みどりのくつしたさんへの反論

先のスレッドに書き込もうとしたら投稿不可能になっていました。
しょうがないので自分でスレッドを立てようとしたら、ここが続きがありましたので便乗させていただきます。

>>>> この理由では正しくないです。
>>>なぜ正しくないのですか?
>>>N.N.さんの投稿では円から直接スリランカルピーに両替した方が安いことが示されていますよ。
>
>読解力がないですね(涙)。
>
>僕はスリランカの両替を論じているのではありません。
>その、理由が間違っていると言ってるのです。

「その、理由」というのが何を指しているのかわかりません。
教えてもらえますか?

というか、スリランカの両替を論じているんでしょう?
意図的かどうかわかりませんが、勝手に論点をすり替えないように。

スリランカルピーをどう両替すればいいか?という質問に対して、同一条件での一般的なレートを比較したうえで日本円を直接両替した方が有利だというコメントがあった。それに対してあなたが

「日本円のレートが極端に悪い国もあります。」とか
「また、日本円→米ドル→現地通貨ーにした方が有利なこともよくあります。」とか
「スリランカについては、両替所によっても違うでしょう。」とか
「また、時代に寄っても違うことが考えられます。」とか

検証しようのない理由をつけて反論した。

そういう主張をするなら、ちゃんと根拠を示しなさいと言っているのです。

>例えば、美人で優しい女性が目の前にいるとして、
>「美人だから優しい」と言ったら間違いです。
>美人であることと、やさしいことは、理論的に繋がりません。

この例を挙げている意図がよくわかりませんが、この例にしたがえば「美人だから優しい」と言っているのはあなたですよ。

例えば、あなたが日本円を直接両替するよりも米ドルを介した方が安かった体験をしたとして、
「あなたが体験したから、米ドルを介した方が安い」と言ったら間違いです。
あなたが体験したということと、米ドルを介した方が安いということは、理論的につながりません。

>>>日本円→米ドル→ルピーだと二度の手数料がかかり無駄が増えます。
>「手数料が二度取られるから不利だ」という
>ネットで流れている、理論的に完全な間違った話を問題にしているんですよ。
>
>そこが読めなければ、ダメですね。

だから、N.N.さんが示した、ある特定期日の「一般的な」両替レートは、「日本円→スリランカルピー」よりも「日本円→米ドル→ルピー」の方が不利だということを示しています。
これはだれでも納得する客観的事実です。

なにをもって「理論的に完全な間違った話」と言っているんですか?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント