2001/9/11の直後にシカゴに行きました。

2001年のアルカイダテロの直後にシカゴに行きました。

学会参加のためでしたが、参加をやめた人はかなりいました。
日本だけでなく、外国人も結構やめたようです。
全体の2割くらいじゃないかと思います。

私は悲壮な覚悟でしたが、行ってみれば別になんということは
なかったです。空港は軍隊が警備していました。今までより
厳重な警備であったことは間違いないです。

報復の準備は時間がかかると思います。直後だけがあぶないと
いうことはないでしょう。今後数年にわたりあぶない。
でも、日本の大地震とどっちが危険性が高いかと言われたら、
わかりません。二度と外国へ行かないつもりなら、今回も
やめたほうがいいと思います。それにアメリカだけが危険と
いうことはないと思います。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント