オマケですが:掲示板が消滅する時は、常連さんたちが騒いで見苦しくなるものです(笑)。

僕は何しろ、
パソコン通信の時代から、
日本の電子掲示板に書き込み、
またその、掲示板の栄枯盛衰をすべて見てきました。

ですから、僕はよく知ってますが、
常識的に、「地球の歩き方」掲示板も、いずれは消滅します。

いまでも、こういう掲示板に頼って、旅行計画を考える人は少ないのでは?
グーグル検索すれば、いくらでも旅行の体験記が読めますからね。

でも世の中には、「掲示板中毒になる人たち」がいます。
そういう人たちは、掲示板で仲間を見つけて、掲示板を支配しようとします。

そうして、異分子に意地悪をして、排除します。
そうやって行くうちに、誰もやってこなくなります。

PVが減れば、運営者は、何の役にも立たないので、掲示板を閉鎖します。
そうすると、常連の皆様が、
「ここに書いてきた情報を削除するのは、言論弾圧だ」
とか、わけのわからないことを言って、
イチャモンをつけるんですよ(笑)。

でも、常連以外は誰も読んでない掲示板を、運営者は持つ意味がないです。
ですから、消してしまいます。

ネット掲示板の栄枯盛衰とは、正直その繰り返しなんですよ(笑)。
「地球の歩き方」としたら、一番困るのが、
掲示板の、間違った情報を信じて、なにかトラブルが起きること。

それが週刊誌ネタにでもなれば、すぐにこの掲示板を閉鎖するでしょう。
それは当然のことです。

だから、旅行についていろいろ書いている人は、
自分の書いたものは、別のところに保存しておいて、
自分のブログなり、サイトを作っておいたほうがいいですよ。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 流言飛語という言葉を知っていますか?

    もうさあ、個人的な思い込みに基づいて詭弁を展開するのはやめなさいよ。

    >ですから、僕はよく知ってますが、
    >常識的に、「地球の歩き方」掲示板も、いずれは消滅します。

    そんなことは絶対にない。
    なぜなら、ここには掲示板を存続させようとする「良心」が機能しているから。

    >そうして、異分子に意地悪をして、排除します。
    >そうやって行くうちに、誰もやってこなくなります。

    あなたが「誰かが私を排除しようとしている」と思っているのであれば、その誰かとは掲示板の良心です。あなたにはわからないかも知れないけど、そこには理由があるんです。

    この掲示板で危ぶまれているのはあなたの存在意義で、決して掲示板そのものの存在意義ではない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板を愛しすぎて、掲示板をダメにする人たち。

    >>でも世の中には、「掲示板中毒になる人たち」がいます。
    >>そういう人たちは、掲示板で仲間を見つけて、掲示板を支配しようとします。
    >>そうして、異分子に意地悪をして、排除します。
    >>そうやって行くうちに、誰もやってこなくなります。

    掲示板で始めて人間関係を作ったような人たちは、
    理想の掲示板を追い求めます。

    すると、どういうことをやりだすかというと、

    質問者に「質問の仕方が悪い」と、イチャモンをつける。
    また、
    「回答をもらったら、お礼を言え」と、強要する。

    それから、自分よりも旅行経験豊富な人を誹謗中傷して、
    掲示板から排除しようとする。

    まともな人が、いなくなると、
    掲示板の常連で、仲間喧嘩を始める。

    最終的には、掲示板は、悪口の応酬だけになる。
    それを読んで、普通の人は怖くて、書き込みが消滅する。

    運営者は、あきれ果てて、掲示板を削除する。
    その通告があると、掲示板常連諸君は、
    「言論弾圧だ」「著作権侵害だ」「告訴する」とか言うが、
    誰も相手にせず、掲示板は消滅する。

    というコースですね。
    間違いないです(笑)。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/13 23:51

    この頃の旅行作家

    みどりのくつしたさん

    旅行作家と言うのかどうかわかりませんがこの頃では石井光太氏の幾つかの本が面白かったです。
    あなたはどう思われますか? できれば掲示板で素人などを相手にせず彼ぐらいの仕事をなさって
    ください。無駄に年を取ったねと言われないためにも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件