シュノンソーは駅から5分は無理です。

パリ以外はロワールだけなら、パスは損ですから、現地で普通のきっぷを。
シュノンソーも19時まで見れると思いますから、手前のブロアから攻めるといいかと。アンボワーズも入れるかと。
いずれも駅からすぐです。
シュノンソーは5分というレスもありますが、5回は歩いていますが、足の速い私でも駅から10分がせいぜいです。間違いだと思います。線路沿いにもどって15分はかかります。街経由だと20分以上です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/14 00:59

Chenonceaux駅から5分と書いたのは私ですが、、、(マルコポーロ3さんへ)

>シュノンソーは5分というレスもありますが、5回は歩いていますが、足の速い私でも駅から10分がせいぜいです。間違いだと思います。線路沿いにもどって15分はかかります。街経由だと20分以上です。

この書き込みでは、私がChenonceaux駅から城は5分と書いたのが間違いだとおっしゃってますが、貴殿の方が間違いではないのですか?

過去にも、「線路沿いを戻って15分」と書き込みされる例が何回かありました。
    私が5分と書くと、そのあとから、今回のように「シュノンソー・シゼソー駅から線路沿いを戻って15分」と書かれることも多々ありました。

以前の貴殿の投稿事例
    2011年4月11日
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/506918/-/parent_contribution_id/380062/

2011年2月16日
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498091/-/parent_contribution_id/378720/

2011年1月28日
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/493298/-/parent_contribution_id/378055/
    (数が多いので以下省略)

うっかり15分と書かれたのかと思っていたのですが、何度もこのようなことがあるので、私が2009年に行った後、何か変わった(15分かかるようになった)のかと思って、前回貴殿の書き込みがあったあとChenonceauxの観光案内所にメールで問い合わせました。
    返答は、以下のような文でした。
    Bonjour,
    effectivement, la gare de Chenonceaux-Chisseaux a été desaffectée il y a quelques années. La gare de Chenonceaux se trouve à 500 m des grilles du château.
    Malheureusement, nous ne savons pas, quand exactement ce changement a eu lieu.
    Cordialement
    L'office de tourisme de Chenonceaux
    (要約)
    「おっしゃるとおり、シュノンソー・シソー駅は何年か前に廃駅になっております。シュノンソー駅は、シュノンソー城の鉄格子門から500mです。残念ながら、私どもはこの変更(駅がシュノンソー・シソーからシュノンソーに移動になったこと)がいつあったのか、分かりません。敬具 シュノンソー観光案内所」

つまり、駅は観光案内所の人も思い出せないほど以前に、シュノンソー・シソー駅(貴殿の書き込みではシュノンソー・シゼソーとなっていますが、仏語での読み方はここはシソーとなるところである。が、この間違いは重要視はしない。)が廃駅となり、シュノンソー駅に移転したのです。
    地図上からは300~400m程度と読め、5分程度が正解です。

実際いつ頃移転したのかは不明ですが、手持ちのガイドブックのシュノンソーのところを見てみました。
    2000年1月発行のものには、駅から25分となっています。(この頃は貴殿の情報はあっていたでしょう。)
    2005年11月発行の「歩き方」には、Chenonceaux駅から徒歩2分となっています。(短すぎる感じはあるが)

貴殿は、5回以上行ったと書かれていますが、少なくとも6年以上前の情報であり、古くて実情にあわない情報を元に、私の書き込みが間違いであるかのように書き、読者に私の投稿は信用できないものであるかのような印象を与えたことに対し、謝罪を求めます。

過去のトピ主に対しても、訂正するべきでしょうが、それは貴殿の判断することで、私は感知しない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おじゃまします。

横レスしつれいします。

余計なことだとは思いますが、

2002年11月改定発行の歩き方でも3分です。
    2003年発行の他のガイドブックでは25分です

2002年4月発行の政観発行のパンフレツトによると、シュノンソー・シッソー(表記はそのパンフによる)駅から500メートルです。
    もしかすると駅の位置は移動したが駅名は変わっていないのかもしれませんね。何でも載っていると誰かがのたまっていたクックの時刻表を見ても確認できません。ご存知でしたらテーブル番号でいいですから教えてくださいませんか。

余計なことの追加ですが・・・

この掲示板には、距離と徒歩でかかる時間について、まったく考えていない人が多々回答してしばしば物議をかもしています。目の前に直線の道があり目的の建物などが見えておりそこまでの距離が約500メールの場合でも自分の体験(と称して)で15分と決めたら絶対十五分だとがんばる人です。距離が長くて1.5キロくらいであっても15分と決めたら15分と主張する人です。まあ主張するだけなら仕方ないのですが、500メートルだから,あるいは自分で歩いてみて5分か6分という回答に対して、間違っていると一方的に非難するので困ったことだとは思いますが。こういう人に訂正を求めても、まあ無駄なんじゃないかと思うのです。
    ご存知だとは思いますが、不動産公正競争規約で定められている800メートル/10分というのが世の中の一般的な理解で、昔から言われてきている1里(約4キロ)1時間というみなしそうかけ離れてもいませんよね。
    一般的に言われている尺度と違い、自分自身の尺度を持つのは勝手なのですが、一般的な尺度を間違っているというような回答は、困ったこと、のレベルを超えているような気はしてしますが。もっとひどいのは換算基準がしばしば変わることですね。ダブルスタンダードでもとやかく言われるのに、無限大スタンダードでは何をかいわんやです。日本語ではこういうのを「支離滅裂」というようです。

余計なことの続きです

他のトピにあったsncfの切符の有効性の回答、興味深く拝見しました。またいろいろお聞きしたいこともありますのでその節はよろしくお願いします。
    ひとつだけあげおきますと、切符類の発行日、有効開始日、指定が予約された日、実際乗車した日、パスなどの利用開始日、実利用日、など日にち、日付に関することについての規定でわからないことがありましたので、お尋ねしたいと思っています。
    なお、先に上げた方は、こういった規則にかんすることに興味がないのか、知らないのかわかりませんが、実に適当に回答しているようです。其れを信じてしまうとトラブル恐れがあると心配なのですが、唯我独尊、支離滅裂な回答に固執しているようで指摘すると、経験がないくせにと非難しますので、面倒くさいので本人にはレスしないようにしています。でもこの場合の経験って何なんでしょうね。