ユーレイルパス追加料金

以下のEurailのWebサイトの”Seat reservations”のところに記載されています。ドイツとオーストリアはごく少数の列車を除いて、追加料金なしで高速列車に乗ることができます。一部料金など改訂に追いついていないところがあるようです。
http://www.eurail.com/planning

例えばWien-Romaの夜行列車は以下のとおりです。これは現地の駅で予約購入する場合で、日本からRail Eurpe等の代理店から予約購入する場合は、手数料等がかかりかなり割高になります。
• seats (2nd class only): EUR 5
• couchette (6-bed compartment): EUR 25
• couchette (4-bed compartment): EUR 35
• bed in triple sleeper: EUR 45
• bed in double sleeper: EUR 75
• bed in double sleeper with private shower and WC: EUR 85
• single sleeper bed: EUR 105
• single sleeper bed with private shower and WC (first class only): EUR 125

イタリア国内の場合は以下のとおりですが、InterCity やEuroCityが“Reservation: recommended, not required”となっていますが、現在は” compulsory”のはずで改訂が追いついていません。イタリア国鉄のWebサイトやトーマスクック時刻表でも予約必須”Reservations are compulsory”になっていますので。
• Artesia de Jour (domestic journeys)
Reservation: compulsory
Fees: 2nd class: € 10 / 1st class: € 10
• AV / AV Fast
Fees: 2nd class: € 10 / 1st class: € 10
• ITA - CH (domestic journeys)
• EuroCity/IC Internazionali (domestic)
Reservation: recommended, not required
Fees: 2nd class: € 3 / 1st class: € 3
• Eurostar Italia / Eurostar Italia Fast (Frecciargento)
2nd class: € 10 / 1st class: € 10
• EurostarCity Italia
• InterCity; ICN, EXP (only seats)
Reservation: recommended, not required
Fees: 2nd class: € 3 / 1st class: € 3

なお余談ですが、イタリア国内列車の場合、イタリア国鉄のWebサイト↓からレイルパス使用時の座席予約できる可能性があります。列車を選択したあと”More Fares”の窓で”Global Pass”を選択すればよいのではないかと思いますが、私自身試したことがありませんので、これ以上の言及は避けておきます。
http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/23 20:17

Re:ユーレイルパス追加料金

オーストリア&イタリアの鉄道旅行の一番最近の経験は今年1月です。その時の実体験の情報を提供します。状況は3か国1等パスでの旅行でした。

①イタリアを含むパス所有者のイタリア特急の予約は、現在トレニタリア(元イタリア国鉄)のWebサイトで問題なく可能です。料金もWebと現地窓口とで同額です。私個人はイタリア鉄道の窓口の職員の態度が昔から嫌いなので、今回は時刻が決められない1本を残して後は全てWebで予約番号を取得しました。

②現在イタリアの全ての特急で予約が必要なことになっています。私はその話を友人から聞いていたので、今回は全ての列車の予約を念のために取りました。今回IC(一番遅い特急,急行?)に乗った時に、最初にパスだけを提示ましたが、車掌から予約番号の提示をするように求められました。1車両に5,6人しか乗っていない状況だったので、車掌が忙しくない状況では最近はきちんと予約のチェックをするものと思われます。

③私はウィーン⇒ナポリの夜間利用の移動でしたが、私はその区間の寝台車は経験があるので寝台自体には興味はなく、できる限り安く上げたいという理由から、次の経路を取りました。
     ウィーン⇒ザルツブルクのRJ(=オーストリアの一番早い列車)の夜遅便
     ザルツブルク⇒ヴェネチアの国際夜行EN列車の2等席
     ヴェネチア⇒ナポリのAV(=イタリアの最高速特急)(だったかESだっかのどちらか)の早朝便
    このルートでユーレイルパス代以外に必要なのは、イタリアAVの座席予約10ユーロと国際夜行列車の2等座席予約10ユーロ(だったかな)だけです。
     ちなみにその国際夜行は途中4か所位の停車駅で30~60分停車しますので、ヴェネチア到着が遅れようがないです(実際には予定の20分位前に着きました)。イタリアなのに乗り継ぎ時間15分のAVに問題なく乗れました。国際夜行の1コンパートメントが6席ですが、私のところはイタリアの女子大生が3人と私の4人だけでした。彼女たちが4席分をベットにして、私が2席分を使ってベットにして寝ました。中国とかインドの1等寝台より遥かに快適に寝れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/23 20:36

Re:ユーレイルパス追加料金

申し訳ありません。自己レスです。
     ヴェネチア⇒ナポリはローマ乗り換えです。記憶が薄れてきましたが、ヴェネチア⇒ローマのESの座席予約がなぜか3ユーロ(web予約)だけで、ローマ⇒ナポリのAVが10ユーロ(web予約)のように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件