退会ユーザ @*******
11/05/17 22:49

書き込み情報を鵜呑みにしないで

バンダ中、車輪のついた物の走行は基本ダメです。
自転車(←ダメな時もある)や手押し車のようなモノ、ツーリスト専用バスは許可される事が多いです。
私は去年2回行って、2回ともバンダに会いました。2回とも長期滞在だったせいもありますが…
今年は観光年でバンダはやらないと言っていましたが、既に何度か行われています。現地人からの情報です。

私がフジに泊まった時は、近くにナイトクラブのような店が出来ており、非常識と思える時間まで大音量で眠れませんでした。

この口コミで何度か紹介され、地球の歩き方にも載ってるヒマラヤン~社ですが、私が問い合わせをした際は呆れる対応でした。具体的なトレッキングルートと時期で問い合わせをし、後日、持ち物や服装の関係でおおよその温度、想定される温度を質問したのですが、その回答が「場所によって異なります」この一文のみでした。

タメルには沢山の旅行社があります。自分で見つけ出した旅行社にメールで問い合わせたり、現地で足を運んで感じた事は、日本で名前が知られて手広くやっている所は割高と言う事。私がお世話になった日本人女性が経営している旅行社は、同じルートでヒマラヤン~社の約半額でした。ガイドの質が悪い訳ではなく、現地で出会った日本からの高額ツアーで来ている人たちから、私のガイドさんは賞賛されていました。

質問のホテル情報でなくてスミマセン。一部、怪しい書き込みがあったので、ついつい登場してしまいました。
上記も私が体験した事に過ぎません。参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/19 01:14

Re: 書き込み情報を鵜呑みにしないで

トピズレ失礼します。

ヒマラヤンアクティビティーズさんの名前が何回か出てきたため反応してしまいました。

HA(長いので略します)を3回利用したことがある者です。初回時から、HAからのメールの対応はいつもこちらが恐縮するほどに丁寧です。1を聞くと、知りたかった内容を10返してくれるといった感じです。

私が旅行できるのが日本が連休になる時期が多いためか、カトマンズのホテルやトレッキングのロッジで、HAを利用しているツーリストに何度かあったことがありますが、みなさん、日本人経営者さん(別の方が実名出されていますがその方です)のメールでの対応の素早さと丁寧さには、口をそろえて感心されていました。ガイドさんもきちんと教育されている方が多かったように思います。(自分のガイド以外をみても)

最初HAに問合せをしたけど、結局現地入り後自分で航空券だけ買ってトレッキングに行った、という方にもトレッキング中に会いましたが、やはり、メールの話が出てきて、的を射た返信で情報だけもらっちゃいました、と言っていました。

ですので、TE711さんが受け取られたという一文のみのそっけないメール返信、というのは、どうにも腑に落ちません。そんな返信の仕方では、客をゲットできるわけもなく、HAにとっても不利益でしょうに。

昨年利用した時だったと思いますが、メールの話題をご本人としたことがありましたが、多い時は1日に30件ほどの返信をひとりでされているとのことで、ときどき間違って空メールや作成途中のメールを送ってしまうこともあるんですよ、とも言っておられました。

TE711さんへの返信は、そういうアクシデントだったのでは、と思いました。

少なくとも、HAを推薦する他の方々の内容が怪しいとは思えません。もちろん、口コミ情報をうのみにしてはいけませんので、TE711さんのようなケースも実際あるのかもしれません(ちょっと信じられませんが・・・すみません)。総合的に判断しないといけませんね。

HAのお値段は安くもないが高くもない、と言ったところではないでしょうか。HPには値段も明確に表示されており、実際の支払いも掲載価格通りなので、納得できるものでした。高いと思ったら利用しなければいいので。

私が旅行中あったHA利用の方には、私もそうなのですが、いくつか現地の旅行会社に問い合わせて値段は他社よりやや高めだったが、メール対応の良さに満足したので決めた、という方も何人かいました。旅行中も満足されているようでした。メールだけよくても意味がないですからね。

もちろん、タメルにはHAよりも安い会社はたくさんありますので、事前準備に時間を作れる場合は十分に比較するのがよい方法でしょうね。

トピズレ大変失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/18 00:30

Re: 書き込み情報を鵜呑みにしないで

ここの書き込みは、行かれた方の時期(年、月、時間、天候)、その方の経験、考えによってさまざまですから、又、出来事の一部分を体験しているに過ぎなわけですから、1つの情報として参考にする位が良いですね。

トピ主さんが、宿泊すると書いておられたので敢えて言いませんでしたが、フジは確かにうるさい場所だと思います。
    6年前?にナイトクラブができ、裏から直線距離にすると100mちょっとかな。
    私の定宿にも近く、11時頃まで音楽が大ボリュームで非常にうるさい、その後も客が表で騒ぐことも毎夜のことです。
    まあ、良い話ばかりではないということです。

私自身トレッキングは1人で行きますが、お薦めの旅行会社、ガイドに関し、名前を紹介した方が、ガイド付きツアーで行かれる方の参考になっていいかと思うのですが。
    口コミで広め、その会社を育てる。

日本人向けツアー料金が一番高いと言われています。
    相場を知らない、英語ができないこともあり交渉しないから、言い値で決まるとか。

安全で、適正価格で、ネパールをみんなが楽しめるようにしたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件