パリ、プラハ並みに素晴らしいベネチア、フィレンツエに行くでいいかと

ミラノ往復なら、ベネチア、フィレンツエ、ローマの伊3市周遊がいいかと。
なぜかというと、ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい都市を聞くと、この3市がパリやプラハを押さえて1,2,3位を占めてしまうのです。

パリやプラハもこれら3市と同じくらい素晴らしいと思いますが、同じなら伊3市のほうが移動時間がすくなくタップリ観光できます。
何しろ一番遠いローマ~ミラノでさえ高速列車AVIで3時間です。他はそれ以内です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/19 09:20

トピずれ: AVIの電車

すみません、トピずれなんですが・・・

マルコポーロ3さんのヨーロッパ関連の書き込みに、時々「AVI」っていう電車が出てきます。
    私は、このごろは、ヨーロッパで電車に乗っていなかったので、よくわからないので、たんに、そういう電車もあるのかなぁと思っていました。

今回、たまたま、このトピックで、久しぶりにイタリアの鉄道の時刻表を目にし、「AVI」っていう電車が見つけられないでいます。

「AV」はありました。私の記憶から「AVE」かな?って思い調べてみたら、どうもこれはスペインの電車のようです。(確か、昔に乗りました)

「AVI」というのは、全く別の、私が見つけられない電車なのでしょうか…

お時間のあるときにでも、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

AVIが正式名の略称です。AVでもいいですが。

AVIはAlta Velocita Italiaの略で国際的の正式名です。クック時刻表、そのダイジェストのユーレイルパステーブルなどで表示されています。
    イアリア鉄道では国内扱いなのでItaliaの表示は省略してるのかと。それでAV表示になっているのでしょう。表示がイタリア語なので間違いなく正式の略名にはIが付くと思います。
    まあ、掲示板ではどちらでもいいと思いますが。

その基準で行くと私のES表示は不適当でしたね。本当?のロンドン~パリ・ブリュッセル間のユーロスター(ES)と区別するため、ちゃんと正式にイタリア語Eurostar Italiaの略称であるESIと書くこともあるのですが、ここでは単にESと書き込む方も多いのでそうしました。

イタリアだけの場合は鉄道パス利用者は余り多くないですが、伊を含む2国やセレクトパスグローバルパスの場合は半分くらいの方がパスを利用されています。

そこで100%もらえるユーレイルパステーブル、一定の割合で無料提供されるクック時刻表には正式にAVIとなっておりますので、AVだと別の列車と勘違いされる恐れがあるのでAVIと時刻表通りの表示にしております。

• もしベネチア、フィレンツエ、ローマ と仮定した場合

みなさん ありがとうございます。

経験者様の意見を聞いてやはり イタリア周遊がベストと考えております。
    もし ミラノ発着+ベネチア、フィレンツエ、ローマで一週間と仮定すると

6/15 東京 経由 ミラノ 同日 国内線(easy jet)でローマへ 
    6/16 ローマ 市内観光
    6/17 ローマ 青の洞窟ツアー参加
    6/18 午前中 ローマからフィレンツェ 列車移動 ピサの斜塔など観光
    6/19 午前中 フィレンツェからベネチア 列車移動 
    6/20 ベネチア 終日観光
    6/21 午前中 ベネチアからミラノ 列車または国内線移動 
    6/22 夜 日本へ帰国

このような計画プランを練ってみました。
    どうでしょうか?

御意見 問題点ございましたら 率直によろしく御願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/05/19 00:08

実際に、移動にどれくらいかかるかやってみましょう

私が紹介したサイトで、何時間かかるか、だいたい分かります。

また、イタリアの各都市は、とても1日では見きれません。

それをあわせて、もう一度旅程を出してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件