11/05/17 16:48

車で移動

車で移動するとフュッセンなどの小都市や村は良いのですが、ミュンヒェンなど大都市は結構苦労します。

本当の旧市街は一般車は進入禁止になっていたと思います。そして大都市につきものの渋滞もあります。ですから車で市内に入るのはあまり賢明とは言えません。

さきほどGoogleの地図でざっと距離を測ってみたらフュッセンからミュンヒェンまで100kmくらいありました。ドイツは一般道でも集落、住宅地でないところは100km/hで走れますが、集落、住宅地は確か50km/h制限だったと思います(もう20年近く自分では運転していないので事情が変わっているかもしれません)。それに土地毎の制限があったりもするので、100kmだと1時間半から2時間かかると思います。

ヴィース教会を出るのが午後4時頃としてミュンヒェンに着くのは夕方6時頃。ちょうど家に帰る人の車で市内の道路が混みだす頃。あまりお勧めしたくないドライヴです。

むしろお友だちがおっしゃるようにフュッセン連泊か、フュッセンとそのカルテンベルクの間のどこかで宿を取られてはと思います。車の良さは何と言ってもその機動性にあるわけですから、一般道を走っていて景色の良いところに宿を見つけたら値段を訊いて気にいったら泊る、そんな旅が良いと思います。できたら昔ながらの下は食堂で、上は宿、みたいなところが良いのですが。食堂の客を見ればその店、宿のレベルも想像がつきますし。もちろん決める前にちゃんと部屋を見せてもらってくださいね。

>フュッセン~カルテンベルクのレンタカーでの移動時間はどれくらい違うものでしょうか?

そういう質問は地名をカタカナではなくアルファベットで書いてくださいね。回答する側で一々「変換」するのは結構面倒なのです。後で時間ができたら地図を見て調べてみます。ミュンヒェンからの所要時間は公式ページに公共交通で70分と書いてあれば、車でもおおよそそれくらいと考えておけば良いでしょう。お祭りで渋滞しなければ100分あれば着くと思います。しかし現地に着いても駐車場は大丈夫ですか? きっとたくさんの人が来るでしょうから、駐車場も混むと思うのですが。

続きはまた後で書きます

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ミュンヘンの街中が混むことまでは考えておりませんでした……仰る通りですよね。
    友人の主張も一理あるな、と反省しました。明確に理由を挙げられると納得できました、ありがとうございます。
    また、地名のことは申し訳ありませんでした。
    質問させていただくのは初めてなので、そのようなルールがあるとは知らずご迷惑をおかけして申し訳ないです。
    騎士祭の駐車場についても、その通りですね。いっそ公共の交通機関で行くことも考えながら宿泊についてももう少し友人と話をしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 5件
    退会ユーザ @*******
    11/05/17 22:55

昨年の夏に、ホーエンシュワンガウHohenschwangauからミュンヘンMunichへ車で移動しました

昨年の夏に、フランクフルトFrankfurtでレンタカーを借り、ローテンブルクRothenburg泊、そしてHohenschwangau泊・Munich泊と移動しました。

飛行機は、フランクフルトで降り、ミュンヘンから帰国しました。

フランクフルトを出たのは、昼前後だったのですが、途中でのんびりしすぎて、ローテンブルクに着いたのは、7時ごろでした。日本で言うと、まだ宵の口ですよね。

いつもは、ホテルに6時を過ぎて到着するときには、連絡をしておくのですが、この日はしていませんでした。

しかし、この街では、真っ暗で、ほとんどのホテルも、かたく入り口を閉じ、人を寄せ付けない雰囲気でした。
    いくつかのホテルは、明かりが漏れ、観光客の出入りがありました。
    ようやく、探し当てて到着した、予約済みのホテルは、明かりがもれるどころか、鍵が閉まっており、偶然、入ろうとしている人に聞いたら、(その人たちは宿泊客で)フロントは、6時過ぎには引き上げてしまうので、だれもいない、と言われました。

その人たちの部屋から、連絡してほしいと頼むと、なんと部屋には電話がないと・・

しかし、その人たちが、ホテルに携帯で電話をかけてくれ、スタッフが駆けつけてくれ、無事に部屋に入ることができました。

このホテルは、ローテンブルクでも人気のあるホテルです・・

しかも、8時を過ぎたころから、どんどんレストランは閉まり、9時にはオーダーストップされてしまいました。8時半ごろにホテルを出て、ゆっくりレストランのメニューを眺めて、入りたいところを探していたら、とうとう、レストランはすべて閉じてしまったのです。

しかたなく、アイスクリーム屋さんで、トーストメニューがあったので食べました(悲)

ホーエンシュワンガウからミュンヘンに行く途中、ヴィース教会によりましたが、午後3時ごろだったでしょうか、入口は閉まっていました。
    残念に思いながらも、ミュンヘンまでの道のりを考え、周りの写真を撮っただけで、中は見ずに去りました。

結局、教会付近を出発したのは、3時半ごろだったと思います。

ミュンヘンに着いたのは、6時過ぎでした。車の量ももちろんですが、一方通行が多く、しかも、中央分離帯もあって、思うところで右折ができず、同じところをぐるぐる回りました。

1時間近く、泊まるホテル付近をぐるぐるして、チェックインしたのは7時頃でした。

近いようで、以外と時間がかかることと、ミュンヘン市内の交通量や、道路網の複雑さを考えると、無理して、ホテル代の高いミュンヘンまで行くのではなく、途中で宿泊する方がいいように思います。