退会ユーザ @*******
11/05/18 01:58

Re: 両替するのに、米ドルからスリランカルピーにするか、円から現地でルピーにするかどちらが得ですか

スリランカの銀行は日本円の両替を扱っているので、日本円で持っていったほうがいいです。日本円→米ドル→ルピーだと二度の手数料がかかり無駄が増えます。現地で米ドルは使いませんでした。
空港での両替ですが、市内の銀行と差がなかったように思います(大差があれば間違いなく覚えてるはず)。それと銀行での両替ですが、私はコロンボのBank of CeylonとPeople's Bankで両替をしました(スリランカではこの二つがメジャーなようです)。Bank of Ceylonは1万円の両替をするのにカウンターの中に通され、パスポートチェックと念入りな1万円紙幣の鑑定、書類の記入と10分近くかかりました。People's Bankは3万円の両替にわずかな時間しかかかりませんでしたが、現地の人たちからみえるところでの大量の換金は少し気になりました。
空港で全額か、ルピーを余らせたくなければ1万円ほど両替をしてなくなりそうになった時にツアーコンダクターに相談して銀行に寄ってもらうのはどうでしょう。単に両替でなく、銀行のATMでキャッシングすると時間もかかりません(数え間違いもありませんからね)。最悪レートは悪くなりますが、ホテルでの両替という手もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/18 15:21

    追加で

    米ドルを使わなかったのは、両替のときの話です。N.N.さんがおっしゃるとおり、遺跡入場券はドルを使いました。ルピーも使うことはできるようでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横レスですが気になるので。

    >>日本円→米ドル→ルピーだと二度の手数料がかかり無駄が増えます。

    というのは、ネットで流通している俗説です。
    この理由では正しくないです。

    日本円のレートが極端に悪い国もあります。
    また、日本円→米ドル→現地通貨ーにした方が有利なこともよくあります。

    スリランカについては、両替所によっても違うでしょう。
    また、時代に寄っても違うことが考えられます。

    ただ、「日本円から現地通貨にした方が、有利だ」
    というのは、この理由では成立しません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 横レスですが気になるので。

    > >>日本円→米ドル→ルピーだと二度の手数料がかかり無駄が増えます。
    >
    > というのは、ネットで流通している俗説です。
    > この理由では正しくないです。

    なぜ正しくないのですか?
    N.N.さんの投稿では円から直接スリランカルピーに両替した方が安いことが示されていますよ。

    一般的に(あくまでも一般的にですよ)両替経路が少ない方が手数料が少ない分だけ有利なのは明らかです。根拠は上記の「一般的な」レート換算。

    レアケースがあたかも一般論であるかのように振りかざす詭弁は質問者を混乱させるだけだと思いますので止めた方がいいと思います。

    わかりやすく例えるなら、

    「私は100万円で宝くじを買って1億円が当たりました。だから、貯蓄するよりも宝くじを買った方がお金が増えますよ。」
    「上原美優よりも児玉清の方が長生きした。だから女性よりも男性の方が長寿である。」

    と言っているのと同じです。個々の事例では「真」ですが一般論に拡大すれば「偽」です。

    > 日本円のレートが極端に悪い国もあります。
    > また、日本円→米ドル→現地通貨ーにした方が有利なこともよくあります。

    と言いたいのであれば、「日本円→米ドル→現地通貨にした方が有利な場合」を具体的に示す必要があります。

    > スリランカについては、両替所によっても違うでしょう。
    > また、時代に寄っても違うことが考えられます。

    と言いたいのであれば、「日本円→米ドル→現地通貨にした方が有利な両替所」を具体的に示す必要があります。また、「日本円→米ドル→現地通貨にした方が有利な時代」を具体的に示す必要があります。

    これらを具体的に示すことができないのなら、あなたの投稿には意味がありません。
    また、それらを示せたとしても「そういう場合もある」という以上の情報量を持ちません。
    それを一般論に帰結させることには無理があると思います。