11/05/16 21:17

ありがとうございます

私もあと20歳若ければユースに泊まったかもしれないんですが
最近はどうも、気おくれがしまして(笑)。

でも、そうですね、現地に行ってみないとわからないことも
ありますよね。あんまりがちがちに考えず、現地調達できることは
やってみようと思います。

残念ながら長期の休みがとれず、5日位のなかで欲張って
できるだけ見て回りたいと思っているため、スケジュールを
いつもタイトに作ってしまうんです。

最近は、google mapのバス停をクリックすれば、
現地のバスの時間までわかっちゃうんですから、本当に便利で。
一人旅でも安心できるよう、こまっかーーーーいところまで
調べてしまう悪い癖があります(笑)。
もう少し、ゆったりと考えないといけないですね。反省。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 観光案内所に行くのも、旅の楽しみの一つですよ。

    本当に今現在の情報を得たいならば、ネットで捜してはダメです。
    というのは、ネットの更新は現実よりも遅いですからね。

    観光案内所には、現地の状況をよく知った人がいます。
    ですから、相談すれば最善の手を、尽くしてくれます。

    例えば、(これはアフリカの話ですが)ジンバブエのカミ遺跡へ行く方法がわからずに
    自転車で行こうと思いついて、観光案内所に行ったら、
    そこの人が、ドイツ人夫婦の貸切ツアーに僕を入れてしまいました。

    カミ遺跡へ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/kami_ruins.htm

    旅行業界というのは、いい加減なものです。
    その場で結構融通が利くものですよ。

    それに、観光案内所がなんの役に立たなくても、
    観光案内所へ行くこと自体、ある意味、楽しいものです。

    僕は、スウェーデンのストックホルムの観光案内所の、
    ものすごい美男子の北欧男性の印象がまだ残ってます。

    ストックホルム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm.htm

    >>スウェーデン館の観光案内所に行ってみる。
    >>何をしたらいいかわからないときは、とにかく観光案内所へ行ってみることだ。
    >>この観光案内所は異常に親切だった。
    >>ただ、一人一人の応対にものすごく時間をかける。
    >>あまりに親切なので、聞きたくないことでも聞かないと悪いという印象を与えているようだ。
    >>カウンターの男性が長身で金髪で青い目で、映画俳優のように格好よかった。

    ですから、現地で観光案内所や、ホテルのスタッフに相談すると、
    結構思いがけない情報が入るものなんです。

    暇つぶしにもなりますよ(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    オマケ。テーマとは関係ないです。が、せっかく思いついたので書いておきます。

    旅の面白さというのは、旅先で情報を得るために聞きまくるということにあるのではないかしら。

    無関係な場所の話を書いても場違いなので、まず、イギリスの話にしますが。

    僕はロンドンで、最初に泊まったホテルはツインで2万円以上しました。
    これは、日本の旅行社を通して予約したんですが。

    でも、ビクトリアステーションから、そのホテルを捜して歩く途中で、
    ベルグラーブ通りのB&B街を見て、
    「ここでいくらでも宿は見つかる」
    と、わかりました。

    で、飛び込みで何軒か宿を見せてもらって、宿を決めました。
    ビクトリアステーションの観光案内所で、相談して、
    割引のカードを作り、インバネス往復切符も、ある割引のあるものにしました。

    インバネスに行って、歩いて、B&Bを何軒か当り、
    管理人と話をして、気の合いそうな人のところに泊まりました。

    また、宿の人に聞いて、レンタカー会社に行って、レンタカーを借りました。
    それで、流れるままに、スカイ島、ルイス島と移動しました。

    ストーノウェイ@ルイス島/アウターへブリデス諸島/英国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stornoway.htm

    僕はどこを見たとか、行ったとかいうのではなくて、
    その途中で、いろんな人に相談をしたり、質問をしたり、
    そのことの方が、思い出に残っていて、楽しいんですけどね。

    僕の主義(世界旅行主義)では、
    「旅の情報は現地で調べる(聞きまくる)」
    というんですが。

    そういう旅は、結構刺激的だと思うんですけどねー。
    僕は何しろ、旅に出て、本気でガイドブックを読むのは、
    飛行機が現地の空港に到着する寸前からです。

    モスクワからダカールの飛行機で
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/moscow-dakar.htm

    >>(飛行機の中で)僕はLonely Planetの「WEST AFRICA」を取り出して、読み始める。
    >>全く何も知識なく、西アフリカの玄関ダカールへ飛び込むのは、さすがに危険だからね。

    これには返事しなくていいです。思いついて書いているだけですから。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件