ゼネスト時の交通は

>こういう場合、空港・市内間の交通はどうなるのでしょう?

カトマンドゥ市内のバンダ(ゼネスト)の場合は、市内すべての車が運転できません。
一台の車も走りませんので、2〜3日続くと空気が澄んできて、スワヤンブナートも
遠くの山々もくっきりと見えてきて、これはこれでよいものです。

例外として、外国人観光客用のシャトルバスサービスが1日に数便、
空港とタメル(及びいくつかの地点)を結んでいますが、タイミングによっては
歩いて空港へ行かざるを得ないかもしれません。タメル-空港間は徒歩1時間半ほどです。
荷物は、ホテルの人に頼んで、持ってくれる若い人を紹介していただくとよいでしょうね。
その時はポーター代+チップをあげてください。

バンダ中は交通だけでなく、お店や食堂も閉まります。バンダ(閉まるの意)というくらいですから。
でも、外国人ツーリストは案外普通に徒歩で観光を楽しんでいます。
カトマンドゥ市内はもともと歩いての散策ですから問題ありません。
タメルからパタンへはきっかり1時間で歩けます。私は、ふだんからこの道を歩くのが好きで、
バンダでなくても時々歩いています。

タナゴさんは英会話ができるようなので、電話でも直接でも話をして情報を集め、
バンダ中でも開いている食堂を見つけたりして、カトマンドゥを楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント