海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >テーマを特定しない >早朝利用できるトイレ(ルーブル美術館近辺) >sanisetteという無料トイレの場所

sanisetteという無料トイレの場所良回答

こんにちはゲストさん

こんにちは

パリの歩道上にsanisetteという金属の小さいブース(円筒形小屋状)のトイレがところどころあるのですが、Palais Royal のすぐそばにはなさそうです。(300~400m東にある)
最寄りの場所まで、300~400mあるので、ホテルで済ませて出かけるのが良さそうですね。

sanisetteの配置地図↓
http://pass.cbconseil.com/pdffiles/plans_autocars/emplacements_sanisettes.pdf
緑色がsanisetteで(朝6時から)、オレンジ色はlavatoryです。lavatoryは、Palais Royalのすぐ南に表示されていますが、朝10時からオープンです(こちらは日本のトイレ風だろうと思います。このあたりのlavatoryというのを使ったことはありません。

sanisetteの使い方のサイト
http://europeforvisitors.com/paris/articles/paris-public-toilets.htm
経験的には
一旦出たら、戸が閉まって、中を流し、便座は上がって洗い流し、熱風で乾燥する仕掛けだったと思います。
(出てからの話なので、動作は見ていないが、どこかに書いてあった。)
自動的に流すのですが、足元も流すので、床が濡れています。(昔のものには、15分以上居ると、自動的に流します、と書いてあったと思う。最近のはどうか分からないが、衛生上、15分ぐらいで流すのは踏襲しているのではないかと思います。)

中の手を洗う水道はちょっとしか出ません。設備のやや引っ込んだところに水の出口があり、自動で水が出ますが、手全体を広く洗うほどのスペースはありません。(飛行機並み。)
故障していなければ、手を乾かす熱風も出ます。(熱風の方は、故障しているのもあったような気がします。


参考までに

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル