11/05/16 14:59

プリズレンとプリシュティナにいました

4月20日からバルカン半島を巡っています。
4月30日はプリズレンに5月1日はプリシュティナに泊まりました。
旧ユーゴはどこも治安の不安はまったく感じません。物価が安いので助かります。
コソヴォの世界遺産がすべてセルビア正教の協会だというのは悲しいことですね。

今はセルビアのノヴィ・サドにいて、これからブタペストに向かい、そのあと帰国です。

窓辺のメイさんはセルビアにも行くのでしょうか、
私はコソヴォからスコピエ経由でブルガリアに入り、1週間ほど観光をしてからセルビアに入りました。
セルビア入国は特に問題はありませんでした。
今ノヴィ・サドはマドリッド・オープン・テニスでセルビア人のジョコビッチが優勝して盛り上がっています。今朝の新聞の一面はその記事でした。

もしセルビアに行くのであればキョフテではなくプレスカヴィッツァと言う言葉を使いましょう。

私の旅はブタペストで終わりです。

では良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• これからブルガリアです

私は最初にセルビアに行き、その後モンテネグロ〜コソボと来ました。これからスコピエ経由でブルガリア〜トルコに行き、7月7日に帰国する予定です。
    どうぞお気をつけて元気でお帰り下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/17 15:50

ブルガリアの両替

ブルガリアの街の両替屋は非常にレートが悪いです。
    銀行で両替することをおすすめします。

バス・ステーション  1 Euro = 1.75 Leva
    銀行         1 Euro = 1.94 Leva
    街の両替屋 1 Euro = 1.60 Leve

両替屋に1.95と表示されていてもそれは嘘です。
    まあ詐欺に近いですね。

私は今ブダペストに滞在中で5月19日のフライトで日本に帰ります。
    では、気をつけて。