グラスワインぐらいの量があって100~250フォリント。 日本円で50~125円ぐらいまでと格安! …物価は?

オタクの母さん楽しい雰囲気を壊してすみませんが。

よくアジアやアフリカの探検TV番組で「日本円で○○円安いですね」と言うのと同じです。

現地の物価で高いか安いかが判断するのがマナーです。

「格安」かどうかは、現地の人の感覚でカキコお願いします(いつも思っていることです)。

そのような感覚だと、例えば韓国の観光地で「120円」相当の「缶ジュース類」を買わせられて「現地の価格の割り増し日本人観光客価格」を「平気に買う」感覚をだまされないようにもするためにも。

さすけねえは、ぼられていると見抜きますしたが(韓国人価格で買いました=バスターミナル売店価格を知っていただけ)。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: グラスワインぐらいの量があって100~250フォリント。 日本円で50~125円ぐらいまでと格安!物価は?

小生も satt さんと同意見です。

観光でぽっと行った場合、日本円に換算して日本の物価と比較するのがせいぜいではないでしょうか。韓国などお隣さんでいろんな情報が入りやすい国を除き、外国での「現地人感覚の物価」というのはなかなかわからないと思います。

例えばミネラルウォーターの値段を引き合いにしてみましょう。小生がいつも買っているのは比較的高めの製品ですが1.5リットルボトルで50円程度。一般の人の多くは1.5リットルで20-30円のものを購入しています。オタクの母さんはハンドル名から察するに兼業あるいは専業主婦の方だと思いますが、そのような方の目線で見てもこの辺りまで気づくのは難かしかったようなので。

ちなみにグラスワインの値段ですが、街中の立ち飲みのようなバーでも300フォリントはすると思います。100~250フォリントにておいしいものが飲めればかなり安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

こんばんは

ミネラルウォーターはそんなに安いのでしょうか?

今回購入したのは1.5Lか500MLをスーパーマーケットとボトルショップ(オーストラリア的には)、あとは電車内の車内販売でしたが、20~30円なんてそんなに安いものは気づきませんでした・・・

スーパーはハンガリーでもバーコードのようでしたので
    ぼられているとは思いませんでしたが・・・

どうだったのでしょうか?

来年クロアチアに行こうと思っていますが、その前にまたハンガリーに数日滞在してオペラを楽しみたいと思い始めています。 そのためにも教えてください。

• 11/05/13 21:11

物価

さすけねえ さん

ご本人が安いと感じれば、行った甲斐があったというものです。

高い日本の物価と現地の物価を相対比較すればそうも言えますが、旅行の楽しさのうちと考えましょう。

我々の収入は米ドル換算すれば、世界でも上位ですが、その収入で日本で暮らすとなれば十分ではありません。ワイングラス1杯の値段が100円なら僕も安いと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえさん、ハンガリーと韓国は違う

韓国では、初心者には日本価格で快くだましてくれますが、
    ハンガリーは違うと思います。
    おたくの母さんがぼられたとは思いません。

最後に韓国を訪れたのは、今月はじめ。
    最後にハンガリーを訪れたのは、先月です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

東欧革命直後と今

15年前、東欧革命、東欧諸国が社会主義から資本主義になった
    直後、混乱期に東欧を訪れた時、
    レストランでまともなワインがフルボトルで300円でした。
    ハンガリーの造りワイン酒屋で、グラスワインが10円~20円でした。

旅行者にとって、そうした幸いな時期は続かない。
    現地の経済も盛り返す。

おたくの母さんが払った値段は、今、相応の値段です。