリア語Eurostar Italiaの略称であるESIと書くこともあるのですが、ここでは単にESと書き込む方も多いのでそうしました。 イタリアだけの場合は鉄道パス利用者は余り多くないですが、伊を含む2国やセレクトパスグローバルパスの場合は半分くらいの方がパスを利用されています。 そこで100%もらえるユーレイルパステーブル、一定の割合で無料提供されるクック時刻表には正式にAVIとなっておりますので、AVだと別の列車と勘違いされる恐れがあるのでAVIと時刻表通りの表示にしております。
ずれレス: AVI ゆうちゃん★さん今日は。 トピずれとお書きになっていらっしゃいましたので、ずれレスになりますがお許しください。 イタリア鉄道のAVですが、もともとはユーロスターとして運行していた区間に、新型の車両ETR500系 を導入し、早く、快適に輸送する代わりに料金を高くいただこうや、ということで始まったもので、最初はESAVとよばれその後AVと呼ばれるようになり、時刻表等での表記もそのようになりました。2010年頃には車両数もふえ多くの列車がこのタイプの車両になったことと、制度の一部を改定したのにあわせ、AVIと表記するようになりました。 わが国でこのような形での列車名、列車種類名のつけ方が見当たらないので、イメージするにはちょっと骨が折れるかもしれません。しいて言えば過渡期はなかったのですが東海道新幹線で,ひかりより早いタイプののぞみができたことに、ちょっと似ているかもしれません。ESの中での高速・新車両で運行するものをAVIとよぶという感覚です。 以上は手元にある資料だけによる推測です。間違えに気づいた方はぜひ教えていただきたいと思います。 鉄道マニアなのですが、車両だとか高速列車に興味があるわけではないので。ですからAV/AVIが「電車」かどうかもわかりません。 なお、AV-AVIの変更くらいはしらなくてもたいした問題もないと思いますが、同じ頃ICが予約推奨から予約必須に変わったようです。こちらのほうは知らないでいると、現地で困ったことになる可能性がかなりあると思われます。情報は最新のもの、しかも当事者からの物を利用することが、無用なトラブルに合わないコツのひとつだと思っています。 古い時刻表でも問題ないという経験を基にされたレスがあるようですが,ここ3年くらいの間でもいろいろ変化がおきています。日本の時刻表もそうですが、ヨーロッパではクック時刻表はかなり綿密に改定しているものだと信頼しているのですが、最新版でないと改定内容は反映されていません。古いものに基ずく情報は、経験のみに基づく情報と同じく誤った情報である危険が大きいものだと認識しています。
もしベネチア、フィレンツエ、ローマ と仮定した場合 みなさん ありがとうございます。 経験者様の意見を聞いてやはり イタリア周遊がベストと考えております。 もし ミラノ発着+ベネチア、フィレンツエ、ローマで一週間と仮定すると 6/15 東京 経由 ミラノ 同日 国内線(easy jet)でローマへ 6/16 ローマ 市内観光 6/17 ローマ 青の洞窟ツアー参加 6/18 午前中 ローマからフィレンツェ 列車移動 ピサの斜塔など観光 6/19 午前中 フィレンツェからベネチア 列車移動 6/20 ベネチア 終日観光 6/21 午前中 ベネチアからミラノ 列車または国内線移動 6/22 夜 日本へ帰国 このような計画プランを練ってみました。 どうでしょうか? 御意見 問題点ございましたら 率直によろしく御願い致します。
実際に、移動にどれくらいかかるかやってみましょう 私が紹介したサイトで、何時間かかるか、だいたい分かります。 また、イタリアの各都市は、とても1日では見きれません。 それをあわせて、もう一度旅程を出してくださいね。
ローマを2日に 伊も日本同様、トリノ、ミラノ、ボローニャ、フィレンツエ、ローマ、ナポリ、サレルノと新幹線網が欧州一充実しているので,EVIやESI(在来線乗り入れ新幹線)での移動が便利ですよ。駅はすべて街の中心にあり、荷物を駅に預けてすぐ観光できます。 ミラノ→ローマを私とあなたで同時ミラノ都心をスタートで競争すると、私のほうが先にローマ都心に着くかと。 ベネチア→ミラノも当然列車のESIです。 どちらも要予約なのでミラノ中央駅で全部まとめて予約するか早割りで取るといいかと。 22日夜ミラノ発なら21日はベネチア泊でもいいかと。 ミラノは3市に比べると極端に見どころが少なく、最後の晩餐の絵だけを見るかたも多いです。ただし、ブランドショッピングが目的なら別です。伊ではここが一番です。グルメもボローニャやフィレンツエと並んで、有名です。 1日ずれますのでローマ市内は2日となります。さすがに京都やパリ、北京、ウイーンなどと並ぶ世界でも5本の指に入る見どころの多い街ですので、1日では主な所だけしか見れません。 増やすならココでしょう。 他2ヶ所は1日でもいいかと。 ツアーでなく個人でカブリまで渡り(またはナポリ泊)泊ると午後にポンペイも見れますよ。3市に次いで必見かと存じます。