タメルで泊まってみたら!

はじめまして。タンゴさんへ
大阪在住のシニアです。ネパールは最近、一人で3回。目的は「ポカラ」の山あいの小学校へ日本の文具や遊具
を届けて子供たちと交流することです。ポカラのレークサイドでいつも宿泊。1泊400ルピー前後で美しく、
ホットシャワー昼夜OK、窓越しにヒマラヤの一角が・・と。ぼくはそんなこともあって、カトマンズでの宿泊は
初めてのとき(2009年10月)は「インターナショナルゲストハウス」で3泊。昨年4月はホテルフジで3泊。
 前者は、常時警備員が敷地内にいる風格あるしゃれた建物です英語は十分(朝食付きで1泊18ドルだったと思います)タメルの北西。静かだし繁華街まで徒歩5分もかかりません。後者は、日本語ペラペラのナムルさんがおられて安
心でした。繁華街の横町で日本人食堂「ちゃちゃカフェ」「ふる里」もすぐそこ(こちらも、1泊18ドルでしたかねえ)。両者空港出迎えOKです。チップは要求されないと思いますが、まあ深夜なら50ルピーぐらいなら・・。
 パタンは行ってませんがタメルのほうが変化があり活気があるんでは。観光地なんでバクタブル、パタン、パシュパティナート、スワヤンプナートなどは1日早朝からなら1日2日で十分回れますよ。
それから何か困ったら、ツーリスト「ヒマラヤンアクティヴィティ」というタメルの会社(HPあり)は日本の素敵な女性が支配人です。春日山さん。どんなことでも日本からメールで回答してくれますよ。ぼくは昨年、お礼を言いに訪問しました。信頼できるまじめで明るい女性です。タメルの日本料理「桃太郎」のあたりかなあ。まずはHPを。
「日々のネパール」というブログでは日々のカトマンズニュース(週1ぐらいで更新)も読めるんで毎日みています。
なお、いまはレートがいいので(10,000円両替で8,700ルピーくらいか)一年前では同7,500ルピーくらい
でしたから。1,200ルピーもちがうとポカラだと3泊分がタダ、になります!
 また、なんなりと・・   大阪府 つっちゃん より

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント