ちょっときついのでは...

日帰りでロワールの古城を3カ所回る,というのは少しきついのではないでしょうか。古城は通常,駅から離れており,バスも頻繁にあるものではありません。そのあたりを調べましたか?あまりきつい行程では,古城をゆっくり見ることにはなりません。

多分,トゥールあたりで1泊必要でしょう。だとすれば,パリからトゥール行きのチケットを当日か前日に買い,ブロワで途中下車すればいいです。トゥールからシュノーソーとシュノーソーからパリは別チケットになります。

また,一般にユレールパスは1日でかなりの遠距離を移動しない限りペイしません。フランスの鉄道は,日本よりかなり安く,TGVでも新幹線よりかなり安いです。例えば,フランスパス2等は3日間で21,700円,つまり1日あたり7,233円です。ロワールあたりでは,こんなに列車に乗りません。1日あたり,せいぜい4,000円でしょう。(パリから日帰りなら別ですが)さらにTGVに乗るなら,パスを持っていてもいちいち予約が必要です。このあたりではTGVと普通列車はそれほど時間が変わらない(あるいは普通列車しかない)ので,私なら普通列車にします。TGVと普通列車の乗継のとき,チケットが2枚になるので,いちいち刻印が必要です。

なお,普通チケットは購入から1カ月程度有効で,乗車当日刻印後24時間通用です。必ず乗車前に刻印して下さい。インターネット購入はお勧めできません。(前レスのとおりです。)

よくご検討下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ちょっときついのでは...

    たびとーくさん、こんにちは。
    今回は2つ位のお城を見られたらいいなぁと思っています。
    あんまり駆け足になっちゃたら、もったいないですもんね。
    みなさんから情報を頂いたので、色々と検討してみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件