ソリス橋・・そおっと。

内蔵介どの

我が家のふるーいミシュラン・グリーンブックを改めてみてみたらちゃんとソリス橋は出ていました。それでランドバッサー橋のほうは全く言及なし。(1982年版)

まあかのガイドブックは車用のガイドブックですから道路から見えないランドバッサー橋はお呼びではないのでしょう。その点車窓からは見えにくい床下の景観ソリス橋は道路からはバッチリなんですね。ですから紹介も町の景観の一部としてです。

そういえば一度車で走った覚えはあるのですが町の印象はおぼろげながらありますが、橋の憶えはこれまた全く無し。道路用の橋ももしかすると平行していて橋脚なんかは今ではよく見えない・・・のかも知れませんね。・・この辺は全く無責任な推測です。

アルブラ線・ベルニナ線の世界遺産の指定も景色というより建築技術・・。スイス政府観光局のHPではさっそく各地点の写真入で紹介しています。 

そういえばランドバッサー橋もソリス橋もベルニナ線ではなくて、アルブラ線(アルブラ川に沿ってアルブラ峠越え)と呼ぶのですね。 まあベルニナ急行はクールまで伸びたのはここ2-3年のお話で、それ以前は戦前から氷河急行の路線でしたから、この区間のこんな呼び名があるなんてこれも全く知りませんでした。

よせばいいようなオセッカイレスのやり取りもこうしてみると多少の取り柄はあるようです。

註 このレスは内蔵介ど親展です。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント