退会ユーザ @*******
11/05/14 06:50

「旅のQ&A掲示板」、本来の姿とは

暇にしているので最近この掲示板を時々覗くのだが、次のトピックスとそれに対するレスポンスは見事だと思った。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381295/-/parent_contribution_id/381295/

質問者の疑問が、回答者たちとの様々なやりとりの中で一直線に解決されていく過程。
これこそが「旅のQ&A掲示板」の本来の姿なのではないか。ここには他の回答者を揶揄する言葉はなく、ましてや過去の遺恨を持ち出す人はいない。

質問者がよい質問をすると、レベルの高いやりとりになってよい回答が得られるということなのだろう。

自分でちょっと調べればわかることを質問する人が多い、とは思う。しかし、個人旅行を目指す人が、この掲示板の情報だけを頼りに旅に出るものだろうか。

掲示板の品質低下とか、回答の質について云々する声があるようだが、その判断は情報の受け手に任せればよいのではないだろうか。
さまざまなやりとりの中で、(多くの場合)誤りは正されるのだろうし、仮に誤った情報をつかんでしまったとしたら、それは受け手側のミスであり自己責任である。
個人旅行にリスクはつきものであり、それを避けたいのならツアーに参加すればよいのである。※

ポイント制度云々という声があるが、どうでもよいことのように思われる。
困っている質問者がいたら親切に回答すればよいだけの話であって、勲章を自慢したい人がいたら、させておけばよいのではないだろうか。(勲章を見せびらかす行為が、えげつない行為であることは言うまでもないことである。)

※余談だが、昔、『地球の歩き方』でひどい目にあったことが何回かある。不正確な地図と間違った情報。しかし、鵜呑みにしたこちらが悪いのだと思う。
(最近は改善されていて、特に大都市の情報はかなり信頼できる。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント