11/05/13 21:19

Re: 普通列車のチケット購入について

こんにちは

1)在来線列車の切符の有効期間についてsncfのサイトを見てみました。
http://aide.voyages-sncf.com/toute-laide-train/suite-mon-achat/echange-et-annulation/conditions-d-echange-d-annulation-et-de-remboursement

a)座席指定が任意の列車で座席指定がしてない切符(Prem'sを除く)、及び座席指定のない列車
券面に書いてある乗車日から60日間は変更の手続きをしなくても当該区間に乗車可能。
乗車日から60日間は、変更(行き先変更等を言う)、払い戻しが10%の手数料支払いで可能。
(前日までや当日は変更、払い戻しは手数料なしで可能と判断されます。特に書いてない。)

b)座席指定が任意の列車で座席指定がしてある切符
当該列車発車前は手数料なしで変更、払い戻しが可能。
発車後は座席指定のための手数料を払えば新たに座席指定をしてもらえる。
(手数料はこのページに明示されていない。後続の列車で座席指定をしなくて自由席と言う取扱で乗ることは可能だろうと思う。←経験から)
当該列車発車後は、払い戻しは出来ない。

c)Prem'sという早割
変更、払い戻しは出来ないという前提で売る正規料金の30%程度の切符
これは、販売時の条件通り、変更、払い戻しは出来ない。
ただし、紙切れになるかというとそうでもない。
以下に、prem's で乗り遅れたときの経験を投稿しておいたので、参考に。(TGVの場合です↓)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

2)地方の駅で切符を買う場合は、窓口は大して混み合っていないです。
地方の駅にも、自動券売機があります。
一方、パリの国鉄駅でも、黄色い自動販売機で、その駅から乗る切符じゃないものが買えます。
パリでも、自動販売機は、1~2人待てばすぐ空きます。10台ぐらいはあります。英語版に画面を変更可能です。

3)あらかじめ日本で買っていくことも可能。
日にちが決まっているなら、Paris~Blois あたりは、在来線特急のPrem'sを買えば、8月上旬で10ユーロの切符などが出ています。所要時間は1時間40分程度。
http://www.voyages-sncf.com/ 右下英国国旗クリック→英語版TGVeuropeで受け取り国をJAPANにする。→日本の自宅に送って貰う選択が可能。
(Prem'sは切符により、自分で印刷を選択も可能。)

在来線普通列車は正規運賃のみ。セルフ印刷はないので、日本に送ってもらうようにするか、現地受け取り。


シュノンソー城はChenonceaux駅から徒歩5分ぐらいです。
ホームは、下り線と上り線で向かい合ってなく、踏切を挟んで70~80mぐらい離れています。

PS
ここの掲示板の別の投稿で、普通列車の切符の有効期限を1ヶ月と書いたことがあるので、検索するとそれが出てくることがあると思いますが、60日に訂正します。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    mamoruさん、こんにちは。
    色々と詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
    地方の窓口はあまり混んでいないということで、ちょっとほっとしました。
    また券売機にチャレンジしてみてもいいですね。
    色々と情報を頂いて助かりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件