〜追加〜皆様の回答からもう一度確認させて下さい。 皆様、ご回答ありがとうございます。まとめさせて頂きましたので、もう一度確認させて下さい。 ドイツ国内の鉄道はユーレイルパスのみで乗車可能。 ドイツ→オーストリア間は、座席指定追加料金必須で、前日に座席指定をしておくのが良い。 オーストリア国内の鉄道もユーレイルパスのみで乗車可能。 Q.ドイツ国内、オーストリア国内はそれぞれ、高速列車にも乗車出来るのでしょうか? ウィーン→ローマ間は夜行列車でユーレイルパスでの乗車は出来ない為、日本で別にチケットを購入しておきます。 イタリア国内は、ユーレイルパス+座席指定追加料金必須。尚且つ、高速列車に乗車の際も追加料金必須。 こんな感じで合っておりますでしょうか? 何かアドバイスお願いします。
まとめの回答 YUKArinnさんこんばんわ 一応まとめて回答させていただきます。 >ドイツ国内の鉄道はユーレイルパスのみで乗車可能。 今回のご旅行に関しては、そう思っていただいて間違えありません。 >ドイツ→オーストリア間は、座席指定追加料金必須で、前日に座席指定をしておくのが良い。 このトピにあった回答も、「追加料金必須」ではなく、混むことが予想されるので座席予約をしていたほうがよいのではというアドバイスです。最悪たってでもという場合予約は不要です。 ちなみに同でもいいのですが、ご計画のミュンヘン--ザルツブルグはドイツ国内の扱いです。 >オーストリア国内の鉄道もユーレイルパスのみで乗車可能。 はい今回のご旅行に関しては、そう思っていただいて間違えありません。 >Q.ドイツ国内、オーストリア国内はそれぞれ、高速列車にも乗車出来るのでしょうか? 上の質問の回答のとおり今回のご旅行に関しては、そう思っていただいて間違えありません。 >ウィーン→ローマ間は夜行列車でユーレイルパスでの乗車は出来ない為、日本で別にチケットを購入しておきます。 夜行列車は、基本的に予約が必要になっていますが、利用する施設によって、予約料のみでいい場合(普通座席)予約料プラス施設利用料(簡易寝台・寝台)が必要になる場合があります。 現地でお買いになるときはパスを見せてご希望のものを選んでお買い求めください。 国内で買う場合も、パスを利用する旨をはっきりいって購入してください。 >イタリア国内は、ユーレイルパス+座席指定追加料金必須。尚且つ、高速列車に乗車の際も追加料金必須。 イタリア国内でも、原則は同じで予約を必要としない列車はそのままご利用になれます。ただ計画されている部分に関しては、高速列車に乗ることになっているようなので、指定料または、パス所持者料金を払って乗ることになります。 従前は、高速列車の中でも予約を必要としない列車もありましたが、数年前から変更になっているようです。 ヨーロッパの鉄道は自国を含めあまり変更がないといわれてきましたが、20年くらい前から結構いろいろな変更があるようになってきています。 過去の経験でどうだ、といってみても現在と変わっていることはよくあることです。最新の情報に基づく回答でないと、現実に困ることも想定されます。 いろいろな情報で一番正しいのは、当事者からの情報に基づくものです。 イタリア国鉄に関することは、イタリア国鉄の情報が一番正しいものと考えて間違えないと思います。 回答を寄せられる方の中には、過去の経験だの当事者からワンステップはなれたところからの情報を、多分そうだとは知らずでしょうが、回答する人がいます。 ご質問のユーレイルパスに関して言いますと,ヨーロッパ各国の国鉄/国鉄に相当する会社が協議会のようなものを作り、バスの共通ルールを決めて,其れをいくつかの販売会社が,世界で販売しているものです。 日本にいて情報を手に入れやすいのは、この販売会社からのものになりますので、其れを信じてしまうことはやむをえない点はありますが、本で言えば改定、ブログで言えば更新が間に合わず、古いままの情報がそのまま流れることがよくあります。気が付かない場合は仕方ありませんが、気づいた方が回答してくれた場合、当事者に近いところからの情報を選ぶことが必要かとおもいます。 ちなみにクック時刻表はかなりこまめに新しい情報に差し替えていますが、月刊のため限度はありますが 最新の号の時刻表の信頼度は、かなり高いものがあります。日本語版は年2回しか発行されませんので、発行月以外の情報については信頼度がかけてくるのもやむをえないでしょう。 横から余計なお世話回答ですが、参考になればと思っています。 楽しい旅行になるといいですね。鉄道ファンとしてはうらやましくもあります。
ユーレイルパス追加料金 以下のEurailのWebサイトの”Seat reservations”のところに記載されています。ドイツとオーストリアはごく少数の列車を除いて、追加料金なしで高速列車に乗ることができます。一部料金など改訂に追いついていないところがあるようです。 http://www.eurail.com/planning 例えばWien-Romaの夜行列車は以下のとおりです。これは現地の駅で予約購入する場合で、日本からRail Eurpe等の代理店から予約購入する場合は、手数料等がかかりかなり割高になります。 • seats (2nd class only): EUR 5 • couchette (6-bed compartment): EUR 25 • couchette (4-bed compartment): EUR 35 • bed in triple sleeper: EUR 45 • bed in double sleeper: EUR 75 • bed in double sleeper with private shower and WC: EUR 85 • single sleeper bed: EUR 105 • single sleeper bed with private shower and WC (first class only): EUR 125 イタリア国内の場合は以下のとおりですが、InterCity やEuroCityが“Reservation: recommended, not required”となっていますが、現在は” compulsory”のはずで改訂が追いついていません。イタリア国鉄のWebサイトやトーマスクック時刻表でも予約必須”Reservations are compulsory”になっていますので。 • Artesia de Jour (domestic journeys) Reservation: compulsory Fees: 2nd class: € 10 / 1st class: € 10 • AV / AV Fast Reservation: compulsory Fees: 2nd class: € 10 / 1st class: € 10 • ITA - CH (domestic journeys) Reservation: compulsory Fees: 2nd class: € 10 / 1st class: € 10 • EuroCity/IC Internazionali (domestic) Reservation: recommended, not required Fees: 2nd class: € 3 / 1st class: € 3 • Eurostar Italia / Eurostar Italia Fast (Frecciargento) Reservation: compulsory 2nd class: € 10 / 1st class: € 10 • EurostarCity Italia Reservation: compulsory Fees: 2nd class: € 10 / 1st class: € 10 • InterCity; ICN, EXP (only seats) Reservation: recommended, not required Fees: 2nd class: € 3 / 1st class: € 3 なお余談ですが、イタリア国内列車の場合、イタリア国鉄のWebサイト↓からレイルパス使用時の座席予約できる可能性があります。列車を選択したあと”More Fares”の窓で”Global Pass”を選択すればよいのではないかと思いますが、私自身試したことがありませんので、これ以上の言及は避けておきます。 http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html
Re:ユーレイルパス追加料金 オーストリア&イタリアの鉄道旅行の一番最近の経験は今年1月です。その時の実体験の情報を提供します。状況は3か国1等パスでの旅行でした。 ①イタリアを含むパス所有者のイタリア特急の予約は、現在トレニタリア(元イタリア国鉄)のWebサイトで問題なく可能です。料金もWebと現地窓口とで同額です。私個人はイタリア鉄道の窓口の職員の態度が昔から嫌いなので、今回は時刻が決められない1本を残して後は全てWebで予約番号を取得しました。 ②現在イタリアの全ての特急で予約が必要なことになっています。私はその話を友人から聞いていたので、今回は全ての列車の予約を念のために取りました。今回IC(一番遅い特急,急行?)に乗った時に、最初にパスだけを提示ましたが、車掌から予約番号の提示をするように求められました。1車両に5,6人しか乗っていない状況だったので、車掌が忙しくない状況では最近はきちんと予約のチェックをするものと思われます。 ③私はウィーン⇒ナポリの夜間利用の移動でしたが、私はその区間の寝台車は経験があるので寝台自体には興味はなく、できる限り安く上げたいという理由から、次の経路を取りました。 ウィーン⇒ザルツブルクのRJ(=オーストリアの一番早い列車)の夜遅便 ザルツブルク⇒ヴェネチアの国際夜行EN列車の2等席 ヴェネチア⇒ナポリのAV(=イタリアの最高速特急)(だったかESだっかのどちらか)の早朝便 このルートでユーレイルパス代以外に必要なのは、イタリアAVの座席予約10ユーロと国際夜行列車の2等座席予約10ユーロ(だったかな)だけです。 ちなみにその国際夜行は途中4か所位の停車駅で30~60分停車しますので、ヴェネチア到着が遅れようがないです(実際には予定の20分位前に着きました)。イタリアなのに乗り継ぎ時間15分のAVに問題なく乗れました。国際夜行の1コンパートメントが6席ですが、私のところはイタリアの女子大生が3人と私の4人だけでした。彼女たちが4席分をベットにして、私が2席分を使ってベットにして寝ました。中国とかインドの1等寝台より遥かに快適に寝れました。
パスを買うまでもないと思うのですが 寄り道しないのであれば、 Frankfurt(Main)HbfからRothenburg ob der TauberへはICEを一部使うと、42ユーロ、 全てREやRBなら32ユーロです。時間が、前者が2時間台で後者は3時間台。 これが当日窓口で買う値段。WEBでのノーマル料金。 一方、DBのサイトで予め購入しておけば、 Sparpreis が28ユーロ。 英語がダメなら、いっそドイツ語でいきましょう。 と言うか、話すのは無理でも読むほうは、わかるでしょう。英語でも。 一々、英語版に換えるのが面倒なので、ドイツ語で書くだけです。 Zugbindung. Umtausch/ Erstattung 15 EUR; ab 1. Geltungstag ausgeschlossen 返金、変更は15ユーロでできるので、かりにそうなっても、チケットは有効利用 できます。 Rothenburg ob der TauberからFüssenまではRBかバスなので、ノーマル。 40ユーロほどです。`多分、通しでかうほうが安いでしょう。 一例、 ICE 21 Frankfurt(Main)Hbf --> Wien Westbahnhof Frankfurt(Main)Hbf 6:22 Würzburg Hbf 7:31 7:33 5 RB 58107 Würzburg Hbf --> Treuchtlingen Würzburg Hbf 7:33 7:41 2 a Steinach(b Rothenb) 8:23 8:24 3 RB 58887 Steinach(b Rothenb) --> Rothenburg ob der Tauber Steinach(b Rothenb) 8:35 4 Rothenburg ob der Tauber 8:49 1 RB 58892 Rothenburg ob der Tauber --> Steinach(b Rothenb) Rothenburg ob der Tauber 11:06 1 Steinach(b Rothenb) 11:20 5 RE 2083 Freilassing --> Berchtesgaden Hbf Steinach(b Rothenb) 11:54 11:56 3 Augsburg Hbf 13:28 13:32 6[4] RB 57352 Augsburg Hbf --> Füssen Augsburg Hbf 14:15 9 S・[4 Füssen 15:58 3 なので、恐らく、Frankfurt(Main)HbfからFüssenまでSteinach(b Rothenb) 経由で買い、Steinach(b Rothenb)とRothenburg ob der Taubeとの間を別途 購入するほうが若干安いかも知れませんが、恐らく大差なし。 Frankfurt(Main)HbfからFüssenまでSteinach(b Rothenb)経由を全てREかRBでこなすと、 58ユーロ。ICEを使う機会がほとんどないので、早割もパスも意味がないのでは。 後は、WEBで買う価値が出てくると思います。 長くなるし、個別に調べるのは大変なので、一例だけ。 EN 235 Wien Meidling --> Roma Termini Wien Meidling 19:29 6 Venezia Mestre 2:56 3:11 Bologna Centrale 4:48 5:15 Firenze S.M.N. 6:18 6:30 Roma Termini 9:15 イタリア主要駅だけ書きました。 ADULT/STANDARDが99ユーロ、GLOBAL PAS(パス所有者)が7,00ユーロ、SMART という早割が29ユーロ、SMART2が59ユーロ。 ただし、この料金は寝台ではありません。座席です。13時間以上座り続けるのです。 6人用簡易寝台が、ADULT/STANDARDで119,00、GLOBAL PASで27,00、以下、パス所有者 はノーマルでの座席料金との差が加算されます。SMARTで49,00 シングルの本物の寝台がADULT/STANDARDで199,00なので、パス料金は107ユーロ、 これがSMARTで129,00なので、パスを持っていてもあまり役立たない。 イタリア国内は言わずもがなでしょう。FSのminiでも使ったほうが安い。 だれも指摘しなかったのですが、空路は検討しなくて良いのでしょうか? 8月の20日頃でVIE-FCOが70ユーロとかです。 6:05 - 7:35 HG 8466 14:40 - 16:10 HG 8466 15:55 - 17:25 HG 8470 などがあります。 //www.flyniki.com/ VIE–FCO HG8466 So. 21.08. 14:40 16:10 52,99 VIE–FCO HG8466 Di. 23.08. 06:05 07:35 44,99 などという激安商品もあります。 当然、日本に居ながら机に向かって(なくても良いのですが)、予約購入が 可能です。辞書を引きながらでも、できてしまいます。ただし、正直勧められない のは、全く理解できないので、SOSを投げかけること。それがあれば見て見ぬふりは できないので、誰かが助けますが、そこを突破できても後が大変。 10年以上前なら、欧州数カ国→鉄道パスと即座に答えても、まず問題なかったの ですが、今は状況が異なっています。早割あり、飛行機(LCC)ありなので、 思考が停止してしまうと、残りは条件反射です。