11/05/15 20:49

出来るだけ詰め込みたいなら

こんにちは

2)と3)のMSMについて
MSMにはそれほど時間を掛けるほど見るものがありません。時間をもてあまします。
MSMへ行く日に朝のTGVで発ち(7時35分のTGVの場合9時52分Rennes着)、Rennesに着いたらすぐにMSMに向かうバスに乗らずにRennes市内を散策して、午後の12時45分のバスでMSMに向かっても、到着後修道院を見学して、対岸あたりまで行って散歩してもまだまだ時間があると思います。

翌日は、9時半のバスでMSMを出てくれば、Parisには13時25分に着き、午後からまとまった観光が出来ます。
夜のクルージングはこの日でも可能でしょう。

5)の行程はベルサイユ宮殿の正殿(建物)と庭を観光して昼過ぎの電車でChartresに向かえば、別に無理はないでしょう。
Chartresへ向かう電車は時間帯により、30分に1本だったり、午後1時間に1本になったりします。夕刻の戻りは17時頃なら30分に1本。

ベルサイユのトリアノン付近を全部見学して、となると、ちょっと時間がきついかも知れません。
(一日にあまりたくさん移動のある工程をきっちり詰め込むと、時間があっても気がせくので、また、ストや電車の遅れがあるので、後で何を見たのか写真はあるけど記憶にほとんどないという感じになります。時間ではなくて気分に余裕がある方が、いい旅をしたと言う印象が残ります。)

シャルトルの大聖堂の向かって左の路地裏にステンドグラスのミュージアムがあって、現代の作家のステンドグラスが展示されています。これらは、フランスを中心とする地方の教会のステンドグラスにはめ込む製作中のシリーズの一部を展示しているときや、ステンドグラスのコンクールの作品をこちらに展示していることなどがあり、寄ってみるといいでしょう。

また、ステンドグラスに興味があれば、サントシャペルのステンドグラスも素晴らしいです。
そのほか、パリの北に接する町、サンドニのバジリカ聖堂のステンドグラスも、パリのノートルダム寺院に劣らずきれいです。

おそらく、順位を付けると、
1位、シャルトル
2位,サントシャペル
3位、ノートルダム寺院、サンドニバジリク聖堂(両者甲乙付けがたし、サンドニの方が上かも(私見))


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 出来るだけ詰め込みたいなら

    早速のアドバイスありがとうございます!

    そうですね、確かにMSMははじめ日帰りの予定にしていたのですがどうしてもライトアップが見たいという理由から一泊にしたので滞在時間はそんなに必要ないです(島も小さいですし)。
    MSMへ行く日にレンヌ散策を組み込むことにします^^

    ちなみに…
    パリとヴェルサイユとシャルトルの位置関係から、パリからヴェルサイユへ→ヴェルサイユからシャルトルへ→シャルトルからパリへ帰る。ということも可能ですよね??
    第1案を練っていたとき(ヴェルサイユとシャルトルが同日)、午前中にヴェルサイユに行ったら一度パリへ帰ってきてパリ・モンパルナスからシャルトルへ。なんて考えていたのですが。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件