Q&A

インドから陸路でネパールの際の両替について

公開日 : 2005年11月21日
最終更新 :

インドのバナラシからスノウリ経由でポカラまで陸路で移動する予定です。その際に両替はどこでしたら良いでしょうか?国境でのレートはとても悪いと聞いた事があるのですが、やはりそうなのでしょうか?

また、国境での両替はインドルピーも出来るのでしょうか?インドルピーは国外持ち出しが出来ないと歩き方に書いてあるのですが、小額なら問題ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: インドから陸路でネパールの際の両替について

数年前ですが、ネパールではインドルピーとネパールルピーのレートは事実上固定で通用しましたよ。だからネパールではインドルピーがそのまま使えました。ただ数ルピー程度のものだとネパールルピーで払う方が安いですけど、レートの都合。
    私は国境のネパール側で米ドルを両替しましたが、夜はぼられます。朝バラナシを出ると夕方に国境に着くので、急ぐ場合は仕方無いかも知れませんが。それでもインドルピーは固定レートでした。
    国境はネパール側でも人の良いとさえるネパール人より、商売熱心なインド人の方が多い気がするので、バスやホテルのチケットを売りに来ますが、自分でバスのチケットは窓口でホテルは現地で買う事をお薦めします。私はバスのチケットを時間が惜しくってつい買ってしまいましたが失敗でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました。ありがとうございました・・・です。

本当はバナラシからポカラまでのツアーバスを予約しようと思ったのですが、ネパールでもう一度支払わされる事もあると注意が出ていたので、どーしても国境で乗り換える為、ネパールRSが必要と思っていました。

もう一度インドへ戻ってくるので、日本円で小額両替しようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あり

本当はバナラシからポカラまでのツアーバスを予約しようと思ったのですが、ネパールでもう一度支払わされる事もあると注意が出ていたので、どーしても国境で乗り換える為、ネパールRSが必要と思っていました。

もう一度インドへ戻ってくるので、日本円で小額両替しようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/21 19:21

追記 ネパールでの両替事情

シーレさんへ

先月ネパールを二週間ほど旅行しました。

カトマンドゥのレストランでインド人観光客がインドRs で支払っていました。
    インド、ネパール両国民はフリーパスで往来できるのだから
    インドRs がネパールでも普通に流通していると想像します。
    (ネパールRs がインドで使えないのは国力の差とか関係あるのでは)

カトマンドゥ、ポカラともに両替所はいたるところにあります。
    しかし、観光客は手数料の差などあまり気にしないで利用しています。
    ホテルで両替を済ませてしまう外人もいるくらいです。
    1$ Rs71 とRs69 の違いですが、大金を両替しないからいちいち気にしないのかもしれません。

日本人ばかりのゲストハウスに宿泊しませんでしたから、日本人の金銭感覚については分かりかねます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/21 16:46

Re: インドから陸路でネパールの際の両替について

シーレさんへ

使いきってしまうことですね。MADOG さんが言われるように少額ならレートが悪くてもさほど問題ないのでは。

かなり前ですが、ラクソウル & ビルガンジで国境を越えた際にはインドRs もネパールで使えた記憶があります。
    むろんタテマエは国外に持ち出しできませんけれど。
    インドRs で支払うのですからレートが悪いもなにもありません。丼勘定ですが、とにかく受け取りはしました。

反対にネパールRs はインド国内ではまったく通用しません。
    ブッダガヤにてネパールから来たチベット人に頼んで、余ったネパールRs をインドRs に両替してもらいました。
    インドに戻ってしまったら、少額のネパールRs はこんな手段に頼るしかないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/21 02:54

Re: 両替について

可能。
    取り敢えず1000円程度両替すればポカラまでの飯代とバス代は足りますが
    不安なら2000円といったところでしょうか。
    この程度の金ならばレートの良し悪しは大勢に影響ないのでは?

インドルピーの海外持ち出しですが、どの程度の大金を?
    小額ならネパールに出国する際に全額両替してしまえば済むことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件