旅行について語りたいなら、自分のサイトを作る。でないと、掲示板は消えてしまいますよ(涙)。

僕は、ずーっと昔から、EAVOさんには言い続けてきました。
また、、マルコポーロ3さんにも、言ったことがあると思いますが。

「地球の歩き方」掲示板にいくら情報を書いても、
「地球の歩き方」がこの掲示板をやめたら、すべて消えてしまいますよ。

だったら、自分のサイトなりブログなりで、
自分の旅行経験や、
旅行についてのウンチク、
旅行の考え方。

そんなことを、自分の手許でまとめておいた方がいいですよ。

去年から、電子書籍の話題がありましたが、
いずれ、自分で電子書籍を安価に作れるようになります。

例えば、「電子書籍の衝撃」なんか。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1275735404/l50

アイディアはあっても、いざ本を書くというのは結構大変です。
ですから、その前に、自分のサイトで書いておけば簡単です。

そのためにも、掲示板でどうでも言いことを議論するのではなくて、
自分のために、自分の旅行記、旅行の考え方、旅のエピソードなんかは、
どこかにまとめておいた方がいいですよ。

僕の考えでは、掲示板に書いても、それはただの「時間の無駄」です。

あと3年、5年たてば、
「地球の歩き方」掲示板は、消滅しているでしょう。

または、消滅前には、掲示板は存在していても、読者はいない空っぽになるでしょうが。
こういう変化は、インターネットでは、あっという間にやってきますよ。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 11/05/14 10:13

    みどさんへ

    おっしゃる通りですが、私はヤフーやAMIGOを利用して自分の写真は保存しています。ついでに公開もしています。
    みどさんから薦められた自分のプログを特別作る必要は感じていません。

    AMIGOはみどさんやcatpoliceさんから勧められてつくったものですが、後は幾ら言われてもそのつもりはありません。
    私はみどくつ教やマルコポーロYH教の信者になるつもりも弟子になるつもりもまったくありまん。
    勿論弟子を取るなど考えもしません。誰かと違います。

    みどさんは地球の歩き方掲示板消滅をかなり前から言われていますが今だに存在します。
    ただMさん登場後大分荒れ方がひどくなったのは確かです。

    私はみどさんはと違い旅行はあくまでも趣味の一つで其れで本を出したりお金稼ぎの材料にするつもりは全く無いです。
    誰かと競争するつもりもありあせん。

    ただ掲示板では私が最高齢者のようですから、その見本になるよういつ迄も元気に旅行が続けられる限り掲示板に居座る気はまだあります

    なおこんやに世界一周堂のイベントがは晴海でありでかけます。
    体験を乗せてくれとイカロス出版から依頼され間もなく出ることになっていますが、私が主体では無く唯掲載者の一員なだけです。
    私の海外旅行は仕事や子育て、妻を送った後から始めた為人生の後悔は全く無く自分が楽しめれば其れで満足ストレスも全然あり
    ません。
    この掲示板は他に比べて一番穏やかでしたから参加しましたが、もし無くなっても寂しくはなりますが、落ち込むことも無いでしょう。
    私はみどさんの本も読んだことはありませんが、いま掲示板を騒がせているもう1人の人より良いと思うのは自分が気に入らなければ無視することです。これも無視でしょう。

    もう1人の人は必ずムキになって屁理屈をこねることです。但し例外的に無視する場合は自分の答えが間違っている時にとぼけることです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • だったら、この掲示板に来なきゃいいのに

    「時間の無駄」なら、この掲示板から自分のサイトに誘導する投稿をやめたら?
    ここで宣伝しなくてもたくさんアクセスがあるんでしょ?

    それから、あなたの発言をひっくり返すとね、あなたはこの掲示板に「消されてもいいこと」しか書いていないことになる。それも自覚的に。

    それは参加している人たちに対して失礼極まりない態度だと思いますけど。

    そういう発言がなくなれば掲示板の「S/N比」(って言葉知っています?)が高くなるんですよ。

    とどのつまり、あなたは自分の発言が掲示板の秩序を乱していることを白状しているんだ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/13 23:37

    寂しいんだろうな

    寂しいんだろうな、身近に話ができる人、いやもう少し正確に言うと自分の話にあれこれ突っ込みを入れず耳を傾けてくれる人(聴き役に徹してくれる人)がいない。

    そして失礼極まりない態度は小心で臆病な性格の裏返し。それが証拠に痛いところを指摘されると「無視リストに入れます、今後相手をしません」と逃走。

    >そういう発言がなくなれば掲示板の「S/N比」(って言葉知っています?)が高くなるんですよ。

    わからないでしょう、絶対に、永遠に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オマケですが:掲示板が消滅する時は、常連さんたちが騒いで見苦しくなるものです(笑)。

    僕は何しろ、
    パソコン通信の時代から、
    日本の電子掲示板に書き込み、
    またその、掲示板の栄枯盛衰をすべて見てきました。

    ですから、僕はよく知ってますが、
    常識的に、「地球の歩き方」掲示板も、いずれは消滅します。

    いまでも、こういう掲示板に頼って、旅行計画を考える人は少ないのでは?
    グーグル検索すれば、いくらでも旅行の体験記が読めますからね。

    でも世の中には、「掲示板中毒になる人たち」がいます。
    そういう人たちは、掲示板で仲間を見つけて、掲示板を支配しようとします。

    そうして、異分子に意地悪をして、排除します。
    そうやって行くうちに、誰もやってこなくなります。

    PVが減れば、運営者は、何の役にも立たないので、掲示板を閉鎖します。
    そうすると、常連の皆様が、
    「ここに書いてきた情報を削除するのは、言論弾圧だ」
    とか、わけのわからないことを言って、
    イチャモンをつけるんですよ(笑)。

    でも、常連以外は誰も読んでない掲示板を、運営者は持つ意味がないです。
    ですから、消してしまいます。

    ネット掲示板の栄枯盛衰とは、正直その繰り返しなんですよ(笑)。
    「地球の歩き方」としたら、一番困るのが、
    掲示板の、間違った情報を信じて、なにかトラブルが起きること。

    それが週刊誌ネタにでもなれば、すぐにこの掲示板を閉鎖するでしょう。
    それは当然のことです。

    だから、旅行についていろいろ書いている人は、
    自分の書いたものは、別のところに保存しておいて、
    自分のブログなり、サイトを作っておいたほうがいいですよ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    掲示板を愛しすぎて、掲示板をダメにする人たち。

    >>でも世の中には、「掲示板中毒になる人たち」がいます。
    >>そういう人たちは、掲示板で仲間を見つけて、掲示板を支配しようとします。
    >>そうして、異分子に意地悪をして、排除します。
    >>そうやって行くうちに、誰もやってこなくなります。

    掲示板で始めて人間関係を作ったような人たちは、
    理想の掲示板を追い求めます。

    すると、どういうことをやりだすかというと、

    質問者に「質問の仕方が悪い」と、イチャモンをつける。
    また、
    「回答をもらったら、お礼を言え」と、強要する。

    それから、自分よりも旅行経験豊富な人を誹謗中傷して、
    掲示板から排除しようとする。

    まともな人が、いなくなると、
    掲示板の常連で、仲間喧嘩を始める。

    最終的には、掲示板は、悪口の応酬だけになる。
    それを読んで、普通の人は怖くて、書き込みが消滅する。

    運営者は、あきれ果てて、掲示板を削除する。
    その通告があると、掲示板常連諸君は、
    「言論弾圧だ」「著作権侵害だ」「告訴する」とか言うが、
    誰も相手にせず、掲示板は消滅する。

    というコースですね。
    間違いないです(笑)。

    みどりのくつした


  • 11/05/13 22:55

    あるいは貴君が

    >あと3年、5年たてば、「地球の歩き方」掲示板は、消滅しているでしょう。

    あるいは消滅しているのが貴君かも。

    それでもし5年後まだこの掲示板が存在していたら、今回の発言に対して貴君はどう「責任」をとるつもりで?

    少なくとも2016年5月13日以降は一切投稿しないいんでしょうね?

    無視してもダメですよ。ちゃんと回答があるまで何回でも同じ質問をしますからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件