退会ユーザ @*******
11/05/12 12:34

「旅のQ&Aへの回答は実体験が必要なのか」への回答を読んでの感想

「旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?」
おもしろいテーマとそれぞれ考えさせられるレスポンス、興味深く拝見して来ました。
私も一言発言させていただきます。

私はこの旅のQ&Aの掲示板、知ってはいましたがあまり覗いたことはなく、よく覗くようになったのは最近です。ですから、過去のいきさつについてはよくわかりません。最初にそのことをおことわりしておきます。

トピ主のタマゴタマゴさんが書かれていることは、みなその通りだと思います。

「下調べは大雑把、細かいことは現地で!って旅の仕方が現代には向かなくなったのかななんて思います。(風の向くまま長期に放浪って旅が出来た頃と誰でも手軽に行ける分、期間と地域が限定される旅の方が圧倒的に多いんすもんね)」

「みんないろんな意味で旅が大好きなんだと思います。情報を寄せるってよりも旅を語る方が好きな方も居るはずだし、居てもおかしくはないし古い話でも何かしら参考になることも多々ある訳で。」

みなその通り!回答をご自分で仰ってしまっている。もちろん、ほめ言葉です。
タマゴタマゴさんはバランス感覚のすぐれた方だと推察します。

私の場合ですが、実際に行った場所でないと書けないし、投稿する気持ちになれないですね。
こんな情報があると、その入手先を教えるのはよいことだと思います。

〈みどりのくつした〉さんとは多分同世代なので、ほとんど共感するのですが、

「旅先の情報は、現地でその場で、その時に、そこで聞いたことが、一番正確なんですよ。また、たとえ1週間の旅行でも、『旅は現地の人とのふれあい』です。」

「旅の基本として、「ホテルは自分の目で見て、交渉して決める」ということです。ここで、ホテルの人と話をしたり、何軒かホテルを見たり、そこら辺を歩いている旅行者に、宿情報を聞いたりします。すると自然と、旅先で、知らない人といろんなことを話すんですよ。これが、旅の楽しさですからね(笑)」

私もこういう(伝統的な)旅のスタイルを心がけて来ましたが、

「旅先で聞いた話は、ほとんどがウソですから(笑)。」
「旅行者はみんな嘘つきと言う前提で話を聞いて、明らかに嘘だとわかってもそれを追及しない。」

ウーン、これはちょっと古いようにも思います。最近の(インターネット普及後の)旅行者はスマートな感じの方が多いように感じます。

現在この掲示板における最大の問題は「東方見聞録3」の著者をめぐる問題のようですね。
この方の過去のレスポンスを全部読んだわけではないので(あまりに膨大なので読めない)、意見を言わない方がよいのかもしれませんが、役に立つ回答も多いという印象をもっています。私の旅のスタイルとは全く異なりますが。
批判される方のご意見も尤もだとは思いますが、
せめて、スイスの老権威さんとのやりとり位の感じにしていただくと、端でみていて心が安らぐのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 折角集まった情報が消えちゃうのが勿体無いと思うんす(涙)

こんにちは、ご感想ありがとうですm(__)m。

特にここ最近の
    掲示板の傾向の1つに
    途中でトピが削除されたりって事態が多いような?

原因を問えば
    誰しも思い当たる一件ではありますが、
    折角集まった書き込み
    (当然中には有益なものやそうでもないものが混じってるんすが)
    が消えちゃうのが何とも勿体無い。
    揉めだした挙句
    質問とは何の関連も無い枝葉が増え過ぎちゃうんですね。
    (こう書く自分も時々その枝葉になっちゃうんだけど・・・反省)
    情報(体験)のソースと時期を明確に
    独断的な書き方をしない
    訂正にもツッコミにも穏やかな言葉使い
    コレだけでも、紛争が少なく出来る気がするんっす。

さて、
    「旅の愉しみは人との触れ合い」
    アッシも
    現地では何時もこうありたいと願っています~。

しかし・・・・・
    期間も短く、目的もハッキリの昨今の旅行形態では
    なかなか、他人との触れ合いの機会も少なくなってるんですね。
    旅先で聞いた話の真意を確かめる間も無く帰国ってパターン、
    やっと現地通貨のコインの見分けが付く頃には御帰還(涙)なんですもん。

ある意味、
    迷うほど、騙されるほどの
    時間を過ごし触れ合いを経験ってのは
    今は贅沢な旅になるのかも?!知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件