おじゃまします。

横レスしつれいします。

余計なことだとは思いますが、

2002年11月改定発行の歩き方でも3分です。
2003年発行の他のガイドブックでは25分です

2002年4月発行の政観発行のパンフレツトによると、シュノンソー・シッソー(表記はそのパンフによる)駅から500メートルです。
もしかすると駅の位置は移動したが駅名は変わっていないのかもしれませんね。何でも載っていると誰かがのたまっていたクックの時刻表を見ても確認できません。ご存知でしたらテーブル番号でいいですから教えてくださいませんか。

余計なことの追加ですが・・・

この掲示板には、距離と徒歩でかかる時間について、まったく考えていない人が多々回答してしばしば物議をかもしています。目の前に直線の道があり目的の建物などが見えておりそこまでの距離が約500メールの場合でも自分の体験(と称して)で15分と決めたら絶対十五分だとがんばる人です。距離が長くて1.5キロくらいであっても15分と決めたら15分と主張する人です。まあ主張するだけなら仕方ないのですが、500メートルだから,あるいは自分で歩いてみて5分か6分という回答に対して、間違っていると一方的に非難するので困ったことだとは思いますが。こういう人に訂正を求めても、まあ無駄なんじゃないかと思うのです。
ご存知だとは思いますが、不動産公正競争規約で定められている800メートル/10分というのが世の中の一般的な理解で、昔から言われてきている1里(約4キロ)1時間というみなしそうかけ離れてもいませんよね。
一般的に言われている尺度と違い、自分自身の尺度を持つのは勝手なのですが、一般的な尺度を間違っているというような回答は、困ったこと、のレベルを超えているような気はしてしますが。もっとひどいのは換算基準がしばしば変わることですね。ダブルスタンダードでもとやかく言われるのに、無限大スタンダードでは何をかいわんやです。日本語ではこういうのを「支離滅裂」というようです。

余計なことの続きです

他のトピにあったsncfの切符の有効性の回答、興味深く拝見しました。またいろいろお聞きしたいこともありますのでその節はよろしくお願いします。
ひとつだけあげおきますと、切符類の発行日、有効開始日、指定が予約された日、実際乗車した日、パスなどの利用開始日、実利用日、など日にち、日付に関することについての規定でわからないことがありましたので、お尋ねしたいと思っています。
なお、先に上げた方は、こういった規則にかんすることに興味がないのか、知らないのかわかりませんが、実に適当に回答しているようです。其れを信じてしまうとトラブル恐れがあると心配なのですが、唯我独尊、支離滅裂な回答に固執しているようで指摘すると、経験がないくせにと非難しますので、面倒くさいので本人にはレスしないようにしています。でもこの場合の経験って何なんでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/14 21:55

Re: おじゃまします。

たぬきの金時計さん こんにちは

1) >ご存知でしたらテーブル番号でいいですから教えてくださいませんか。

テーブル番号って何を指すのでしょうか。具体的に教えていただければ、返答できると思います。
    この辺の専門用語、あまり詳しくないので、、。

2) >もしかすると駅の位置は移動したが駅名は変わっていないのかもしれませんね。

私が降りて乗ったChenonceaux駅には、Chenonceaux としか書いてなかったので、駅名が変わったのは間違いないです。
    また、Ter Centre の駅名一覧にも、現在は Chenonceaux駅しか登録はありません。
    Chenonceaux-Chisseaux駅はChenonceauxの町とChisseauxの町の中間にあったようです。
    地名には駅があった名残みたいに、通りの名前として、rue de la Gare と言うのがあり、日本語に直すと、「駅の通り」又は「駅通り」になりますが、この通りと線路が交差するところに駅があったものと思います。
    駅名に両方の町名を当てているのは、両方の町の中間だったからでしょう。
    地図↓
    http://www.plan-de-commune.fr/carte-plan-chenonceaux-37070.htm
    移転してからは、Chenonceauxの町の専属みたいな位置になったので、Chisseauxの名前を外したものと思います。

3)何年前に移転したかはあまり詮索しても8~9年前らしいと言うことだけ分かればそれで私はいいです。
    あまり正確に調べても、何かを得ることには繋がらないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます。

mamoruさんこんばんわ。
    ご丁寧にレスしていただいてありがとうございます。

1 テーブルとはクック時刻表のテーブルナンバーのことです。クック時刻表に列車の発着が書いてあるばあいその区間等についてはテーブル番号に書いてあるのです。当然駅名も。
    ということで、特にmamoruさんあての質問というわけではありません。もちろんお分かりでしたら教えていただければうれしいのですが。。駅名の確認というより、そこに行こうとする人に対して貴重な情報になりますので。(クック時刻表の読み方については慣れているつもりですが、探しきれなかったので)

2 駅名について、確固たる自信があってのものではありません。政観のバンフに書いてあったことを基にした推測ですので、それほどこだわっているものではありません。もともと名前が変わることもありうるし、変わらないこともあると思っていますから。

3 移転時期については、7.8年前であろうと15年前であろうと、まったく気にしていません。現在地に今駅があるということが最大かつ重要なポイントだと思っています。ただ情報についていろいろ騒がれているようなので、どんな形での情報あるのかとふと思っただけのことです。

4 前の回答の最後の部分については、券面に記載された乗車日・・・というような記述がありましたので期になったということです。指定のない普通切符に乗車日表示されているのかな?という素朴な疑問が原点です。違う話になりますが、途中下車の扱いは同なのか、とかターとかコレイユにのれる切符とTGVなどに乗れる切符は同じなのか、というのが興味の中心です。確かフランスの制度では、日本で言う特急券などに相応するものはないと思っていますので。