ドレスデンでは丸2日は取れそうなのでマイセンなどにも行けますよ

ライプチヒはそれほど見どころがないので半日もあればOKかと。よって、1日で見切れなかったら、午前中はドレスデン散策も可能です。
ライプチヒはベルリンに向かう日でも多少見れますし。

ザクセンのスイスはドレスデン中央駅から列車でわずか24分のピルナ駅下車と近いです。
マイセン磁器にも興味があれば、こちらも中央駅から32分と近いです。

ベルリンは見ないようですから、それだけ日数があれば、ドレスデンのほかマイセンやザクセンのスイス、ライプチヒはゆっくり見られるはずです。

ライプチヒ中央駅はヨーロッパ最大級のホームがメチャ多い駅ですので、友人のスーツケースも預けられました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドレスデンでは丸2日は取れそうなのでマイセンなどにも行けますよ

    マルコポーロ3さま

    ライプツィヒ観光は半日で十分なようですので、ライプツィヒ泊の予定をベルリンに変更しようかと
    考えています。
    ベルリンは、全て見るには今回の旅行では無理だったので、ほぼ観光しない予定を立てていたのですが、
    ドレスデン・ライプツィヒの観光が短縮できそうなので、ベルリンの美術館1つくら行ければとも
    思い始めまして…。
    もう暫く悩んで決めたいと思います。

    ライプツィヒ中央駅のロッカー情報有難うございました。
    駅で荷物を預けるということを過去にしたことがなかったので、少し不安でしたが、
    大丈夫そうでよかったです。

    貴重な情報有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宿に預けると無料ですが、駅ロッカーは便利です

    日本で駅のロッカーに預けたことはあると思いますが、あんな感じで小さな駅や無人駅を除いて、欧州のほとんどの駅にコインロッカーはありますよ。ただ、スーツケースが入らない駅も。
    ただ、ライプチヒなどの大きな駅となると有人の荷物一時預かり所も多く、そこに預けるといいかと。

    駅前とか歩いてすぐの宿に泊る方は別にして、また宿に荷物を取りにもどる時間がもったいないので、多くの方は宿から駅に出て、荷物を預け、観光後ピックアップして次の観光地に列車で向かっています。

    まあ、宿に預けるならタダなので歩いて15、20分くらいなら、宿に預けるかたもいますが。

    私の場合、たいていYHで、地下鉄やバスでまたもどることになるので、ほとんど駅に預けました。

    それくらい一般的なことなので、これからも各地の駅のロッカーを利用して身軽になって観光して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件